日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

渋谷外語学院文化講座「メキシコへの旅」に行きました スペイン語少し戻った~(2014.5.24)@渋谷外語学院

2014年05月25日 | 講座のお知らせ
渋谷外語学院文化講座「メキシコへの旅」に行ってきました スペイン語少し戻った~(2014.5.24)@渋谷外語学院

私が今イタリア語とドイツ語を学んでいる渋谷外語学院・日伊学院・欧日協会ドイツ語ゼミナールで 今度はとうとうスペイン語のイベント「メキシコへの旅」に参加してきました!! ←実は約30年前に2年間習っていたのです~(笑)

このためにスペイン語のCDと本をざっと2冊ほどやり 30年前に作ったスペイン語のイラストつき小冊子も持参し 自己紹介くらいは言えるようにしておきました(^^)/

          *         *        *  

時間よりも早く着き友人と待っていると 先生がご案内してくださり早速自己紹介!! イタリア語交じりのスペイン語で少し話しました とにかくスペイン語がしゃべれるのが嬉しい(#^.^#)

2年くらい前に駅でスペイン語で道を教えてあげた時よりも 今はもっとすらすら出るようになったのは NHK講座やラジオニュースを継続して聞いているからかもしれません 継続は力なり!!
30年前にやめてから完全にミイラと化していたスペイン語が 少し水をやって蘇生してきた感じです(笑) ←イタリア語になっちゃっても先生にはだいたい通じるみたいだし...ってダメ?(笑)

でもでも...ここではあちこちからイタリア語が そしてドイツ語までもが聞こえてくるので誘惑が多くて~(笑) メキシコのことはあまり詳しくないのですが(スペインしか行ったことがない) まずはスペイン語での挨拶に始まり 地理 国旗について 世界遺産 お祭り 骸骨を飾る「死者の日について ビデオも見ながら説明していただきました パンプロ―ナの闘牛の祭りそっくりのサン・ミゲル・デ・アジェンデ(San Miguel de Allende)の祭りは 男たちの群れの中に次々と牡牛が放たれてゆきpericoloso~でも大体大丈夫なのだそうです ラテンの血は熱いですね~( ゜Д゜)

     *         *        *  

そして次は「ラ・クカラーチャ」の歌と踊り (生徒さんも一緒に踊りました!!) このラ・クカラーチャの歌は あの例の嫌いな虫 ゴ〇〇〇 の意味で それを見つけたら踏み潰すというジェスチャーで足を踏み鳴らしながら踊り続けるのだそうです(笑) 

私は30年前にこの歌をドイツの語学学校で各国の歌を習う授業で覚えていたので 楽しく一緒に歌えました!! (言葉は忘れても歌くらいは覚えているのですね~)


あとは質疑応答で 標高が高いので空気が薄い場所があるとか 世界遺産について どの航空会社で行くのがいいかとか(メキシコは遠いです~) メキシコ料理のお店  肉は金曜には食べないところがあるとか ダンスについて 生徒の方からも活発な意見が飛び出しバラエティ豊かな文化講座でした!!

またここでもばったりお会いした人もいて 何ヶ国語もやっていると実に色々な人たちと出会えて楽しく また終わってからフロアに出ればイタリア人の先生方とお話もできちゃって(笑) 何倍も楽しませていただきました!! 

自分が若い頃から今までやってきた言葉すべてを学べて しかもすぐにそこで喋れるサイコーの環境の中で 30年前の落とし物をこうしてまた再び拾い上げて「再生」することができて感無量です いやもう何ヶ国語も学べるここしか私は通えません(笑) 優しいラウラ先生と一緒に 皆で楽しくメキシコのお話に興じてきました


ただスペイン語にハマると 同じラテン系のイタリア語と混ざってしまうので(ドイツ語はゲルマン系なので混ざらない) あまりハマらないようにとどめておかないと...とは思うんですが~(-_-;) ← 似ているから習得はものすごく速いが 混ざってしまうと聞いたことがあるのです 

ここでは他にも色々な文化講座やあちこちのイベント情報が置いてありますので ぜひいらしてみてくださいね~(^^)/ 

講座を開いてくださいました渋谷外語学院様に心よりお礼申し上げます

講座のお知らせは こちら


語学 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダーチャ・マライーニ講演会... | トップ | LCI主催『楽しく学ぶイタリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講座のお知らせ」カテゴリの最新記事