blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

大漁節

2008-07-19 08:30:01 | グルメ
 原油価格高騰のあおりを食って採算のとれない漁師たちが、窮状を訴えるために一斉休漁した。
漁に出れば出るほど赤字になるなんて、これでは漁師さんたちもやっていられない。気持ちはホントによくわかる。

 消費者に高い魚を売りつけることになるか、政府の援助を待つかしか救済の手だてはないのだろうか?
燃料高騰の影響を受けているのは漁師たちばかりではない。
農業も、商業も、運送業も.....すべてが未曾有の厳しい状況。
どこだって誰だって政府の援助が欲しい筈だ。
一体どうなっていくのだろう?
足下からじわじわと締め付けられるようなこの不安感、いつか解放される日がくるのだろうか?

 「心配するな!魚は俺がなんとかするから!」
と威勢がいいのは我が家の釣り名人だけだ。
休日になると2時間もかけて秋田港詣でを繰り返しているが、この男だけは採算割れの現実に気がついていない。

 しかし....夫になにごとか変化が起きている。
三日続けてまさかの大漁!


 


 岸壁の男たちからのプレゼントではない。
予想外のお土産に唖然として言葉を失っていたら
「早く、写真!写真!おまえのブログに載せてくれ!」
とは、先の『ヒラメかカレイか?』で笑いものになったのが相当応えていたらしい。

 それにしてもこのめざましい上達は.......そういえば先月、山形県の港町を通過した時海神様を祀っていたお寺(人面魚で有名になった善宝寺)があって、夫は長いこと我が身の漁業繁栄を祈っていた........
もしかしたら海神様の御利益かもしれない。



 
二人でとても食べきれる量ではない。
M嬢を誘い、急遽『真夏の夜の唐揚げパーティ』と相成った。
「じゃじゃじゃっ!!釣りすぎも困りもんだなあ。」
とは、いかにも得意気な夫の大漁節である。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (燃える闘魂)
2008-07-19 09:12:19
漁師が休んだ分、魚がまわってきたのかしらん??
返信する
燃える闘魂さんへ (nihao)
2008-07-19 10:53:42
ありがとうございます!
漁師のお休みで、いつになく岸壁も大にぎわい。
魚がまわってきたんですね、きっと。
写真右の魚はスズキの幼魚なのですが、これがなかなかで、幼くして高級魚の雰囲気を漂わせております。
返信する
大漁 (umi)
2008-07-19 11:15:48
ついにやりましたね~~
もう誰も止めれないですよ~~^^
自信満々でしょから
秋田港詣でに益々拍車がかかるはず

から揚げ美味しそう^^
これからも宴会が多くなりそうですね
逆に出費が増えるかも~~

返信する
Unknown (HUZU)
2008-07-19 15:33:20
腕、上げましたね~。魚が高値になり、これはもう高級魚間違いなし・・・。
から揚げにすると、骨ごと食べれるし、骨粗しょう症の予防にもなります(^^)
返信する
umiさんへ (nihao)
2008-07-19 18:11:35
はい、自信満々です。
偶然の大漁だと思うのですが......。

今日は夕方からクラス会があるので行かないといっていたのに、いつの間にか消えました。
umiさんのところのように、目の前に海があれば理想的なのですがねえ。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-07-19 18:20:17
はたして腕をあげたのか、偶然だったのか?
ちょっとまだ判断は難しいところ。
この3ヶ月間、釣ってきても小物1・2匹でしたが、さすがにこれだけまとめて釣ってくれば料理のしがいもあるっていうものです。
写真からもわかるように、秋田港はいろいろな種類の魚が釣れるんですよ。
返信する
Unknown (京こまめ)
2008-07-19 18:31:32
三日続けての大漁、おめでとうございます。
岸壁の心やさしき男達もさぞ喜んでくれるでしょうね。
旦那さんも自信に満ちあふれ、楽しみが増えてなによりです。
これからはずっとお魚生活になるかも~~。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-07-19 19:09:39
三日続きの大漁なんて.....ミラクルです。
岸壁の男たちへの借りが少しは返せたかな?
道具や餌やしかけのことなど、皆さんに親切に教えてもらったおかげですものね。
皆さんにお礼を申し上げるために、私も岸壁の妻となって、いつの日か参上しなければ......。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2008-07-20 05:49:26
『この男だけは採算割れの現実に気がついていない』

(^^)その現実はあるにせよ立派なものです

返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-07-20 08:27:21
採算割れの現実に気がついていないのか、気がついても知らんぷりをしているのか、はたしてどちらでしょうか?

趣味であれば採算度外視もいたしかたありませんが、漁を仕事とされている方々にとっては深刻な問題ですね。
返信する

コメントを投稿