「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



以前から、Aliexで狙っていたエレウケ。元々そんなに
高いやつじゃなかったんだけど、以前は8千円くらいしてた
と記憶してて、ふと眺めてみると41%オフで50ドルほどに
なってた。(13日までの限定割引)

https://ja.aliexpress.com/item/33047118762.html

うーーーーん、とちょっぴり悩むも、さすがにこれ以上安く
なりそうもないからと思って注文してしまった。不要不急
の衝動買いなんだけど、まぁ、いつかきっと買っただろう
しなぁ。
でも、こないだエレウケに改造しようと思って買った、
おもちゃのプラスチックウクレレもあるんだよな。
あれもいじらないとな。


せっかく安く手に入ったのはいいんだけど、募金の
予定もあるんだよな。毎年この時期にやってるあれと、
あとこないだ被災したエビスサーキット。

https://www.youtube.com/watch?v=U2opSNTOZwQ

エビスサーキットの現状を、地上から撮影した動画が公開
されていた。想像以上だな。

https://ebisu-circuit.com/donate/index.html

エビスサーキットの緊急支援、土砂崩れの規模とか、コース
の損傷とかもろもろ考えると、ものすごい金額要りそうだ
もんなぁ。微力ながら募金する予定なんだけど、これって、
目標額とか設定されてないのかな?
やり方がよくわからなかったので、読み直してみたんだけど、
どうやら寄付をするボタンを押して、フォームに色々と
書き込むと、そのあとに銀行口座かPaypalでのページに
飛ぶってことらしい。

オイラは看板に名前入れてもらわなくていいので、そういう
感じでひとまず募金入れておこうかなと思う。




https://www.youtube.com/watch?v=XeYQYixCJnQ

80スープラと、90スープラ(2リッター、3リッター)の計
3台でよーいドンの対決やってる。なかなかに面白かった。

それにしても、すでに大昔のクルマなのに、80スープラは
善戦してるよな。

ワトソン氏、BMWに親を殺されたのかってくらいの辛口だな。

BMW3リッターV6の音、なんかすごい炸裂音するなぁ。
バリバリと。




いつものスグレモン自動車用品チャンネル動画。

https://www.youtube.com/watch?v=Vup3zLsfqTc

相変わらず面白いもの取り上げるよなぁ。剥がせるスプレー
のラバーペイント。仕上げもかなりきれいにできるもんだ
なぁ。




https://twitter.com/itmedia_news/status/1369105680490065920

スパコン富岳、完成したらしい。




ダイソーのデコパネ(スチレンボードの表面になんかツルツル
のやつが貼ってある板)使ったラジコン飛行機。

https://www.youtube.com/watch?v=E-eA_ZSpr_Q

https://www.youtube.com/watch?v=JNIdR3nk80M

スゴイねぇ。スゴイねぇ。こういうのだよ。こういうの
欲しいよ。





https://twitter.com/kiriko1231/status/1360003768008335362

ワンワンワンワンワー。
これすごいノリノリでいいなぁ。

このネコも、多分ノリノリでやってると思う。




こないだふと、ファルコムゲームでどれがコシロンなん
だっけなぁ?と思って、ちょっと調べものしてて、
WIKIPEDIAとか見たりしたとこ。

そういえばコシロンが師事してたのって久石譲だったん
だよなと思い出すも、久石譲といえばどんな曲作って
たんだっけとか思って、そのまま放置してたら、たまたま
Youtubeのトップ画面のサジェストに、こんな動画が
あった。ラピュタの曲をピアノで弾く動画。

https://www.youtube.com/watch?v=4BKWBTG98KA

タイトルに「久石譲」って書いてあるのがあったので、ふと
眺めてみる…。これってラピュタで出てきたどの曲なの?
と思って。
そうか。天空の城ラピュタのまさにメインテーマ曲、
あれもそうなのか。

それはともかく、この動画はスッゴイな。ピアノで曲を
弾いているだけなのに。
特にコメントがすごいんだよな。

コメントの一つに、

>見ろ コメ欄がゴミのようだ

ってのがあったりするんだけど、そもそもコメント欄が完全
に大喜利になってて、再生回数もすごいな。200万回を軽く
超えている。ご本人も、結構ノリノリではあるんだろうな。

この動画見た後サジェスト動画にこの人の動画がいくつか出て
くるようになったんだけど、なにしろ、コスプレして弾いて
たり、すごいドレス着て弾いてたりと。まさに狙った動画だな。

(他の動画は再生してないので、実際のところはよく
分からないけど、こういう趣旨のYoutuberっていうのも
ありなんだろうな。そういうのを開拓する能力がすごいな)





ワンダースワンカラーの液晶をIPSに変えるキットっていうのが
あるみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=9b4GoMPJFCQ

https://www.youtube.com/watch?v=8bjCiMHINC4

熊五郎おにいさんの動画では、電圧が低いと上手く動かない
っていう個体にあったみたいだけど、コジコジさんの方は
ちゃんと動いてたみたい。個体差なのかな。

ただ、このキット、値段がそれなりなのと、そもそもワンダー
スワンって単3電池1本だし、0.6Aも食ってたら、長時間動かす
のはそもそも無理っぽい気がするんだよな。持ち味がねぇ…。

夢はあるけど実用性は…って感じに思えるなぁ。





https://note.com/nhk_syuzai/n/nffb61de9ca6a

>「ごめんなさい 救助のヘリじゃなくてごめんなさい」

ああいう大きな歴史の出来事に立ち会ってしまったら、
その時に背負ってしまったと思った十字架の重さなんて
ものは、他の人には想像すら難しいものなんだろうなぁ。





https://www.yomiuri.co.jp/national/20210309-OYT1T50177/

>食事宅配の自転車に「背番号」…都内で歩行者との
>事故続出、配達員特定しやすくする狙い

これはありなんだろうなって思ったものの、法的にどうする
のかを考えないと、上手いこと運営できないんじゃないかな?




https://twitter.com/Konimiru/status/1368916438593925133

知らなかった。スクランブルエッグのニワトリって、とりあえず
見つけたらすぐに出して助けてもらうのが正解だと思っていた
けど、最後まで残しておくと、スペシャルボーナス1万点入る
のか…。




https://twitter.com/domioriha/status/1368478912167120900

「ヨシ」



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« phpMyAdmin USBパワーコン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。