「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051300515&g=pol

なんか、物足らない会見だな。

せっかく会見したんだから、先人を見習って、
ちゃんとでかい声あげて泣き叫べばよかったのに。
空気読めない知事だなぁ。中途半端。





aitendoの新商品に並んでたオペアンプのページから
リンクして、ふとデータシート眺めたら、

http://www.aitendo.com/product/13232

EL2250って、いいじゃん!これ。ばかっ速!!

「-3db帯域幅」って、GB積でいいのかな?175MHz。
SRは275V/us。しかも、ユニティーで安定。
2.7Vから使えるって言うのもすごいな。っていうか、
そもそもアプリケーションにビデオ信号ってちゃんと
入ってる。

んで、100円。(烏賊2匹入り)


さすがにオフセット電流・オフセット電圧は小さくは
ないけど、この手のアンプの主眼はなんと言っても
ビデオ信号だから、ゲイン1倍程度で考えておいていい。
絶対値としてはたいした誤差にならないはず。

なんといっても、100円がいいなぁ。国内だと、aitendo
くらいしか売ってるところ無さそうかなぁ…
Aliexなら色々見つかるんだけど、aitendoより高い…





秋月の、ちっちゃいオーディオアンプIC。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-10616/

なかなか。ボリュームを電圧で調整できるみたい。
これって、電圧を入力して、内部では抵抗に変換
して、ゲイン調整してるの?
ってことで、V-R変換回路って、どうなってるの?

内部ブロック図を眺めると、どうやらアナログ回路
でやってるみたいなんだけど、どういう仕組み
なんだ?




http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09916/

カメラモジュール。これはパラレル出力かな?





ふと、Aliexで光造型3Dプリンタの安いのないかなぁ?
と物色。

http://ja.aliexpress.com/item/Rapid-prototyping-cnc-machining-plastic-prototypes-3d-printing-stereolithography-SLA-SLS-model/32538836363.html

これは、3Dプリンティングサービスだな。5ドルから
って書いてあるけど、大きさとか、素材とかよく
わかんないし、CNCとかも書いてあって、金属素材も
あるみたいだから、どうやら最低価格ってことなの
かな?

どこのご家庭にも1台置けるような、光造型3Dプリンタ、
安いの無いのかな…





https://fabcross.jp/category/make/20160506_smartlasermini_01.html?fm=side_ranking

家庭用レーザーカッター「Smart Laser Mini」を
組み立てる記事。

けっこう、本体は切り出しのアクリル板とかなんだ
なぁ。

いしかわきょーすけさんが最近作られている
ペンプロッタは、ヘッドをレーザーに取り替えたら、
レーザーカッターとして動かしたりできるのかな?

レーザーカッターにしても、DLP(SLA)3Dプリンタ
にしても、家に1個あれば色々はかどりそうな気が
するんだけどな。

http://www.olo3d.net/

OLOはどうなのかなぁ?






https://twitter.com/cavu311/status/730278003654070272

原発も、震度7が2回襲ってきても大丈夫なレベル
にしておかないといけないのかな?やっぱ。




https://twitter.com/mitragyna/status/712925554345906178

我の金はオスミウム。かっちょいい。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« K-1とシグマの... GB積書いてあった »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。