日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

実用イタリア語検定1級合格者は全国通訳案内士試験(旧称 通訳案内士試験)筆記試験語学科目が免除されることになりました!!(2018年度/H30年度より)

2018年04月01日 | イタリア語検定・スピーチコンテスト
実用イタリア語検定1級合格者は全国通訳案内士試験(旧称 通訳案内士試験)筆記試験語学科目が免除されることになりました!!(2018年度/H30年度より)


速報! 朗報です!!
「実用イタリア語検定1級」合格者は 全国通訳案内士試験(旧称 通訳案内士試験)筆記試験語学科目が免除されることになりました!!

「通訳案内士試験制度の見直しについて」
(観光庁 観光資源課)によると このH30より 通訳案内士一次試験(イタリア語)が 実用イタリア語検定1級所持者には免除されることになったそうです 

詳しくは こちら


平成30年3月改訂のガイドライン」は こちら


実用イタリア語検定が外務省の後援事業にもなったことですし 独検や仏検1級は前から免除でしたので まだかまだかと思っておりました 関係者の皆様のご尽力に心より感謝申し上げます

他にも スペイン語検定1級で免除等 色々と見直しがされているようです TOEICの免除基準点もアップしていますね 


2級のあと 通訳案内士試験にしようか 1級にしようか はたまたCILSにしようかと 迷われている方も多くいらっしゃると思います なので朗報ですね!!

両方受かった方にお話を聞いたことがあるのですが 通訳案内士のイタリア語の試験は記述中心(和伊・伊和) ガイド業務で必要な単語も出されます 四択ではなく「書く」試験・出力中心の試験で 7割が合格ライン 一方伊検1級は8割と高く ボキャブラリー 読解 作文等の力が広く問われます 

伊検1級をお持ちの方は 邦文試験と二次試験に力を注げますね 

といっても通訳案内士の資格がなくとも通訳案内業務ができるように通訳案内士法が改正*されましたが... 

* 平成30年1月4日より改正通訳案内士法が施行され、通訳案内士は「全国通訳案内士」となるほか、通訳案内士の業務独占規制が廃止され、資格を有さない方であっても有償で通訳案内業務を行えるようになるなど、通訳案内士制度が大きく変わりました 

ちなみに 日頃からボランティアガイド等に携わっていらっしゃる方は 通訳案内士の合格率もやはり高いようです 私の習っていた先生のところでも数名受かっています


全国通訳案内士試験
は こちら


実用イタリア語検定
は こちら

* 写真は ローマのナヴォーナ広場「ムーア人の噴水」 ここに行った頃はまだ全然しゃべれなかったなぁ~



イタリア語ランキング

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歴史で学ぶイタリア語」の... | トップ | ミニコンサート「震災から7年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア語検定・スピーチコンテスト」カテゴリの最新記事