「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://gigazine.net/news/20160817-intel-joule-module/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1015281.html

インテルの新しいマイコン、ジュールが発表に。

スペック見る限り、Wi-FiとかBTとかUSBとかUARTとかI2Cとか、
CSI/DSIとか、てんこ盛りなんだけど、GPU内蔵になっちゃった
のは、Edisonより電力効率悪化しそうだな。

っていうか、スマホやタブレットのコア機能丸ごと入って
いる感じ。メモリは、スマホとかに比べると小さめだよな。
スマホからCPU周辺をぶっこぬいたみたいな感じ。

これがEdisonくらいに省電力なら、かなりいけてるかも
しれないけど、GPUの分余分に電気食うとしたら、
ちょっと…ってかんじかなぁ?

なんにしても、ちっちゃいな、これ。


http://b.hatena.ne.jp/entry/298254380/comment/YaSuYuKi

キュリーにしても、ジュールにしても、なんか不幸なひと
から名前取るよな。







http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-10191/

秋月の新商品。このジャンパー「ジャン太」。なかなか
面白い。





https://twitter.com/kadenken/status/765815863828099072

家電のケンちゃんの5インチフロッピークリーナ。
やっぱりあっという間に売り切れちゃったみたい。
また仕入れられるのかなぁ?





https://twitter.com/Nonoba2Nonoba/status/764060043192840193

それはひょっとしてギャグで(略)





https://twitter.com/masaK9/status/764384940964261889

これは。





http://gigazine.net/news/20160816-bionic-leaf/

自然の10倍の効率で、アルコールを光合成するバイオニック
リーフ。へぇ。

これって、ナニと比べて10倍なんだろう?
もしこれが、葉っぱが光合成して作り出すでんぷんの10倍
のエネルギー効率とかっていみなら、ミドリムシよりも
効率的に燃料を取り出せるってことになるのかな?

なんにしても、こういう技術で、内燃機関がいつまでも
使えるといいんだけどな。


http://gigazine.net/news/20151005-solarcity-solar-panel/

こっちは、低コストな太陽光パネル。
耐久性はどうなんだろうなぁ?






https://twitter.com/Yokohama_Geo/status/765828690382954497

逸般人なら上陸してもいいのかな?






http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1060261124.html

あぁ…。なんかWindows7も、Windows10みたいな、悪しき
伝統を見習うことになるのかな?






https://www.youtube.com/watch?v=ktPM-ot1ADc

1/100のヤマトと1/500のヤマト。

やっぱ、パート2のオープニングみたいに飛んでいく
ところを期待しちゃうよねぇ…。





https://www.youtube.com/watch?v=lFfdOq9rvLc

Volca FMのチュートリアルっぽい。
これ、一度触ってみたいんだよなぁ…。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« TINY2313 Raspberry Pi... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。