「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://togetter.com/li/964308

「デザートにイチゴでも食うか…。」
おぉ。いいな。



それにしても、

https://twitter.com/3SC5vunUPhy5Env/status/722977129806192640

おさまる気配があまり無いよなぁ…。



避難所、床固いから、ゆっくり休むの大変だろうと
思うんだけど、こういう時に使えるような、
発泡ウレタンとか発泡ポリエチレンとかで、その場で
膨らませられる簡易ベットみたいの、大量に備蓄
できないのかなぁ?

普段小さくて、いざとなったら膨らませて使える、
みたいの。



あと、せっかく海保がこういうのを

https://twitter.com/osaitolovemukku/status/722728106205646848


やってるみたいなんだけど、かれこれ1週間経って
いるわけだし、道路網もかなり直り始めてるだろう
と考えると、避難所からこういうところまで、
シャトルバスみたいの、走らせられないのかな?
もったいないよな。





以前から、ふと思ってたんだけど、簡単な回路で、
電圧値を抵抗値に変換するような、V-R変換回路
みたいのないの?って。

オペアンプの、帰還抵抗の大小を制御するって
言う用途、結構あるんじゃないかとおもうんだけど
なぁ。

デジポットとか使えば、できなくは無いんだろうけど
と思いつつ、大げさだし、アナログ制御にならんし…
汎用部品とかないの?と思って、探してみた。

https://www.maximintegrated.com/jp/app-notes/index.mvp/id/3284

どうやら、デジポット2個とオペアンプを組み合わせて
V-R変換回路にしてるみたい。

やっぱ、こんな感じの大味な回路しかないのかな?






https://twitter.com/noddy_san/status/721674156991885312

Apple][…

それにしても、PCエンジンはやっぱり化け物だな。
8ビット感全然無い。

PC-8001mkIIsrは、スペック的にはすんごい
がんばってるんだよな。320ドット8色だけど。

88用は、いつも勘違いしちゃうんだけど、なぜか
オイラの記憶では「日高徹」さんが作ったものと
ばかり思ってしまうんだけど、芸夢狂人さんなん
だよな。顔写真見て、勘違いに気づく。

http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/2698.html

前にも勘違いしてた。




https://twitter.com/artdink_tw/status/722623556303990786

アートディンクっていうと、普通はやっぱり
A列車ってかんじになるんだろうけど、なぜか
オイラとしては、「Arctik」なんだよな。
(っていうか、A列車、やったことがない…)

http://fukuchi.org/misc/videogame/arctic.html

Arkticは、なんかすんごいハマッタ覚えがある。
癖になるゲームだったよな。





https://store.macnica.co.jp/library/117805

マクニカオンラインストアからのメールから。
「技術情報:はじめてみよう!VHDL<練習問題つき>」

へぇ。最近VHDL全然弄ってなかったな…忘れかかってる。





http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q113957172

ChipCardが出てる。




https://twitter.com/designboom/status/721779017142112257

スピーカー、かっちょいい。




https://twitter.com/AIST_JP/status/722697219435073537

産能研。微小回路の新しい技術。すごそう。






ThunderBird、メール書いてる途中で、なんか操作を
誤って、勝手にメールを送信しちゃう事故が多発
してるので、一体オイラは何の操作をしちゃって、
メールが飛んでっちゃうんだろう?と思ったら、
どうやら「ctrl+enter」みたい。

コピペしてメール送りたいって時に、ペースト操作
で誤って勝手に送信しちゃうっていうのが真相みたい。

これ、無効化できないのかな?と思ったら、
http://blog.hirsky.com/changelog/2008-04-15-1.html

プラグインでなんとなくできそうな感じ。
あんまりプラグインだらけにしたくないんだけどな。

そもそも、機能を追加するのにプラグイン使う
ならいいんだけど、機能を無効化するのに
プラグインって、なんか逆じゃね?っていう…





https://twitter.com/kensuu/status/722597934454288385

ロボット対人間。





http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041900860&g=soc

これは、国連から「日本?北朝鮮と変んないジャン!!」
ってバカにされたと同じだと思うんだけど。
まさにその通りだろうし。

そもそも、メディアに独立性なんて持ってて欲しくない
のが、今の政府なんじゃないの?

繰り返すけど、これ、国連から公に「バーーーカ」って
言われたのと、おんなじだよな。
そこでムキになったら、さらに「バーーーカ」って
言われるだけだと思うんだけどな。

まぁ、オイラがバーーーカって言われてるわけじゃ
ないからいいけど。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042100414&g=soc

火に油。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 米塚 ネコ餌 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。