こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

もったいない

2015年07月13日 23時59分25秒 | Weblog
高知県「土佐天空の郷」からの情報が更新されました。
日本テレビ:満点☆青空レストランで紹介した産地です

産地のコメントについては、Facebook:もとやまファン倶楽部
https://www.facebook.com/motoyamafanclub

ホタルブクロを手のひらでポンと鳴らして遊んだ ????
土のない都会では、イメージすら湧きません。

産地は、自分たちの知らない、自然の良さを知っています。
しかし、それが当たり前すぎて、気が付いていません。

いつも、もったいないと思っています。
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耐える稲

2015年07月13日 23時51分55秒 | Weblog
高知県「土佐天空の郷」からの情報が更新されました。
日本テレビ:満点☆青空レストランで紹介した産地です

産地のコメントについては、Facebook:もとやまファン倶楽部
https://www.facebook.com/motoyamafanclub

最高分けつ期ですか。
出来れば避けたい台風ですね。

もっとも、この台風で負けてしまうような稲なら、そこまで。
シッカリと立っている稲であることを、期待しています
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いやな時期の台風

2015年07月13日 23時41分37秒 | Weblog
高知県「土佐天空の郷」からの情報が更新されました。
日本テレビ:満点☆青空レストランで紹介した産地です

産地のコメントについては、Facebook:もとやまファン倶楽部
https://www.facebook.com/motoyamafanclub

雨台風なのか。
風台風なのか。
いやな時期に、いやな角度で、台風接近です。

倒れる稲には見えませんが、万全の対策を!
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心配だけど

2015年07月13日 23時24分11秒 | Weblog
佐賀県「伊万里深山米」からの情報が更新されました。
日本テレビ:メレンゲの気持ちで紹介した産地です

産地のコメントについては、Facebook:伊万里深山米
https://www.facebook.com/Imarimiyamamai

この写真は、自分が確認していなかった棚田のようだけど?

夏らしくなってきたと思ったら、台風到来です。
台風の時は、心配でしょうけど、田んぼの様子は見に行かないようにしてください。
被害状況よりも、安全確保が優先ですので。
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子供たちに

2015年07月13日 18時43分36秒 | Weblog
島根県「JAしまね隠岐地区本部」からの情報が更新されました。
日本テレビ:月曜から夜ふかしで紹介した産地です

産地のコメントについては、Facebook:島の香り隠岐藻塩米
https://www.facebook.com/pages/%E5%B3%B6%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A-%E9%9A%A0%E5%B2%90%E8%97%BB%E5%A1%A9%E7%B1B3/642468442550292?fref=ts

島の香り隠岐藻塩米は、地元でも高価なため、なかなか学校給食では使ってもらえませんが、「地元にすごいお米がある」って判ってもらえるだけでも、ブランド化している価値はあります。

もっともっと外に向けた発信をしてください。
このごろ投稿少ないですヨ!
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特Aつや姫

2015年07月13日 18時33分12秒 | Weblog
島根県「JAしまね」からの情報が更新されました。
満点★青空レストランで紹介した地域も含まれます。

産地のコメントについては、Facebook:島根米~味な縁結び~

https://www.facebook.com/pages/%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%B1%B3%E5%91%B3%E3%81%AA%E7%B8%81%E7%B5%90%E3%81%B3/507287139452905

島根県も、やっと真剣になってきたようです。

しかし、ただ品質だけを上げても、お米は売れるようにはなりません。
その時代は過ぎ去ってしまっています。

売るためには、評価してもらうためには
新米までに、シッカリと考えてもらいたいです。
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こだわりの佐賀米のFacebook

2015年07月13日 18時23分38秒 | Weblog
ついに佐賀県から「こだわりの佐賀米」というFacebookが立ち上がりました。

「こだわりの佐賀米」では、「佐賀米高品質化プロジェクト」でこだわりの佐賀米を生産している産地を中心に、生育状況や産地情報を発信してくれるそうです。

さらに、「逢地さがびより」と「天川コシヒカリ」についても、現在、Facebookの準備を進めているそうです。

「逢地さがびより」と「天川コシヒカリ」については、専用ページが作成されるまでの間は「こだわりの佐賀米」で情報を発信するそうです。

産地のコメントについては、Facebook:こだわりの佐賀米
https://www.facebook.com/kodawarisaga
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JA四万十へのアドバイス

2015年07月13日 11時15分02秒 | Weblog
先週土曜日に、東京銀座「高知アンテナショップ」にて、JA四万十まるごとフェアーを開催されたことから、フェア終了後に自分の店の側の居酒屋で、和穀の会も同席して、お疲れ会・懇親会・勉強会・打ち合わせ等を一緒くたにした会食をしていた。

JA四万十との付き合いは数年になるわけで、今までもブランド化するための、かなり突っ込んだ話はをしていたが、今年は正式に「JA四万十のアドバイザー」となったことから、今までよりも1歩踏み込んだ話をした。
と言っても、聞いている方は、いつもとんでもない話ばかりしている事から、いつもと変わらなかったとは思うが・・・

話していた内容つにいては、他産地にプラスとなってしまう事も含まれているから、ほとんど書くことが出来ない。
ヒントとしては「差別化」となるのだろう。

どんなに有名な産地でも、どんなに売れている産地でも、「差別化」ということについて、シッカリと出来ている処は1ヶ所もない。
それほど「差別化」というのは難しい。

なのだが。
「JA四万十厳選にこまる」については、この難しい「差別化」が基本となっている。

Suzunobu Project Riceで実行されている産地でも、この「差別化」という言葉は、当たり前の様に聞いているはずである。
しかし、前にも説明しているが、このSuzunobu Project Riceは、「責任の所在」ということから、100%で実行された事は無い。

なのだが今回、JA四万十のアドバイザーとなったことから、JA四万十については、Suzunobu Project Riceを100%で動かすことが出来るようになった。
よって、この難しい「差別化」を基本としたのだ。

もしも計画通りに進んでいけたとしたら、小さいながらも崩れ落ちない、強固なブランド米となるはずである。
理由は、「差別化」は先に仕掛けた方が勝ちだからである。
二番目以降は、どんなに違いがあったとしても「真似」と言われてしまう。
そして、どんなに成功していったとしても、ブランド価値は半分程度しか見えてこないからである。
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無意味な戦い

2015年07月13日 10時20分36秒 | Weblog
佐賀県「伊万里深山米」からの情報が更新されました。
日本テレビ:メレンゲの気持ちで紹介した産地です

産地のコメントについては、Facebook:伊万里深山米
https://www.facebook.com/pages/%E4%BC%8A%E4%B8%87%E9%87%8C%E6%B7%B1%E5%B1%B1%E7%B1%B3/1596583907284826

山奥の田んぼであることから、当然、自然の生き物たちとの戦いも起きてしまうが、出来れば避けたい戦いでもある。

畦の草刈は、虫だけでなく、実は自然の生き物たちにも、縄張りを教える役目もしているのです。
そして、ワイヤーメッシュと電気牧柵は、無意味な戦いを避けるためです。
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