「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/30/kiji/20170130s00041000211000c.html

ナムコ創業者の中村雅哉氏、死去。
こないだの12月24日が、最後のお誕生日だったんだな。
今年からは、12月24日は国民の祝日にしよう。

なんにしても、ご冥福を。






http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/kp/

うん。Pentax KP。かなりいい感じだな。

なにより、ファインダースクリーンが、ナチュラル
ブライトマットIII。オイラのK-7とおんなじなんだ
けど、すごいピントの山がつかみ易いんだよな。

どこぞやのC社の廉価版一眼と違って、ぱっと見の
スクリーンの明るさだけじゃなく、一眼なんだから、
ちゃんとピントの山がつかみやすく無いとなぁ。

こういうところ、やっぱりPentaxはちゃんとしてる。






https://twitter.com/NonSenseOfName/status/825308543582564352

サーボモータ。





https://twitter.com/qx5k_iskw/status/825822831099252736

いしかわきょーすけさんの日記から、RetroGearサイト
に飛んで、ふとキーボードに目が留まる。

http://www.retrogear.co.uk/hardware/commodore/commodore-64/commodore-music-maker.html

おぉ?なんぞ?このキーボード。MIDI対応とかなの?
なんて思ってたら、どうやらコモドール64の本体の上に
載せると、コモドールのキーボード(PCのqwertyのやつ)
を、音楽用のキーボード(いわゆる鍵盤)として使って
しまうというギミックなんだな。面白い。

こういうの、現代のPC用にも、やってみれば使える
アイデアだなぁ、と思ったんだけど、ベロシティー
が効かないのと、このままだとMIDIにも使えないから、
ちょっとなぁ、と。安いMIDI鍵盤の方が互換性が
高いかな。

でも、ちょっと惹かれるものがあるな。






https://www.youtube.com/watch?v=oPVc9ixj0iU

Arduino(megaじゃない)を、CNCプロッタのコントローラ
として使っちゃうという動画。

GRBLっていうのか。ん?なんか、以前みたことがある
ような気がしてきた…。

と思って、調べなおす。

http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/2448.html

あった。2年位前に触れてたな。


http://blog.livedoor.jp/minexsenpai/archives/3538511.html

うーーん、このモータドライバ、

http://www.aitendo.com/product/11471
http://www.aitendo.com/product/10176

aitendoのこれと同じかな?aitendoの店頭にあって、
気になっていたんだけど、あれってこんなことに
使えるのか。へぇ。

普通のArduinoでGコードが処理されちゃうのが
なかなかいいよな。





http://qiita.com/edo_m18/items/ba7d8a95818e9c0552d9

Selenium。ほほう。
こういう、ブラウザのGUI機能のテスト自動化って、
どのくらいの感じなんだろう?




https://twitter.com/kur/status/825543557712744448

他の量販店とちがって、ヨドバシの店員さんって、
こういうマニアックさを持っている人が居るから、
なんとなく親近感が沸くんだろうな。
(個人の印象です)

まぁ、オイラはヨドバシの店員さんに沼に沈め
られたわけじゃないんだけど。





https://twitter.com/fiction_cycles/status/825546717592313857

単に、中国はプロフェッショナル意識が高くて、
しっかりとしたコスト意識で働いているってこう
ことなんじゃないのかな。





https://twitter.com/SUPER_32X/status/824454877640142848

やっぱり、googleは、SEGAとなにかあったのかなぁ?
なんらかの恨みのような怨念のようなものを感じる。





https://twitter.com/maro_ty/status/824263441804165120

TAITO

鼻からコーヒー吹きそうになった。(物理)






https://twitter.com/sinkun1007/status/821570638724755456

ポリゴンの衝突判定ロジックが間違えている。





https://twitter.com/soregasiya/status/825952441392787457

「帰ってこない」





http://www.dretec.co.jp/product/electric-kettle-po-135/

電気ケトル。こんなのもよさそうだなぁ。コーヒー用に。






aitendoで買った、USBの5VからDCコネクタで9V出力する
DC-DC変換コネクタ。
ぱっと見て、普通のUSBケーブルと区別つきにくいのと、
そもそも、こないだ使ってたら、シェルがパカッと割れて、
中身がこんにちはしてしまったので、パカッと割れない
加工をしようと。

ホットボンドとか、接着剤も考えたんだけど、やっぱ、
シールでくくっておくのが良いんじゃないかな、と。

で、ネームランドの強力シールでやってみた。



こんな。とりあえずきちんとひっついてる。
シールが巻いてあるので、ぱっと見てもわかる。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 今日のDIY キカイダー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。