「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://twitter.com/HayakawaYukio/status/722750235311616001
https://twitter.com/HayakawaYukio/status/722753613970280448

米塚がひびひびに…。あぁ、なんと…。






https://twitter.com/v_bit/status/722569265266630656

M7.3の本震も震度7。

IoT機器の災害に弱い点は、今後いろいろとクローズ
アップされる機会は増えそうだな…。





https://twitter.com/livedoornews/status/722307497676001280

銀座のアンテナショップ。ここで支援するのもいい
のかもしれないな。

ここって、新鮮なからしレンコンとか置いてあるの
かなぁ?






https://twitter.com/Ackieee/status/450512089035980801

「えっ それおまえも打ち込んだのかよ」
ありがち。





https://twitter.com/wing_2608/status/693104624325173251

PSGスネア。こんな方法あったのか…。64分音符か。

オイラの似非PSGチップ(TINY2313)でもいける
かなぁ?
http://picavr.uunyan.com/avr_m2_ppsg.html

64分音符で、60bpmでも、音符1個16msくらい。120bpm
でも音符1個8msくらい。

似非PSGの通信はMIDIと同じくらい(38400bps)
だから、音符1個あたり1msくらいだろうと仮定
すると、まぁなんとなく間に合いそうな気がする。





https://www.youtube.com/watch?v=1CIAMZu1_lk

100円ショップグッズだけで、風力発電装置。

ギヤが減速じゃなくて、増速になっちゃってるから、
これだと重くて回らないだろうなぁという気が
するけど、「ざる」のフチを巨大なギヤとして
使ってるのがすんごい面白い。



ギヤといえば、ふと、モノタロウ。

https://www.monotaro.com/g/00345223/

「LS 焼結平歯車」なんていうおもしろげなのが。

モジュールが0.5だし、パッと見、色とか質感とか、
すごくプラスチックっぽいんだけど、炭素鋼相当
と書いてある。へぇ。

これの、モジュール1のラインナップもあるといい
んだけどなぁ…。

まぁ、モジュール1なら、あまり金属にこだわらず、
ポリアセタールとかでも、ミラーレスとか、広角
レンズつけた一眼とかなら、強度的に足りる気は
するんだけどな。(赤道儀につかうなら、の話)

ちょっと心配なのは、ハブとシャフトを留める部分
の強度かな。半径小さいから。






https://twitter.com/KAGAYA_11949/status/722042514757148672

すごい。満開の桜と天の川。

「快晴」「無風」「桜満開」「低湿度」などなど、
一つでも条件外れたら撮れない写真だもんな。すごい。
「わーーきれいなさくら発見。パチリ」では、120%絶対に
撮れない写真。

沼田あたりって、こんなに空暗いの?
水上あたりまでいくと、かなり暗いんだけど、これって、
南東の空だよなぁ…。もろ都心方向なんだけどなぁ…



それにしても、こういう写真って、どんな画像処理を
施してるんだろう?
ずっとリバーサルばっかやってたから、レタッチ、
良くわかんないんだよな。

(撮ってだしだと、まぁこんな風にきれいにはならない
んだよな)





https://twitter.com/k_rafby/status/720190360710881280

目の覚めるコーヒー。





https://twitter.com/mirumirudayo/status/721684231869505536

コーギー。






https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/722330066764431360

TPP。聖域無し。へぇ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 水槽で潜水艦 V-R変換回路を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。