日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「イタリア語の世界を読む(Leggiamo il mondo dell'italiano!)」(白水社刊)を読みました

2024年05月31日 | イタリアの本・絵本・雑誌

「イタリア語の世界を読む(Leggiamo il mondo dell'italiano!)」(白水社刊)を読みました


 イタリア語のみならず イタリアを知るのに最適の1冊です📖

今の自分にぴったりのレベルで 好きな項目からどんどん読んでいきました📖

一番最初にまず読んだのが「医療ドラマ」 そう あのDOCの項目です😊

これはシーズン2のビデオを一気に観てしまいましたね~📼 何人かのメインキャラがコロナ禍で亡くなられてショック...  ←でも主役は死なない😲

この本には こなれた和訳を作るコツ等 貴重な情報が満載でした 

ただ辞書をひいて訳語を並べて日本語として調整するのではなく 述語動詞を押さえて そこからひもといてゆくことが確実とのこと 
どんな日本語にしたらよいのか迷いつつ 訳例を読んでみると なるほど...と唸ることしきりでした😊

 特に気になったテーマは...

6. イタリアのファッション 
19世紀以前は衣服は貴重品とされており 財産として遺言書に記される程でした😲 生地や染料がとても高価だったからとのこと

14 いじめ、それは人権侵害
bullismoは 日本語では子供の乱暴、暴力ですが 「いじめ」と訳されることもあります 伊伊辞典で引くとよりわかりやすいです 子どものおふざけではなく 人権の冒涜ですね😲

23. 誕生:  アレッサンドラという名前の奇跡
子宮を提供してくれた女性の名前を新生児につけた というエピソードです👶

25. 教育:  マリア・モンテッソーリ
イタリアの「子どもの家(Casa dei bambini)は日本にはまだ少ないそうです
自己制御(セルフコントロール)のない自由(libertà)は存在せず...

以前星美学園短大で聞いたモンテッソーリのセミナーを思い出します

30. 年金
イタリアの年金支給開始年齢は 2022年現在で67才なのですね😲
古い資料ですが イタリアの年金については こちら

35. イタリア共和国憲法
1947年に成立したイタリア共和国憲法 これをイタリア語で読めるとは😲
イタリアは 労働に基礎を置く民主的共和国家である。」
(L'iItalia è ua repubblica democratica, fondata sul lavoro.)
意義深いですね...

38.  気候
伊伊辞典は こちら
De Mauroの伊伊辞典は こちら

39. 性に中立な婚姻

2016年に成立した「チリンナ法について述べられています
この中で 同性婚(シビル・ユニオン)では 養子を迎えることが基本的に認められず 家裁にかけなければ祖父母は孫に会うことがかなわないとあり ショックでした😲

40. 離婚
離婚の難しいイタリアで それを避けるためのエクササイズが紹介されていて興味深かったです😊

43.グイード・ダレッツォ: ドレミの起源
五線譜ではなく 元は四線譜だったのですね😲

古代ローマ帝国の偉人で 約束を必ず守る将軍の逸話が イタリアの学校で読まれているそうです

57. 新造語(neologismo) 
新造語(ネオロジズム)は若者言葉などですが 語源はギリシャ語(néosとlogos)とのこと まさに言葉は生き物ですね😲

イタリア語の世界を読む(Leggiamo il mondo dell'italiano!)」は こちら

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デ・キリコ展(Giorgio De Chi... | トップ | 日伊文化交流会 Gruppo di s... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの本・絵本・雑誌」カテゴリの最新記事