「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



というわけで、昨日ロボット行ってきたので、その
オレオレメモを残しておく。

まずはやっぱり、当面は婆裟羅をもうちょっと上手く
なりたいよなと思ってるので、婆裟羅をレンコ。

まず1ゲーム目。

こないだと比べても圧倒的にあっという間に終わってしまう。
1面のボスでやられちゃった。58970両。全然ランキング外。

しかも、1回もボムを使ってなかったことを、ゲームオーバー
になってしばらくしてから気づく。多分、2ゲーム終わった
あとで気づいた。



なんかね、この時点でオイラが何かがちゃんと理解
できてないというか、掴めてないのかすらしっかりと
わかってなくて、そのあたりの”入り口”をもうちょっと
ちゃんと広げて置かないといけないのかなぁ、なんて
ぼんやり思ってたところ。

ふと、あとで気づくんだけど、そもそもこのゲームの
弾って、ほかのシューティングと1点だけすごく異なる
部分があるのよね。で、その点を踏まえないとなかなか
思い通りにすらプレイできないってことに。

とりあえず2ゲーム目。62880両。相変わらず、1面の
ボスでサクッとゲームオーバーしちゃう。




で、なんか、サクサクやられちゃう共通のパターンが見え
だしてくる。

3ゲーム目。71970両。うん。まぁ1面のボスでサクッと
終わっちゃうのはともかく、何が根本的に悪いのかが
ようやく見えた。



「溜め」攻撃の使い方と継続時間が、考慮に全然入って
いないってことだ。

この婆裟羅は、連射した場合には普通のシューティング
と同じように「弾」が連射される。
だけど、「溜め」は「波動砲」じゃなくて、「溜め斬り
(刀剣をバシバシと振り回して、すぐ近くにある敵弾
もろとも斬り落とす)」という行為になってて、それが
普通の”波動砲”とは2つの点で異なっているってことに、
ようやく気づく。

一つは、「溜め斬り」は近接攻撃なので、波動砲みたいに
遠くまで届かないという当たり前のこと。R-Typeとは違う
のだよう、R-Typeとは。
もう一つは、「溜め斬り」をしている時間が、どのくらい
継続してるかの意識ができてないので、急に切れて、
その瞬間に即死するっていうパターンでやられてる
のが大部分だということに気づく。

というわけで、ようやくスタートライン付近にたどり
ついたな。(そんなこと、もっと早く気づけよ、と)


で、あらためて練習モードにはいる。4ゲーム目。なんとか
イメージ通りに1面はクリア。159660両。



「溜め斬り」が多少有効に使えるようになった途端に、
1面のボスくらいはなんとかいけるようになった。

でも、1面も2面も、中ボスすら結構難儀するんだよな。
結構硬いし、ある程度は敵の攻撃パターン覚えないと
ダメっぽい。

なんとなく1歩前進したので、さらに1ゲーム。

1面はクリアしたものの、振るわず。108620両。しかも、
ネーミングで最初の「ネ」がダブって入力されちゃった
のに気づかず、なんで名前入らないんだろ?ってオロオロ
してて(4文字までしか入らない)、あぁ、ダブったのかと
気づいて文字を消したり、入力しなおしたり、さらに
ダブって入力されてたり、また消したりしてたら、タイム
オーバーになって、結局「ネネ」という、なんだか奇跡的
な名前になってしまった。



とりあえず、5ゲームもやってしまったので、ほかの
ゲームもやらないとね、と。この続きはまた今度深谷
に行ったときに。とりあえず、この日スタート時点で
もやもやと感じていた「弱点その1」は分かったので、
次はもうちょっとまともに進めるんじゃないかなと。


次。JYRUSS。

オイラJYRUSS好きなんだけど、このゲーム、何回も
レンコすると、なぜか集中力がどんどん落ちていくん
だよな。なので、この日はできるだけ集中して1ゲーム
だけやってこようかなと思ってたところ。



とりあえず木星まではたどり着いたけど、そのボーナス面
の次でゲームオーバーになっちゃった。なんか振るわな
かったなぁ…。147350点。

前半で思ってた以上にバシバシやられてしまって、
後半に残機が少なすぎた…。
せめて、火星まで行きたかったよな。


次。ダイナマイト刑事2。以前から、ダイナマイト刑事ex
が入ってたと思うんだけど、なぜか2台並んで導入されて
いた。やっぱこのシリーズ面白いから人気なのかな。



インスト類もとりあえず撮っていたんだけど(収集家
なので)、とりあえず1枚だけ貼っておく。



スコアは振るわず。18840点。オイラ、それなりにプレイ
したことあるのって、2じゃなくて1なんだよな。なので、
2はどんなステージ構成になってるのか全然わからない
ので、まぁそんなに先に進めるわけもないよな。




あとは、プレイしてないけど、「出たな!!ツインビー」
のインストなんかを収集。



あと、ちょっと気になったのは、シグマのスパイダー。



これ、どんなゲームだったっけ?なんとなくプレイした
記憶があるんだけど、思い出せん…



あぁ!こんなんだったよな。そうそう。
面クリしたときの音楽、すっごい覚えてたわ。これだ。
今度ロボット行ったときにプレイしよう。


あと、Akazukin。プレイしてみた。3回ほどプレイして
みたんだけど、これ、難易度設定とかすっごいムズイよ。

写真は撮り損ねちゃったんだけど、1回目は1分くらいで
あっという間に終わっちゃった。100円が1分で溶けるよ!

そのあとは、もうちょっと続いたんだけど、たしか、
2ゲーム目は1面もクリアできず。3ゲーム目でようやく
1面クリアしたってくらい。オイラには早すぎた。

2ゲーム目、3ゲーム目では、ようやくゲームシステム
が解ってきたんだけど、とにかく、オオカミの動きが
予想できているのに、物陰から襲ってくるのを狙い撃ち
しようとして連射してても、いきなり赤ずきんちゃんに
襲い掛かって1機やられてしまうという不条理仕様。
難易度がバグってると思うよ?
(あと、何発撃たれても倒れない赤ずきんちゃん、
ものすごいタフだな!…点数は減らされるけど。
そんなに強いなら、オオカミなんぞにやられてないで、
なぎ倒してくれ)

なお、BEEPコーナーの1月ランキングでは1位だった
らしい。おと…大人気。





婆裟羅でだいぶ時間食ったので、あとはあまり時間が
なかったな。なので、あれこれ気になったところを
パチリと撮ったものを残しておく。

まずは、テーブル筐体のゼビウス。なぜか反射除けの
段ボールが追加されてた。



あと、Mr.Doもテーブル筐体に移されてて、同じように
段ボールが。




稼働を心待ちにしている、ギャラクシアン^3。



まだ稼働してない状態だけど、




エネルギー充填98%らしい。期待して待機。


あとはガチャガチャ。

昨日も書いたけど、オイラが欲しかった乳べこがようやく
当たった。うれしい。オイラはネコと牛が好きで、特に
この白黒パンダ模様のネコと牛がすきなので、まさに
欲しかった逸品。

あと気になってたものとしては、この「みのむし戦車」。



気にはなっていたんだけど、とりあえずパスしてきた。
なんかいいよねこれ。


というわけで、思ったほど婆裟羅が先に進めなかった
のが残念。まぁ、稼働しているうちにもう少しうまく
なりたいところだな。

それと、Switchでも婆裟羅シリーズがプレイできる
らしいので、近々Switch買ったら、さっそくこれを
購入してプレイしたいところ。



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