日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

日伊協会「You Tubeで知るイタリア(上級)」の体験レッスンに行ってきました!!(2015.9.28)@日伊協会

2015年10月01日 | イタリア語
日伊協会「You Tubeで知るイタリア(上級)」の体験レッスンに行ってきました!!(2015,9.28)@日伊協会


実は私 日伊協会のレッスンはこの日が初めてなんです(笑) セミナー等はしょっちゅう参加していますが 座って聞いているだけでよいセミナーとは違って 体験レッスンはもぉドキドキ(*_*)

友人に誘われて参加したものの とにかくレベルが高くてアップアップしながらでしたが 楽しく話せました 初対面の先生に習うのは背中にビシッと気合いが入りますね!!

まずは自己紹介で 「先生のエルバ島のセミナーに参加しました~」と言うととても喜んでくださり 体験の生徒さんの中で エルバ島(先生はエルバ島出身)に行ったことのある方がいらして話も弾み あぁよかったよかった ^^) _旦~~

どんどん質問されるので脳に刺激が行くのですよ!! たとえばイタリアのお祭りで知っているものは何ですか?  シチリアについて何か描写してください 等... 私は咄嗟に出てこなくて (家を出るまで「江戸城をイタリア語で話す」の原稿をやっつけていたのでいきなり切り替えられず...)  あとになって シエナのパリオがあったじゃん~とか思い出すものですが 緊張するとダメですね~ 

どう切り抜けたかというと 「耳が喜ぶイタリア語」に出てきた蛇のお祭りを思い出してそれを話したら テーマのお祭りにもたまたま 蛇の形をしたciambellaというパン菓子が登場してラッキー!!
また シチリアに行ったことのある方に交じって まだ行ったことのない私は映画で見ましたとは言ったものの あの有名な「ニューシネマパラダイス」のタイトルがすぐに出てこなくて冷や汗~ 先日見たばかりなのになぜだ~(;_;) (ちなみにこの映画の舞台となったジャンカルド村の撮影は シチリアのパラッツォ・アドリアーノで行われたとのこと)


で You Tubeの映像はシチリアのお祭り(Festa di San Paolo)で 靴を脱いでおみこしのような神像(simulacro)を担ぐパレードが映りますが (ちなみに聖遺物はreliquia) 住民のインタビューがこれシチリア方言でね~ ところどころしか聞き取れず字幕もないし 映画は早口だけど字幕で確認できるから さすが上級~と思いました!!

何が写っていたか 何をしゃべったかを各自で話し ビデオで再確認しますが イタリア人のために作られたYou Tube映像を通して このコースではイタリアの様々な話題 アブルッツォの蛇祭り サルデーニャの男声コーラス(ユネスコの無形文化財) トスカーナの「カウボーイ」 カンパーニャの火祭りなどを取り上げるそうで 新説のコースです

実はあんましイタリアに行ったことのない私が怖気づいていると 知るためにやりましょう!! と激励してくださいました 聞き取りも会話力も問題ない(?)と言われて嬉しかったです(*´ω`*) 


日伊協会のとても綺麗な教室で学ぶ初体験...そしてこの夜はなんと イタリアに旅立つ空港の待合室にいるという とびきり嬉しい夢を見てしまいました!! (*^^*)

他にも 総合コース プロ養成コースだけでなく テーマ別コースでは 食文化 文学 美術 映画 翻訳 カンツォーネ スローフード ポップス 演劇 ラテン語まで実に様々なコースがあります 自分が二人ほしいくらいです~(^^)/

最後になんと Barillaのビスケット"Mulino Bianco"をお土産にいただきました!!
イタリアでは大人から子供まで朝食として楽しまれているビスケットブランドとのこと(*^^)v

You Tubeで知るイタリア」は こちら (10/19(月)~)


さて次は10月3日(土) の特別セミナー「まだ見ぬ国を求めて」です 同時通訳付きセミナー こちらも楽しみです!
 


イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢丹イタリア展開催中!!(20... | トップ | 「黄金伝説展 古代地中海世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア語」カテゴリの最新記事