「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://twitter.com/NISE__NAKAYAMA/status/727708772030918656

ランドルト環の視力検査。






aitendoで、秋月液晶のピッチ変換基板が。

http://www.aitendo.com/product/13627

なんでまたこんなものが?と思ったら、

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-07006/

秋月基板だと、そうそう、高かったんだよな。

aitendoの基板とよく見比べてみたところ、ピンの並び順
も同じっぽい。表裏も変わらないっぽい。ちがうのは、
液晶の向きが90度(縦横)クルッとかいてんしてること
くらいかな。

以前、この秋月基板と液晶セットのキット買って、
表裏間違えて半田付けして、結局液晶が取り外し
できなくて、基板だけ残して液晶バリバリ壊して
取って、液晶だけ買いなおししたんだよな。

液晶450円、ピッチ変換基板450円って、けっこう
たかいよな。





http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-07006/

秋月に、Raspberry Pi3用っぽいACアダプタ。2.5A。
なんとなく出てくる気はしてたけど、もうちっと
出力大きくてもよかったんじゃね?という感じが。

この間、3.1A出力のアダプタ買っちゃったんだよな。
Raspberry Pi4が出ても、これできっと大丈夫だぜぃ。





https://twitter.com/kogetanlove/status/730276102485106688

この、ジェットコースター+VR、面白そうだな。
ぜひやってみたい。
もしこれでVR酔いするとどうなるの?かなりやばい
シチュエーション?





三菱自動車三連発。

https://twitter.com/umegold/status/730427438333710337
https://twitter.com/k_myan/status/730540065051398145
https://twitter.com/Enihco/status/730429426890997760

あらかじめ、株価が超下落するところまで織り込んで、
資本提携で株価が一気に回復するのも織り込み済みで…
みたいな、壮大なインサイダーっぽい話が練りあがって
無かったら、こんなに早く資本提携なんて発表に
こぎつけてなかったんじゃないのかなぁ?


それにしても、

https://twitter.com/zevonkeirin/status/730543691379539968

劣悪な環境だよなぁ…。んでもって、

http://mainichi.jp/articles/20160513/k00/00m/010/029000c

こういう話もあったり。

なんか、この間の「ゆとり教育」あらため「実は
エリート教育」でした、見たいな話も含めて
考えると、如何にして、移民を受け入れることなく、
労働単価の安い「奴隷」を作るかっていう国家戦略
なんじゃないかな?っていう気がして仕方ない…

カネモチのキトクケンエキからみれば、日本語が
普通に通じて、現状に不平も不満も無い奴隷が
存在したら、そんなに都合のいい話は無いよな!
みたいな話なんだろうなぁ、って思えるんだよな。

んでもって、

https://twitter.com/satlaws/status/729668898887368707

こんな話が出てくると、やっぱ、今憲法改正なんて、
危険極まりないとしか思えん…





http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=1013

ペンタックスK-1とシグマのレンズ、組み合わせによって、
K-1の本体側一部に擦り傷できるとか。

オイラのAPO 70-200mm F2.8 EXはどうなのよ?と思って
いると、微妙な記載。

オイラのレンズの「後継機」はアウトの対象に含まれて
居るんだけど、オイラのレンズは入ってないっぽい。
(「DG」とか「Ⅱ」とか入ってない、古いやつなのだ)

ってことは、大丈夫なの?オイラのやつは…

このレンズ、逆光に弱いのと、最短距離付近で色収差が
出ちゃうのをのぞけば、写りはそんな悪く無いんだよな。
シグマっぽい二線ボケ出るかと思ったら、そうでもないし。

テレコンも専用の1.4倍、2倍両方とも買っちゃったから、
あまり手放す気もないんだよな。

そんなことより、K-1が手に入れられるかのほうが問題
だな。当面は絶対無理だな。それより、K-3IIのほうが
はるかに現実的か…





http://mainichi.jp/articles/20160512/k00/00e/040/223000c

羽田空港に犬。
一方そのころ新千歳では。

http://mainichi.jp/articles/20160513/k00/00m/040/118000c

そうそう。ふと、Flightradar24を開いて、ちょっと眺めて
いたら、いつの間にか、「3D」ってボタンがあったのね。

ポチっと押してみたら、空を飛ぶ飛行機からの視線を、
リアルタイムで楽しめるようになってた。知らんかった!!

https://www.flightradar24.com/

これ、楽しいな!
飛んでる飛行機適当に選んで、3Dボタン押すと、その
飛行機のコクピットとか、機体の周囲からの景色に
なって、(多分)リアルタイムで景色が動いてく。
機体がちゃんとバンクするみたいなんだけど、これって、
実際の機体がこういう風にバンクしてる情報を拾って
いるのかな?

フライトシミュレータ気分が味わえる。これだ。

できれば、こういう風に飛びまわれるフライト
シミュレータで遊びたいんだけどな。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 西遊記だった。 EL2250 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。