日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

世界遺産検定3級を受けてきました(2017.9.10)@世界遺産アカデミー←4級と同じ98点ゲット!!

2017年11月05日 | 各国の世界遺産・せかけん

世界遺産検定3級を受けてきました(2017.9.10)@世界遺産アカデミー←4級と同じ98点ゲット!!


2017年3月に世界遺産検定4級に合格したあと(1つだけミスで98点) この9月10日世界遺産検定3級を受けてきました

自己採点で98点(ミスは1つ 行ったことのあるヨーロッパの建築物の建築様式でミスった) 2級を狙うには3級はこれくらいとれてないと...しかし満点いかず残念!!

検定準備について:

サークル主催で世界遺産入門講座を開いたことがきっかけで受け始めた世界遺産検定...

3級は忙しくなるのを見越して 早め早めに準備しておきました (4級はお正月から初めて3月に受験 テキストも薄くて楽でした~) まずテキストをひととおり読んでから過去問3冊をやり 8割台でした

その後 7/2の世界遺産入門講座開催で忙しくなり そこでいただいた2級テキストを読み終えて クラブツーリズムの世界遺産講座(月1回)や 旧東ドイツの世界遺産講座を受けたり ドイツ語やイタリア語で日本の世界遺産を発表したり めちゃくちゃ暗記発表に打ち込んで...

はたと気づくと8月末 もうすぐ受験票が送られてきてしまうではないですか!! ガーン( ゚Д゚)
世界遺産の勉強はしてたけど 自分の好きな国の世界遺産を 自分の好きな国の言葉でばっかし勉強してた(笑)

というわけで遅まきながら 9月1日にようやく試験対策再開として 過去問3冊とテキスト復習の第2周目に取りかかりました!! まずは私の最も弱い「日本の歴史」が 日本の世界遺産とからむところの復習から... 国名と遺産名をセットで覚えたり 関係する人名や山の名前も次第にセットで覚えて 最後は漏斗式でダメなところを徹底的につぶしてゆきました 
語学のカンを生かして 発音から国名をたどったりと...大助かり~(笑)

2周目は9割取れるようになってきて さらにはその世界遺産がどこにあるかを地図で確認したり 今年の世界遺産委員会の結果も出そうなので確認したり(かなりマイナーな質問でしたよ!) 検定ポスターの写真に使われる世界遺産は出るらしい? 果てはうちに届く「旅の友」を眺めて写真を確認したり...けっこうひとつひとつの構成遺産の写真が載っていました♪ 目で覚えるのっていいですよね
また 来年はどこが決まりそうか 世界遺産委員会の開催地等 直前に世界遺産アカデミーからのFacebookでのお知らせが出てきます♪

過去問がすべて終わったので 今度はネットで出題範囲の世界遺産を 国ごとに「旅行する気分で」読んでいきました!行ったことのある場所はよくわかりますね♪ 
伊検2級の時はぎりぎり合格で苦しかったのと 受かったあとで実力が伴わず看板倒れで苦労したので 「めざせ ゆうゆう合格!!」なのですが(笑) 語学検定と違って辞書ひかなくてよくて楽ですね~ ^^) _旦~~

登録基準をしっかり押さえるとよい(2級)」「世界遺産の基礎知識と日本の世界遺産はしっかりと押さえて、あとは自分の好きな国の世界遺産を中心に (とにかくたくさんあるから)覚えるとよい」「山の名前や人の名前まで...(太字以外からも出題されます)」等の貴重なアドバイスをいただき ありがとうございました! 

終わる前からもう 2級の問題集や参考書も取り寄せてしまいました(笑) 3月(4級のころ)に本屋さんで2級の本を見た時は あまりの分厚さに「こりゃ無理だわ...」と2級はあきらめていたのですが... 今は「受けなきゃもったいないよね!! 」とばかりに前向きです せっかくいろんな世界遺産講座も受けてることだし 2級までは受けようかと思います 

参考にしたサイト「世界遺産オンラインガイド」は こちら ← 国ごとに読めるので 自分の受ける級の世界遺産だけをピックアップして読めます 写真も多くて美しいです (歴史や詳しいことはWikipediaで)

京都や奈良の寺院(位置や誰が作ったかまで) 熊野古道(山や寺院の名前)もチェックしました 世界地図も 位置関係を見ると話がつながってきてよいですね♪ テキストの赤字部分はすらすらと出てくるようにしましょう♪
 
さいごは前日に 問題集は完璧に仕上げたのでさっさとしまいこんで テキストの冒頭の世界地図をチェックして どの国にどんな世界遺産があるか位置関係も再確認し 弱いところを補強したんですが 前日にいきなりテレビで世界遺産(京都と高野山)を放映してくださり ちらちらとテレビ見ながら勉強してました(笑) ←もしかしてわざとぶつけたの?(笑)

当日の試験
について:

天気もまあまあ良く 初めて行く大学でしたので 「駅から1分」とあるのは信用せずに(笑) 行ってみると駅から5分かかりました!!  大学のHPに1分とあるのですが 入り口を間違えたらしい 他の人たちに続いて歩いて行ったのでみんなで間違えた(笑) ← 早めに行きましょう~♪

始まる前に外のベンチで皆さん静かにテキストを読んでいて 緑あふれるキャンパスの中で夏の終わりのセミの声をききながら最後のチェックにいそしんでいたら たくさん蚊にさされてしまい( ;∀;)... (誰が検定会場に虫刺されの薬まで持ってくることに前もって気づくか?)

緑あふれるキャンパスで静かに試験を待つ この雰囲気っていいよね~ と思わず 独検準1級二次試験の時を思い出してしまいましたが あの時は1月だったから蚊に刺されなかったョ(笑)

まっとにかく 間違えた問題は悔しさのあまり 一生忘れないことでしょう♪ 早速2級の問題集を取り寄せました!(^^)! 2級は分厚いテキストや問題集 参考書ずっしり...
来年3月に受ける予定です 年4回(3,7,9,12月)開催されてるので助かりますね!(^^)!

ためしに終了後に日をおかずに 2級以降の準備をせずに過去問をやってみました: 2級68点(認定点60点)で合格圏内!! 1級63/200点 (認定点137点)で最低レベル(笑) さてどうするか...

2017年10月18日(水) 無事3級合格の認定証が来ました(^O^)/ 

 ← 3級は98点で合格


世界遺産検定
は こちら


* というわけで今は2級準備に取り掛かっています♪ ビジュアルな小学生向けの世界遺産大図鑑と まるで辞書のようにぶあつい1級テキストを照らし合わせて読み進めています(^O^)/ ← 2級と1級を並行してやってます♪


学問・科学ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ・フェスティバル2017... | トップ | 日本・デンマーク国交樹立150... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

各国の世界遺産・せかけん」カテゴリの最新記事