「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



この間のLEDライトの色温度を何とかしたいなという話。

ヨドバシのプラモ売り場に寄って、120円でタミヤの
クリアオレンジ水性アクリル塗料を買って来て、
塗り塗りしてみる。


まずは12個あるLEDのうち半分の6個(外周)のみ
塗ってみて、ライト点けてみる。

…なんとなく、ニュートラルな色温度になった感じ。
見た目、色温度はだいたい5000kくらいかな。


残りの6個も塗ってみて、光らせてみる。

…色温度がぐっと下がった。3000k程度かな。ちょっと
だけ緑がかったような印象があるので、やっぱり
もともとの光は白色LEDと言いながらも青成分が
乗っていたような感じなんだろうな。まぁ、大体電球
に近い感じでグー。夜更けに点けてもまぶしくない
色になった。明るさもグー。長く使えそう。

本当は、もうちょっと赤みを乗せて、かつ塗りを薄く
した方が電球っぽくてしっくり来るような気もする
んだけどな。まぁこだわりすぎても仕様がない。
目的は目標内で達成したと考えよう。


カメラ売り場にも寄って、またまたリコーGX200を
弄りなおす。露出補正とかISO感度変更とかの操作が
なんとなく気になってたので。

で、またあれこれ弄りなおしてみると、やっぱ普通の
感覚で弄ったらサクサク調整できるなぁ。この間と
別の店舗だからもちろん別の機体なんだけど、設定
が違うのかな?

あとは3分割の自動開閉レンズキャップが付いてる
のがあったのでそっちもさわりまくってみる。
強度的にも問題なさそうだし、取り付け・取り外し
も特に違和感無し。

弄れば弄るほど、色々煮詰まったいいカメラだな。
コンパクトとして欲しかった機能はほぼ搭載。
贅沢言えば他にも色々あるんだけど、GX200とは
言わなくてもGX100が欲しいな。中古で。


そろそろ12/10に向けた準備が必要になってくるのだ。
作戦を練り上げねば。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« キャリーフラ... 歩きまくる »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。