「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



この間makeブログで取り上げられていた
例のPENTAXケーブルスイッチCS-205的なi/f
をarduinoでソフトウェアコントロールしちゃう

というお話。

で、さらにこのサイトを眺めているとリモートスイッチF
もarduinoで制御しちゃおうというお話が。
(リモートスイッチFっていうのは、その名の通り
 ペンタックスのカメラ用赤外線リモコンの製品名で、
 一眼もコンパクトカメラも共用です。念のため)

なるほど、面白いねぇ。赤外線リモコンのハックねぇ。
というか、マイコン使って何か作るっていう時の
正常進化なんだろうな。

で、そこからリンクしてさらにArduinoで学習リモコン
のサイトに飛ぶ。arduinoで赤外線リモコンの信号を
受信してシリアルモニタに表示したり、逆に赤外線
の送信をしたりという仕組みを作ってくれている
みたい。

赤外線LEDも赤外線受光素子(38Khzフィルター
付き)も買い置きがあるので、このサイトを参考に
すれば簡単に実験が出来そう。

ただ、スケッチはまだ眺めていないからわかんないけど
赤外線リモコンのフォーマットって、方言がきつい
んだよな…

大きくはNECタイプやSONYタイプといった違い
(発光時間/消灯時間のどちらでビットを表現するか)
といった話とか、そのビットをどう並べて信号に
するのか、といったことがまちまち。
(詳しくはこの辺に

これまでにも学習リモコンを作ってみたいっていう
思いに何度も駆られたんだけど、色んなフォーマット
を何でも使えるようにとか欲を出し始めると
面倒になって投げ出しちゃう。

そもそもリモートスイッチFって、ビット列が
どっちで、どんなフォーマットになっている
んだろう?

あとでArduinoで学習リモコンのサイトのスケッチを
眺めて、どっちに対応してるのかとか眺めて
見よう…。

死蔵部品+arduinoって、色々遊べそうでいいなぁ。
工具箱を開けて、1個1個の部品とarduinoを
見合わせたら…と想像すると色んなアイデアが
転がっているかも知れない…

以前だったら回路考えたりプログラム書いたりする
のに面倒で、買ったまま投げ出したようなものでも
arduinoならサックリお試しっていうのが可能だもんな。

arduinoでスケッチ書いて実験しておいて、
出来上がったらhexファイルだけ取り出して
mega168などに直接書き込めば、arduino本機が
とは別に専用回路を作ることも簡単だし。



そうそう。リモートスイッチFではなくケーブル
スイッチのお話。arduinoでインターバル/
長時間レリーズを作っちゃおうという目論見の話。

キャラクターLCDが0017から簡単に使えるように
なったし、4066を使えばレリーズスイッチの制御は
簡単にできそうだし、あとは実用性をどこまで
盛り込むかなんだよな。

手動でインターバルタイマーや長時間レリーズを
実際にやってみると、注意点が幾つか見えてくる
訳です。こんな感じ。

(1)フォーカスモードをAFにしておくと、
  レリーズのたびにAFを合わせに行っちゃう
  ので、シャッターが切れるタイミングがズレたり、
  一部のコマがピンぼけになったりする

(2)露出をAEモード(絞り優先、シャッター優先
  も同様)にしておくと、レリーズのたびに
  TTLで露出を計りなおしちゃうので、
  コマ毎に露出がマチマチになっちゃう

(3)ある程度長い露出時間で撮ろうとすると、
  ミラーショックがどうしても出ちゃうので、
  2秒ミラーアップモードが必須となる
  →レリーズ時間にこの2秒を加味する
  必要がある

といったあたり。

AFやAEはオフにして、露出固定、置きピンに
して撮ればいいんだけど、あとはミラーアップの
時間をプラスするのかしないのか、撮影時に
指示できるようにしておく、くらいかな。

もしくは、AFはオンにして置きつつ、合焦
するまでの時間数秒を事前に見込んでおいて、
ピント合わせの時間がシャッター間隔に影響を
及ぼさないようにするとか。


さらに欲を出すと、撮影モードやシャッター速度、
絞り値、その他諸々の情報をケーブルから入力して
カメラを制御できたらナイスなんだけど、
さすがに3ピンのケーブルレリーズはもちろん、
そもそもそういうI/Fがカメラに登載されて
いないんだよな…


この辺のI/Fが外部から入力できないと、
夜明けや夕暮れみたいな輝度変化が大きい
シチュエーションでは露出制御がおかしなことに
なっちゃうんだよな…

以前夕暮れに金星と水星を撮った時、手動で
30秒毎のインターバル撮影をしたんだけど、
なかなかあの辺の時間帯は難しいんだよな…

露出を絞り優先にして撮ったところ、コマ毎に
明るくなったり暗くなったりバラツキが出て
違和感あったので、次の日は固定露出にしてみたら
今度は時間経過による輝度変化が大きすぎて
マトモに写らなかったり…と。
(夜空って、人間の見た目よりも急速に暗く
 なっていくんですねぇ。機械はウソつかない!)

入射露光計(フォトTRなど)も組み合わせて、
カメラの露出を自動制御できると面白そう
なんだけどな…

絞り側を精度高く無段階で制御するのは難しそう
だから、シャッターの先幕・後幕を外部回路から
制御できるようになってれば面白いんだけどな。

まずはミラーアップしておいて、その後マイコン側
からパルスを1個送ってあげて、そのパルスの幅
で露出時間を制御する…といった感じ。
パルスの立ち上がりで先幕が、立下りで後幕が
走るみたいになっていれば、制御は結構簡単に
出来そうな感じ。
(超、電池食い虫になりそうだけど)


まぁ、あまり自動制御に欲を出さずとも、カメラに
直接触らずにケーブル側から制御できるっていう
だけでも手ブレ(とうか三脚ブレ)を排除する
意味で有効な気がするんだけど。
カメラの軍艦部に乗っている制御部を一通り
外部信号で制御できるようになっているとか。
夢は膨らむよな…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ウクレレのフ... 鳴った、鳴った! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。