「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://twitter.com/Cryolite/status/998918004556509184

そうかぁ。アメフトにも、一般人が知らないような
専門用語があるっていうことなのかな。





今日のポン子、「今日の読み物」がなかったなぁ。
明日は、中の人がいる木曜日なんだよな。明後日は
「今日の読み物」やるかなぁ?




https://twitter.com/FakeFalcon/status/998748103866957825

オイラ、スパゲッティは一度フォーク2本で食べて
みたいって思ってる。




https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b310964098?al=11&iref=alt_1

JR-100、17000円超えになってたな。




昨日の続きで、もうちょっと電流帰還アンプについて
調べたりする。

https://datasheet.octopart.com/LM7171AMJ-QML-National-Semiconductor-datasheet-5358520.pdf

LM7171のデータシートの内部等価回路、



やっぱり、反転入力側がエミッタ(ドレイン)側に
繋がっている電流帰還アンプの構成で、その反転入力
側にゲイン1倍の電流増幅アンプで入力インピーダンス
を大きくしている感じに見える。

(間違えがあった。ドレインじゃなくてソースだった)


http://sudoteck.way-nifty.com/blog/2012/10/op-17b1.html

ここに、比較的わかりやすそうな、規模の大きくない
電流帰還アンプの回路が載っている。定電流回路みたい
な面倒っぽいパーツも出て来ないし、なんか、この
回路をいじりなおしたら、イイカンジに馬鹿っ速な
電流帰還オペアンプからの電圧帰還オペアンプが作れない
かなぁ?

この反転入力側に、増幅率1倍のプッシュプルエミッタ
フォロワを取り付けると、電圧帰還オペアンプになったり
するかなぁ?


ちなみに、プッシュプルエミッタフォロワは、発信しやすい
らしい。デカップリングコンデンサとかで対策が要ると。

https://team2ch.org/blog/?page_id=368





https://twitter.com/takasuke_koi/status/998890101311590401

特殊なマウス。





https://www.youtube.com/watch?v=JDODAs8vD4E

もしかして、そのうち中国は二連三段空母を作るん
じゃないかなぁ?





https://twitter.com/naka8952/status/998935003793784832

新・三権分立。





https://twitter.com/taichi093/status/998866059611525120

これは多分正しいだろうな。
音声記録とか証拠を残した上で、早急にそこから
逃げ出して、んで、後日他の誰かが結局その尻尾
として切られるような事態になったら、
 「こういうことがありました」
って、代わりに証拠を提出してあげると良いと思う。





https://twitter.com/sametamisosiru/status/997413707511619584

牛の牧場もなのか。口蹄疫とかが心配っていう話なの
かな?やっぱ。
お袋の実家が酪農で牛さんなんだけど、これまであまり
気にせず遊びに行ってたりしてたけど、ひとたび伝染病
なんて発生したら、そりゃ大変だもんな。




https://twitter.com/ditty100/status/998825574079414273

EMドライブ…

結局、電流と地磁気の作用といううわさ。なんだよ…
すごい期待してたのにな。実際はどうなんだろう?

でもさ、太陽系内なら、太陽からの太陽風がもつ電荷
なり磁力なりを利用すれば、電力だけで航行することも
可能といえば可能な気もするんだけどなぁ。どうなん
だろう?

太陽風がどんな風に広がってて、その波にどういう向き
に力を発生させて、どういう風に航行すればいいのか、
みたいな、宇宙ヨット的な。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« コンパレータ... もうちょっと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。