「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://blog.goo.ne.jp/nekosan0/e/761e6d1886183206951bc77ed70f89ab

こないだ買った、mp3デコーダモジュール。ようやく
弄って動かしてみた。

SDカード入れて、マイクロUSB経由で電源を供給。3.5mm
のイヤホン端子からイヤホンで聞いてみた。

まず、機能面。操作ボタンは4つだけのシンプルなもの。
曲送り、曲戻しボタンで曲を前後に移動するのと、それを
長押しするとボリウムの調整になるというシンプルさ。
これはわかりやすくて良い。(当初の期待通り)

SDカードしか使ってないので、USBメモリについては
評価できないんだけど、モード変更ボタンを押すと、
SDカードとUSBメモリの切り替えができるみたい。

あとはリピートボタン。試してはいないけど、とりあえず
最低限の操作系が搭載されているという感じだった。
(あと、SDカードの活線挿抜もまだテストしてない)

機能面で一つ残念なのは、やっぱり、アルバム単位
(というか、フォルダ単位)での曲飛ばしができないって
ことだろうな。まぁ、このくらいの小さい基板だと仕方が
無い気もする。けど、ちょっと残念。
大容量SDカードやUSBメモリだと、結構困ることがある
気がする。


次。音質。なんか軽い。ドンシャリとかでもなく、なんか
低音が単純に抜けて弱い感じがする。これは、あれだ。
以前経験がある気がする。

多分、3.5mm音声端子がデコーダIC直結になっていて、
そのICの出力が小さい(十分な出力が無い)から、低周波
の出力が足りてないんじゃないのかなと。この手の場合って、
もっと大きな出力が出来る(といっても数ワット程度で十分)
パワーアンプを噛ましてやれば、全周波数帯で、結構な出力
になっていた記憶がある。

ただ、実験している時間がなかったので、とりあえず
その辺の実験はあとでやることにする。


あと、これを使ってmp3プレイヤーを作ろうと思うと、
出来ればトーンコントローラくらいは欲しいよなぁ、と
思っちゃう。
で、グライコやトーンコントローラの安い基板をAliex
で検索。

//ja.aliexpress.com/item/1005004138484446.html

パッシブ式だけど、安いし、電源要らないので、ひとまず
これを注文してみた。どうせパワーアンプ通すから、
これで特に問題になることはないんじゃないかなと。

そういえば、こういうパッシブ式のフィルタって、3つ
それぞれを通った後の合成は、どんな風にやってるんだ
ろうな?抵抗を通して単純な合算してるイメージなの
かなぁ?
(回路図が無かったので、よくわからない)




例の、Pentax KFのプロモーションビデオ。

https://www.youtube.com/user/pentaxplus

うん。よい。

機能的にはこれで必要十分な気がする。…んだけど、
やっぱ、ボデーの質感が安っぽいんだよなぁ…。
でも、これはこれで、機能的に欲しいものがほぼ全部
載ってるから、これはこれでやっぱり欲しいんだよなぁ。

K-7の不満な点が、多分すべて解消されている…。
電源周りとか、記憶回路周りとか。
細かいところはまだよく見れてないんだけど。




こないだの月食の写真、相変わらずまだ現像処理が
出来てないので、時間が出来たら何とかしたいところ
なんだけど、

https://twitter.com/refeia/status/1589955173308563458

以前からなんとなく思っていた。
この手の不要な(中途半端な)機能が勝手に実装されて
しまうんではないかと思っていたんだけど、やっぱりなぁ。

こんなことになると、その延長上の世界線では、黒い
背景に置いた円形のハムが、勝手に「月食中の月」って
認識されてしまって、ハムを撮影することができなく
なってしまうんじゃないかなぁ?っていう心配すらある。

https://twitter.com/Ugajin0041/status/1589938714025037825

それにしても、月食の写真って一言に言っても、こういう
写真にはやっぱりかなわないんだよなぁ…。
(狙って撮ろうと思って撮れないよねぇ?)





月食を月から見た写真。面白いねぇ。面白い。

https://twitter.com/lupex_jaxa/status/1589955813690703874





https://trilltrill.jp/articles/2868139

プリングルス。昔から気になってたんだけど、そもそも
なんでプリングルスの底板は、金属で作ってしまうんだ?

紙でいいじゃないか。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 電磁波測定器 カセットテー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。