日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

NHKラジオ「まいにちイタリア語」応用編にアリーチェ・セッテンブリーニさんが再登場!!(2014.1.9~)

2014年01月08日 | イタリア語
NHKラジオイタリア語講座応用編にアリーチェ・セッテンブリーニさんが再登場!!(2014.1.9~)


今週から始まるNHKラジオイタリア語講座応用編(2014.1.9(木)~)に 2012年のNHKテレビイタリア語講座「Euro24」(今ちょうど再放送中ですね!!)で ローマからリポート役を務めてくださったアリーチェ・セッテンブリーニ(Alice Settembrini)さんが再登場します!!

応用編: 「インタビューで学ぼう!イタリア語」
放送時間: ラジオ第2
放送: 月~金曜日 午前7:45~8:00
再放送:月~金曜日 午後4:45~5:00

ラジオを聞くことができない方は スマホやPC等で NHKのHPでも翌週聞くことができます(登録が必要)

詳しくは こちら


応用編「インタビューで学ぼう!イタリア語」について講師の富永直人先生よりメッセージ(HPより):

「文法は学んだし自信はある、少しなら長い文章だって読める、でも早口で話される生のイタリア語の聴き取りはまだまだ・・・。」この講座は、そんなみなさんのために、聴き取りのポイントをお伝えしようというものです。

教材となるのは、作家、オペラ歌手、舞台美術家・・・などへの、講座オリジナルのインタビュー。それを、プロ通訳要請のひとつでもある「スラッシュリーディング」しながら理解していきます。

テキストは こちら
* * *

当サークルでは2012年6月に イタリア文化会館にてアリーチェ・セッテンブリーニさんにインタビューさせていただきました 

インタビューは こちら


前回 たまりにたまったNHKテキストをスクラップした...と書きましたが アリーチェさんの登場するテキスト(北村一輝さんがナビゲーターでしたね)は ゼッタイ捨てませんからね(*´▽`*) 

アリーチェさん これからも応援させていただきます!!
応用編のインタビューの聞き取りも頑張ります(^^)/

   *     *     *

初日に聞きました 初回ゲストはよしもとばななの翻訳等で有名な アレッサンドロ.ジェレヴィーニ氏!!インタビューは対話形式ではなく単独で喋るものでしたので 初級の方でも聞き取りやすいです
 
スラッシュリーディングってこうやるのか~ これが通訳の訓練につながるのだとよくわかりました!! 長いと最初の方を忘れてしまうので ひとつひとつ細かい単位でどんどん訳してゆくのですね('◇')ゞ


    * * *
さてそして な なんとアリーチェさんから直接皆様へのメッセージをいただきました!!

"Spero che questo programma vi aiuti a diventare ancora più bravi in italiano!
Buono studio a tutti!"


いつも応用編(そして初級編も)聞いていますが アリーチェさんのイタリア語はすっごく早くても聞き取れるんですよ 聞き取りやすいっていうか!! 彼女は村上春樹のファンなんですよ~( *´艸`)  

*写真は アリーチェさんにインタビューをさせていただいたイタリア文化会館



イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「留学とホームステイのイタ... | トップ | 東都生協発行誌「MOGMOG」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア語」カテゴリの最新記事