「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



Aliexで注文してたカセットテープが届いた。

//ja.aliexpress.com/item/1005003589601094.html

SATA3で繋がるやつ。思った以上に大きいなぁ。
思っていたのより、一回りほど大きい。でもまぁ、
なかなかにイカれたデザインでよい。

ケースの中にケーブルが入ってるので、そのまま
SSDとかぶっこめば使える代物。
蓋はスライド式だった。ほかのSSD・HDDケースと
いえば、爪で引っかかってて、パカッと開くタイプ
ばかりだから、この方が使いやすい気がする。開ける
のに力が要らないの良い。

まだドライブを入れたりPCに繋いだりしてないので、
ホントに動くのかとか、スピードはちゃんと出てるのか
とかはよくわかってないけど、まぁあとでちゃんと実験
してみよう。



あとオイラ、知らぬ間にこんなものを注文してた。

//ja.aliexpress.com/item/1005004724368356.html

折り畳み式の(キャンプ用?)小さいストーブ。この上
に、普通は固形燃料(あの水色のやつ)とかをくべて
つかうやつ。エスビットのパクリ品だな、多分。

ダイソーとかでも同じようなの売ってるらしいんだけど、
見当たらなかった。ダイソーでは燃料だけ買っておいた。

まぁ、普段家で使うようなもんじゃなくて、災害時とかに
備えておこうという程度のもの。

アルコールストーブとアルコール燃料も備えてあるんだ
けど、複数のものがあった方が安心かなと。小型だし。

ホントは、カセットコンロ1個用意しておくのがいいんだ
けどな。カセットコンロも普段家で使わないし、デカいし、
色々うちで使うには課題があるから、なんとなくこういう
小さいアルコールストーブとかに白羽の矢が立っている
という状態。

それにしても、今年は円安がひどかったから、11月11日の
お買い物はほぼゼロだったな。



冬に備えて、ホームセンターから透明のプラダンでも買って
きて、窓の防寒に使おうかなぁと思っているんだけど、
あれって、三六判サイズをどうやって持ち帰ってくるのが
正解なんだろうなぁ?軽トラ借りるのがいいのかなぁ?
自分のクルマで持ち帰ってこれる気がしないんだよなぁ。




前に乗ってたクルマから移植して、もうずっと使い続けて
いるMOMOのベローチェ。ホントにもうひびひびになってて
大変な状態。
特に、日があたる上側の劣化が激しいな桜井君。

新しいのを中古で買うかどうするかで長いこと悩んでた。
いい情報を見つけた。

https://minkara.carview.co.jp/userid/313795/car/2304277/5923660/note.aspx

https://www.youtube.com/watch?v=mhFPlA3KbZM

なんかいい補修方法ないかなぁ?って検索してたんだ
けど、最近になってこんなのを見つけた。なんと、色が
ついてるコーキング剤なんてあるみたいだなぁ。白しか
ないのかと思ってた。

オイラのステアリングの革は真っ黒なので、黒いのを買って
くれば良さげなんだけど、こういうの、強度的にはどう
なんだろうなぁ?こまめに剥がれてボロボロこぼれ落ちて
来ちゃうようだと、車内が黒いくずだらけになってこまるし
なぁ。

革用の染料とか買ってくる手もあるよなぁと思っていた
んだけど、あれはあれで色落ちが気になったり、そもそも
ひびひびの目を詰めるっていう感じには使えなさそうだし
なぁ、と思ってたんだよな。
シリコンコーキング剤が強度的にいけるなら、値段も
安いし、何気にいいんじゃないの?と。

とりあえず買ってきてみて、ステアリングの前に、カバンの
擦り傷とかをなんとかしてみて、その実験結果から考える
のがいいのかなぁ?

そもそも、ステアリングの革って、製品の製造時には、
どんな塗装・コーティングがされているものなのかなぁ?

実はダイソーで100円の靴墨を買ってあって、あれを試して
みようと思いつつ、ずっと億劫で先延ばしにしていたんだ
よなぁ。




https://twitter.com/vgm_robot_GACHA/status/1592837686662168576

アノマロカリス欲しいな!ハルキゲニア欲しいな!

https://twitter.com/vgm_robot_GACHA/status/1592515276427624450

ワニワニパニック欲しいな!!!




https://tonarinoyj.jp/episode/316190246967858110

ワンパンマン、新しいの来てた。

この辺の雑魚キャラって、あとでまた化けたりするのかなぁ?
以前のお話では、どう見ても雑魚キャラって扱いだったと
思ってたキャラが、すごいイキイキして活躍してたりした
んだよなぁ。無免ライダーとかすごい好きなんだよな。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« トーンコント... ZX81 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。