「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



今日もお散歩。歩きまくる。全部で11kmを越えて
体脂肪に換算すると100g超。
http://www.mapion.co.jp/route/
いつもこのペースで歩けると気持ち良いんだけどな。

頼んでおいたDREAM THEATERのDramatic Turn of Events
が届いてた。届いたのはいいんだけど聞いてる暇無し。
また明日以降だな。


http://www.tokyo-motorshow.com/
モーターショー、3日4日は混むのかな?その次の週
は行ってられないんだよな。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489706.html
ホンダのこのハイブリッド車、なんだか変なスペック
だなぁ。95kWの1.6リッターエンジン+120kWの電気
モーターの組み合わせって書いてあるんだけど、
これを馬力に換算してみるとそれぞれが120~130PS
と160PS程度。合わせると280PS前後って感じかな?
出力だけならR32のGT-Rレベル。
なのに、最高速が100km/h。なんか計算合わないな。
エンジンかモーターどっちか片方でも200km/hは
出るだろうに。なんか計算間違ってるのかな?

それにしても、高速道路は人間が運転しなくても
勝手に走ってくれるんならうれしいよな。
これが市販されたら、事故を起こさずに高速を
居眠りしながら走っていってくれるってことに
なるのかな?既存の道路インフラでも自動で
走るのかな?MT車にはならないんだろうな…


東京付近の直下地震を調べてみる。元禄大地震。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%A6%84%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87

どうやら津波が隅田川を遡ったって記録が残って
いるらしいんだけど、それが六義園まで流れ込んで
松の木が枯れたとか。ホントか?

http://www.takitan.com/map-kouteisa.html
このページの下のほうにある拡大図にもあるように、
六義園は標高高いんだけどな。田端、上中里あたりの
低地(現在操車場になってるあたり)までとか、
旧藍染川の川筋(不忍池から不忍通り沿いを遡上)
とかまで水が入ってきたって言うならわからないでも
ないんだけど、六義園はないんじゃないかな?
もしホントなら江戸城なんて完全に水に浸かって
いるはずだろうしなぁ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00001276-yom-sci
一方、2ナノメートルのクルマ。ちゃんと電気で車輪
が回って走るみたい。
もしこんな小さな車輪を作れるんなら、またしても
思い出すのはブラウンラチェット。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

オイラは物理が苦手だから、未だになぜブラウン
ラチェットが実現できないのかリクツがよく解んない。

なんで理論上作ることが出来ないのかな?ものすごく
軽くて小さい車輪を作って、一方周囲の流体は分子量
を巨大にしてみれば、ラチェットが回っていかない
のかなぁ?

もしブランラチェットが作れたら、エネルギー問題
ってあっさり片付くんだろうけどなぁ。課題になる
のはラチェット部分の歯車の温度や分子の重さって
ことなんだよなぁ。素材や形状の工夫で何とか
ならないものなのかなぁ?なんでできないの?



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« クリアオレンジ 対数アンプ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。