「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



あいかわらず、電流帰還アンプを電圧帰還アンプに
変えちゃう方法についてもやもや考える。

http://mqa.mydns.jp/amp/amp.html
http://mqa.mydns.jp/amp/amp2.html
http://ednjapan.com/edn/articles/0802/01/news155.html

やっぱり、電流帰還アンプの反転入力側のインピーダンス
が低いってこと以外は、増幅率の設定とかもそんなに
変わるもんじゃないっぽいんだけど、やっぱ電流を引き込む
ってことは、増幅率の設定とか面倒になるので、反転入力
の入り口側にインピーダンス変換回路をつけちゃって、
両方の入力端子をハイインピーダンスにすれば、超高速な
電圧帰還オペアンプに出来そうだよねぇ、と思って、
じゃぁ、自分で作れるかなぁ?と。


入力回路を自分で組むとなると、ハイインピーダンスに
するなら、バイポーラよりJ-FETでプッシュプルエミッタ
フォロワを組むのがいいんじゃないかな?と。

https://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/fet_1-2

でも、J-FETで回路組むとか、お勉強したこと無いから
いまいち全然解らないんだよな。

ひさしぶりに、定本トランジスタ回路の設計をひっぱり
だして読み直したいんだけど、電流帰還アンプのこと
載ってるのって、「続」の方らしいんだよな…
買おうかどうしようか迷うところ。





https://twitter.com/tokoya/status/999201932618088448

わかりやすいやりがい詐欺。





http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar1543690

>日本の労働者の質は世界で4番目、しかし生産性は
>21番目である。つまり労働の対価が安く売られて
>いるからこうなる。

「ワンコイン」だのなんだのっていってちゃ駄目だよな。





https://twitter.com/guchirubakari/status/998898776323452928

ナントカしぐさ。





https://twitter.com/Sim0000/status/999515388592373760

オイラなんて、書いてる最中に解らなくなるもんな。





https://twitter.com/wadamasamune/status/999081848125845504

このままだと、どうみても、「3Dテレビ」とか「ガラケー」
みたいな結末をむかえることになるだろうな。

そしたら、あまった液晶パネルが安く出回ったりしない
かなぁ?





この既得権益の話とは別で、既得権益云々の面白そうな
お話があった。

http://bunshun.jp/articles/-/6395

>「既得権を握る上の世代を打ち破る方法」

ほう。





https://japanese.engadget.com/2018/05/22/1-9800-pc-3-6-8/

ドンキのタブレットPC、こんどは4GBで出てくるみたい。
4GBあれば、大抵のことにはなんとか足りそうだな。
ちょっと気になってる。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« もうちょっと... 月面A »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。