日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

日本イタリア料理協会主催「第4回ACCI Gusto」リポート(2014.11.18,19)@都立産業貿易センター浜松町館

2014年11月20日 | イタリア料理・イタリアン食材


日本イタリア料理協会主催「第4回ACCI Gusto」リポート(2014.11.18.19)@都立産業貿易センター浜松町館




イタリア料理に欠かせない食材・飲料・機器等が一堂に揃う展示会 Acci Gustoも4回目を迎えました 
日本イタリア料理協会会員シェフを中心とした各種デモンストレーションもあります

「イタリア料理に関する正しい情報を提供しつつ、「本当のイタリア料理」を通じてイタリア料理ファンをより多く獲得し 日本のイタリア料理マーケット ひいては日本食のマーケットのさらなる発展に寄与します」というコンセプトで 2014年11月18日(火)・19日(水)に開催されました

日本イタリア料理協会」は1988年に設立されたイタリア料理のシェフの団体で ACCI Gustoは日本イタリア料理協会(Associacione Cuochi Cucina Italiana)の略ACCI そして味覚のgustoから名づけられました

今回は 独検を週末に控えた私の代わりに 会員さんに行っていただきました 以下はそのリポートです:

 * * *

初日の15:30からのレストラン「アルポルト」のオーナーシェフ 片岡護さんのデモンストレーションに合わせて 友人と参加したのですが 「豚バラと栗の煮込み」をペンネと和えたレシピで 試食ができました

(おっ 栗の季節ならではの組み合わせですね!! 片岡シェフには何年か前に調理師学校の文化祭の先生のデモンストレーションに行ったことがあります!)

パスタやコーヒー 乳製品 ワインなどの食品メーカーや 料理に関する本を出版している企業 農業を推進する団体 イタリア料理協会など 80以上のブースが並んでいて チーズやシチリアのお菓子カンノーリ ラザーニアの試食 ワインの試飲もしました

エスプレッソの試飲コーナーもあり アンケートに答えるとエスプレッソが2種類飲め そこで又、色、味などのアンケートに答えました!!

とても楽しく興味深いイベントでした ありがとうございました!!

    * * *

イタリア料理のプロの団体の催しに イタリア料理好きの(そしてオリーブオイルにちょいと詳しい?)会員さんに参加していただき とっても感激されたようです(^_^) 

私だったら 先月ナポリに行ったばかりなので(ダ・ミケーレのピッツァを食べてきたよ~) 2
日目の日本ナポリピッツア職人協会のデモンストレーションに行って見たかったなぁ~ ^^) _旦~~


開催のお知らせは こちら

日本イタリア料理協会は こちら

イタリア料理の日2013(2013.9.16)のリポートは こちら


この場を借りまして あらためて日本イタリア料理協会様にお礼申し上げます



グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日伊協会イタリア旅行&留学... | トップ | フランチェスコ・M. カタルッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア料理・イタリアン食材」カテゴリの最新記事