「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



X68000Z、スペックの詳細がわかってきたみたい。
んで、クラウドファンディング開始するみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=J1cAn1ObEv4

https://www.youtube.com/watch?v=RBGSb0r2aBE

お値段もわかったんだけど、やっぱりそれなりのお値段
するんだなぁ。当時実機を持ってなかったオイラと
しては、そこまでの強い思い入れがあるわけじゃなく、
友人の家でゲームやって遊んで
 「すげぇマシンだな!とうとうゲーセンが家に来て
  しまったよ…」
ってびっくりしていたものはあったんだよな。でも、
当時、自分で68用のプログラム書いたりしてたわけじゃ
なかったからなぁ。98は色々プログラム書いていたり
してたけど。

キーボードとマウスがとても良いので、そういう意味でも
欲しいは欲しいんだよなぁ…。
技術系のドキュメントとかも一緒に同封されたりするの
かなぁ?Cコンパイラとかだけ入ってても、プログラム
いまから書けって言われても書けないだろうしなぁ。

でも、なんだかんだで欲しいといえば欲しいんだよなぁ。




https://www.youtube.com/watch?v=Oz-bLKOte5s

88SRで発売されたゲームアーツゲーム全12作品。

Thexderとキュービーパニックは、確か84年じゃなくて85年
だったと思うな。SRが発売されたのが85年のアタマだった
からなぁ。
シルフィードはちょうどこのころだったと思う。たしか。

ゼリアードは、友達が一生懸命やってたんだけど、オイラは
あまり琴線に触れなかったんだよな。ヴェイグスも同じ感じ。
結構やったなぁってゲームとしてはやっぱりぎゅわんぶらー
自己中心派(最初のやつ)かなぁ。ファイヤーホームも
結局友達がやってるのを眺めてて、なんかThexderとはだいぶ
違うゲームになっちゃったなぁ…とか思っていた記憶が…

だいぶ年数が経ってから、ファイヤーホークはちょっとだけ
試してみたんだよなぁ。(かなり面白いゲームなことが判った)




https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/d0b9b4dfbf7d90d523e37ac9371ed4357568b7aa/

>アウディ 大気を「ろ過」する高効率なCO2回収
>システムとは 気候変動の解決策に

面白い試みなのはわかるんだけど…。
エネルギー効率が低そうにしか思えないんだよな。
大気中のごくわずかなCO2を吸着させるシステムって、
大量の空気を取り込まないといけないわけだし、
それならそれに使われるエネルギーを電力にして、
EVとかを動かす動力源にした方が効率いいのでは?
っていう…。

もしくは、クルマの排気ポートから直接CO2を回収
する方法を開発して、内燃機関にそういうのを装着
することを義務化するとかってほうが現実的に
なったりしないのかなぁ?と。




https://twitter.com/t_okada/status/1596928136243212288

そうそう。昔、CMOSって遅いっていう話を頭にインプット
してから、CMOSは遅いものっていう印象が消えないんだけど、
現代のCMOSはなんで速くなったの?

やっぱり、微細化技術によって、ゲートの容量が小さくなった
とかそういう話なのかなぁ?




https://twitter.com/fyozz/status/1597075180517752832

そうそう。よい子のみんなはこういうUI、マネしちゃ
だめだゾ。

それにしても、なんで一時期、こんなにクルマのインパネ
周りにタッチ操作のUIがあふれてしまったんだろうな?
どう考えても、実際に街中を運転しながら操作してみる
っていう実機テストを行ってないとしか思えない代物
なんだけどな。

そもそもオイラは、スマホのタッチパネル操作すら嫌い
なのに、クルマがこんな風にタッチパネルで操作を強い
られるなんて、苦痛の極みなんだけどなぁ。

こういう設計者って、クルマが走るときに、車体が細かく
揺れたりして、指先がいつどの部分を誤操作しちゃうか
とか、考えてもみないのかなぁ?とか思ったり。


そうそう。現在故障中のオイラのカーオーディオ。
JVCケンウッドのカーオーディオ。長いこと使ってきた
んだけど、あれ、操作系が秀逸だったんだよな。走行中
に、とりあえず前方を向いたまま操作パネルを指先で
触ってみれば、どこに何のボタンがあるのかが明確に
わかる形状になってるし、誤操作するなんてことは
全く無かったもんな。

代替機として買って、まだ交換してないやつが手元に
あるんだけど(交換してる時間が取れなくて、もう半年
くらい寝かしてある)、あれのUIは、そこまで優れては
いないんだよなぁ…。安かったから買ったんだけどな。

あのJVCケンウッドのカーオーディオ。あれってやっぱ、
相当に実際操作してみるテストを繰り返して、1個1個
のボタンまでああいう形状に昇華していったんだろうなぁ。
いまからでも拍手を送りたい。




https://twitter.com/hajime2e/status/1597428120772317191

サブウェイ。なんでフットロングばかりなんだろう?




あぁ、時間がない。時間が取れない…。

ここんところ、全くお出かけすら出来てないんだよな。
記憶では、7月にロボットに行って以来、ほとんどお出かけ
できてないんだよな。

健診があるから、その日だけはどうしても有効活用して、
ロボットにお出かけしたいなぁ、などと目論んでいる
ところ…。
たまにはお出かけできないと、いろいろと吐き出せない
ものがたまっていくよなぁ。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« OrangePi800 Sharpcap Capture »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。