こないだのロボットでプレイしてきた様子の
オレオレメモを残しておく。
まずはゼビウス。インスト収集家なので、まずは
インストを収集。
アドーアギレネス。
で、モニタ。
これよ。この丸いふくらみを帯びたブラウン管よ。
そして、テーブル筐体よ。(大好物)
久々のプレイなので、いろいろと忘れているし、
せいぜい10面も行けば御の字だろと思っていたんだけど、
結果9面で終わってしまった。2回目のアンドアジェネシス
が出てきて間もなく終了。うーーーーん。141400点。
あと、ソルの位置もところどころ忘れてたり、スペシャル
フラッグは狙ったものの1回も出現せず。こまったね。
次回もやりたいところではある。
ちなみに、16面クリアできたことはいままで1回もなかった
気がする。(そんなに上手くない)
で、次は何と言っても婆裟羅。以前のロボットの婆裟羅2
配信見ててすごく面白そうだったので、ぜひやらねばと。
で、初見プレイなので、へたくそなのは言うまでもないん
だけど、とりあえず3つのキャラクター全部を試してみよう
かなと思って、全部のキャラをプレイしてみた。
まずは真田幸村。1プレイ目。
141490両。そもそもどういう風にしたらいいのかすら
わかってない状態でプレイし始めたので、いろいろと
わかってないことだらけ。慎重にプレイしてみた結果。
連射でビームが出る。溜めで刀を振って、いわゆるボム
というか、フラッシュガードっていうか、周囲の一定範囲
の敵弾なんかを消し去ることができるんだな。なるほど。
(っていうのが解るまで、あれこれ試行錯誤してた)
次、島左近。
振るわず。59360両。なんかね、目がついていかない。
真田幸村の時には、敵弾、得点アイテム、敵キャラ、
パワーアップアイテムの区別がそれなりに付いたんだ
けど、その区別がなぜだかできない。で、敵弾を取りに
いって死んじゃったりして、全然さえないプレイに。
次、雑賀孫市。
島左近以上に目が付いていかなくて、10000両すら
とどかず、あっという間に100円が溶ける。うーーーむ。
(というわけで、ネームも出てこなかったので写真も
撮れず)
火力が弱いらしいことは聞いていたんだけど、なんか
全然うまい感じに進められなかった。
仕方ないので、真田幸村、2プレイ目。
104280両。1プレイ目よりも振るわず。うーーーん。
ゲームシステムが少し解ってきたせいか、いろいろと
欲を出したらサクサク死んでしまった。
この辺りで時間切れ。
とりあえず、オイラには真田幸村が向いていそうなのは
わかった。
でも、やっぱうまい人のリプレイを眺めたりしてみないと、
なかなか上達は難しそうだなってことがわかった。
Youtubeあたりで、うまい人のプレイを探してみよう。
あと、ちょうど今日のロボット配信が婆裟羅だったので、
当日一番うまかった人のプレイをあとで眺めてみよう。
で、あとはインスト収集家のコレクション。
まずは婆裟羅。
んで、ゼビウスの隣のテーブル筐体(テーブル筐体が
1台増えてたんだよな)のMr. Do。
Mr. Doは結構好きなゲームなんだけど、時間切れでプレイ
できず。
ギャルズパニック3。これはプレイしなかったけど、
なぜか稼働したギャルズパニック3。まぁ、配信は
難しいゲームだろうな。
ちなみに、QIX系のゲームで、個人的に一番好きなのは、
PC-8001版のQIX。裏技を使うと100%を超えることが
できるんだよな、あれ。
昔から気になっている、ポンポコ。
Youtubeなんかで、プレイしている風景なんかは見たこと
があるんだけど、実機を目の前にするのは多分初めて。
やってみようかどうしようか迷いつつ、結局時間切れで
プレイできず。
Dynamite Dux。
このゲーム、よく知らないんだよな。
Akazukin。これ、今回稼働するまで全く知らなかった。
ゲーム画面の見た目的に、アップンダウンを思い出した。
(多分、ゲーム性は全然違うっぽい)
次回ロボット行ったときに、ぜひプレイしておきたい。
次回はもうちょっと長く滞在したいなぁ。今回プレイ
できなかったゲーム類ももうちょっと遊べる時間が
取れるといいな。
灘中の問題。これはまぁまぁ苦労しつつも、10分以内で
何とか解けた感じ。ふぅ。
これ、小学生が解けちゃうの、やっぱすごいよねぇ。
これ面白いなぁ。3Dメガネを掛けさせられて、実際に3D
映像として認識できている。
|