日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

ダ・ビンチ「糸巻きの聖母」日本初公開!!(2016.1.16~4.10)@江戸博&ボッティチェリ展・カラヴァッジョ展

2015年06月17日 | イタリアの美術館・博物館
ダ・ビンチ「糸巻きの聖母」来年1月日本初公開!!(2016.1.16~4.10)@江戸東京博物館&ボッティチェリ展とカラヴァッジョ展も来日予定


ダビンチの名画「糸巻きの聖母」日本で初公開 16年1月(毎日新聞 6月16日)  
 ◇東京都江戸東京博物館で特別展(2016.1.16~4.10)

イタリア・ルネサンスの巨匠レオナルド・ダビンチ(1452~1519年)の名画「糸巻きの聖母」が来年1月、日本でアジア初公開される
同月16日から東京都江戸東京博物館で始まる特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦」(毎日新聞社など主催)で展示される

「糸巻きの聖母」は英スコットランドの貴族バクルー公爵家が所蔵し、スコットランド・ナショナル・ギャラリー(エディンバラ)に寄託、公開されている
20世紀以降、スコットランド以外ではロンドンとイタリア・ミラノで一般公開されただけの「門外不出」の作品

来年が日伊国交樹立150周年にあたることもあり、バクルー公爵家が日本公開を特別に許可した

作品は縦48.3センチ、横36.8センチの油彩画。
ぼかしの技法「スフマート」を駆使し、レオナルド円熟期の様式を今に伝えている

ニュースは こちら


2015年6月16日(火) 朝7時のNHKニュースでも取り上げられました

ヨーロッパ以外では初めて東京で一般に公開されるそうで ダビンチの油彩画の中でも保存状態がよく 描かれた当時の姿を残しているとされています
この作品は2003年にスコットランドの城から盗み出され 推定3千万ポンド(当時の日本円でおよそ55億円)の絵画の盗難事件として世界的に大きく報道されました
その4年後に無事見つかり 現在はスコットランド国立美術館に展示されています
日本初公開!!


江戸東京博物館の展覧会(2016.1.16~4.10)は こちら(年間スケジュールより)

* 来年は日伊国交樹立150周年にあたります

日本とイタリアの友好通商条約(1866)については こちら

*  *  * 

この150周年にちなみ このほかに2つの展覧会も日本にやって来ます:

ボッティチェリ展 Botticelli and His Time
2016年1月16日(土) ~ 4月3日(日)
於 東京都美術館(上野)

詳しくは こちら

 

日伊修好通商条約150年記念 カラヴァッジョ展

2016年3月1日(火)~2016年6月12日(日)
於 国立西洋美術館(上野)

詳しくは こちら

この2つは上野なので 3月なら掛け持ちで見られますね(^^)/ 来年は展覧会がすごいですね!!



美術館・ギャラリー ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎座ギャラリーに行って... | トップ | Viva! イタリア Vol.2が公開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの美術館・博物館」カテゴリの最新記事