blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

大漁節

2008-07-19 08:30:01 | グルメ
 原油価格高騰のあおりを食って採算のとれない漁師たちが、窮状を訴えるために一斉休漁した。
漁に出れば出るほど赤字になるなんて、これでは漁師さんたちもやっていられない。気持ちはホントによくわかる。

 消費者に高い魚を売りつけることになるか、政府の援助を待つかしか救済の手だてはないのだろうか?
燃料高騰の影響を受けているのは漁師たちばかりではない。
農業も、商業も、運送業も.....すべてが未曾有の厳しい状況。
どこだって誰だって政府の援助が欲しい筈だ。
一体どうなっていくのだろう?
足下からじわじわと締め付けられるようなこの不安感、いつか解放される日がくるのだろうか?

 「心配するな!魚は俺がなんとかするから!」
と威勢がいいのは我が家の釣り名人だけだ。
休日になると2時間もかけて秋田港詣でを繰り返しているが、この男だけは採算割れの現実に気がついていない。

 しかし....夫になにごとか変化が起きている。
三日続けてまさかの大漁!


 


 岸壁の男たちからのプレゼントではない。
予想外のお土産に唖然として言葉を失っていたら
「早く、写真!写真!おまえのブログに載せてくれ!」
とは、先の『ヒラメかカレイか?』で笑いものになったのが相当応えていたらしい。

 それにしてもこのめざましい上達は.......そういえば先月、山形県の港町を通過した時海神様を祀っていたお寺(人面魚で有名になった善宝寺)があって、夫は長いこと我が身の漁業繁栄を祈っていた........
もしかしたら海神様の御利益かもしれない。



 
二人でとても食べきれる量ではない。
M嬢を誘い、急遽『真夏の夜の唐揚げパーティ』と相成った。
「じゃじゃじゃっ!!釣りすぎも困りもんだなあ。」
とは、いかにも得意気な夫の大漁節である。