日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

2020春のイタリア留学&旅行セミナー「小さな町の楽しみ方 ~アルベルゴ・ディフーゾとマッセリア~」に行ってきました(2020年3月)@(公財)日伊協会

2020年10月24日 | イタリア旅行・世界遺産
2020春のイタリア留学&旅行セミナー「小さな町の楽しみ方 ~アルベルゴ・ディフーゾとマッセリア~」に行ってきました(2020年3月)@(公財)日伊協会


アルベルゴ・ディフーゾの本を読んだりイベントに参加してきたので 今回も行ってきました イタリア留学&旅行セミナー!!

一言でいえば 「町(村)全体がホテル」 そして過疎化の町(村)起こし 地域活性化 持続可能な村の再生 というコンセプトから生まれたのですね

観光化された大都市ではなく 小さな町や村で そこの住民たちとともに その村ならではの丁寧で親切なサービスを受けながら 「暮らすように旅をする」という感じでしょうか

住民のように生活できて ホテルのような独立した宿泊空間がある 
B&Bと違うのはレセプションがあることですね

様々な条件をクリアしたところが認定されますが 新たに建物を建てるのではなく 既存の建物を使うこと 村全体がツーリストを迎える態勢があること 集落が魅力的であること等のハードルをクリアしなくてはなりません

また 200メートル圏内に レセプションやレストラン 宿泊施設などがあるのですね 買い物や食事等の最低限の生活サービスがあるそうです

アルベルゴ・ディフーゾ(分散型ホテル)の旅を日本に紹介してくださっているTutta Italia発行のパンフレットには イタリアに100程ある中から 特に意欲あるところとして選ばれたアルベルゴ・ディフーゾが載っています

TuttaItaliaのアルベルゴ・ディフーゾは こちら

アルベルゴ・ディフーゾ協会は こちら

     *    *    *

次に 担当の鎌田様より 実際に宿泊した体験も交えてお話いただきました

トスカーナの 「 ロカンダ・セニオ/ Locanda Senio」 (TOSCANA) です 

フィレンツェから車で2時間くらいで レトロなかつての保養地パラッツオーロ・スル・セーニオ (Palazzuolo Sul Senio)村にあり 最寄り駅から車で出迎えてくださるそうです (すべてのアルベルゴ・ディフーゾがそうではないので要チェックです)  
事前にオーナーさんにお願いして列車のお時間をお伝えする必要あり

村の人口は1,100人で 電車は一日に3~4本とのこと

ここのオーナーのエルコレ氏は アルベルゴ・ディフーゾ協会副会長さんです
都会から帰ってきた村人が開いたピッツェリアの話...「小さな村の物語イタリア」の世界だなぁ...
  
Tutta Italiaのアルベルゴ・ディフーゾのパンフレットの Nr. 7 ですね

アルベルゴ・ディフーゾ協会HPの ここの紹介ページは こちら

     *    *    *

次に 日本の「アルベルゴ・ディフーゾ」として 岡山県の「矢掛屋をご紹介いただきました
アルベルゴ・ディフーゾ協会会長のジャンカルロ・ダッラーラ氏も 2018年にここを視察に訪れたのですって

ちなみに私はこの方の講演を イタリア文化会館で聞いたことがあります 
日本で最も美しい村連合フォーラム2017でアルベルゴ・ディフーゾ(Albergo Difuso)について聞きました(2017.11.15)@イタリア文化会館」は こちら

さてこの岡山県矢掛町は 2018年に世界初の「アルベルゴ・ディフーゾ・タウン」に認定されたそうです 
これは ここの宿泊施設「矢掛屋」が 日本で一番最初に「アルベルゴ・ディフーゾ」に認定されたことに併せて認定されたものです 

小さな町で 長屋 井戸 風情ある街並み 本陣跡 旧矢掛本陣石井家住宅等...

詳しくは こちら

アルベルゴ・ディフーゾ協会のHPの ここの紹介ページは こちら  ← 一番下をクリックすると 矢掛村のイタリア語版パンフレットがダウンロードできます♪

そぞろ歩いてみたくなりました...( *´艸`)

    *    *    *

次は南イタリアのマッセリアに話は移ります

プーリア州にある 農場の建物を改装した宿泊施設とのことで 農園がひとつのコミュニティになっており  アグリツーリスモとして運営されることも多いそうです

それらの「マッセリア」の中から 地元の食材を使った料理を味わえるレストランやスパも備えた ラグジュアリーなホテル 「トーレ・マイッツァ(Torre Maizza)」をご紹介いただきました

16世紀の農園領主の館をホテルにしたとのこと プライベートビーチ等もあるそうです 
2年前に開かれ 7~8月のハイシーズンは数泊以上必須とのこと まさに「暮らすように旅をする」ですね~

   *    *    *

アルベルゴ・ディフーゾでは トゥルッリやマテーラのサッシ等にも泊まれるのですね
やはり足は車が大切な手段で (中には徒歩も) 英語があまり通じないこともあります 

お湯が出ないとか色々ハプニングもつきものですが それらを総じて 「暮らすように旅を楽しむ」というわけですね

イタリアの小さな村へ アルベルゴ・ディフーゾのおもてなし」&「日伊協会会報CRONACA 161号 アルベルゴ・ディフーゾ特集」を読みました(2019.4.24)
」は こちら

イタリア留学&旅行セミナー開催のお知らせは こちら

2020年11月8日(日)14:00~15:30 に 「アルベルゴ・ディフーゾの魅力「初級編」サルデーニャ島Bisosのバーチャルツアー」がオンラインで開催されます@Tutta Italia

詳しくは こちら

* 貴重なイベントを開催してくださいました(公財)日伊協会様に心よりお礼申し上げます


イタリア語ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界イタリア料理週間の「チ... | トップ | イタリア映画祭2020はリアル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア旅行・世界遺産」カテゴリの最新記事