「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://twitter.com/xaqwsx/status/956868154138832896

「どうだ明るくなったろう」

これ、電流制限抵抗入ってるのかなぁ?





https://www.railstutorial.jp/

ちょっとずつ進めてたRails Tutorial。1周目終ようやく
終わった。

内容的にわかりやすかったし、本2冊でやったこととは
少し範囲が違ってて、その点もよかったんだけど、
チュートリアルの答えが直接載ってないのが困ったり
するところ。電子書籍の教材買うかなぁ…電子書籍には
答えまで載ってるのかなぁ?

電子書籍は5000円くらい。映像教材見てみたい気もする
んだけどな。どっちかっていうと、使いやすいリファレンス
があればいいんだけどな。


そういえば、VMwareに作った練習用のDebian環境。
メモリを512MBだけ割り当ててたんだけど、途中から
すごい重たくなって、サーバ立ち上げたままテストの
実行すると、仮想環境上でスワップが起きまくるみたい
で、50~60件くらいのテスト(アサーション200件ほど)
を終えるのに5分とか平気でかかるようになってたので、
メモリ割当量をちょっと増やしてみた。776MBに。
ひとまずさくさく動くように戻った。

やっぱ、64ビットOSって、コード効率悪いんだろうな。
Raspberry Piを32ビットのRaspbianで動かすと、普通に
動くような処理でも、ぜんぜんメモリスワップしちゃって
動かない。

VM環境上で、少メモリでもさくさく動くのがいいなぁと
思ってDebian使ったんだけど、DebianもUbuntuも、
そろそろx86環境用の32ビットがなくなるのを考えると、
厳しい感じだなぁ。いずれ、ARMも32ビットサポートは
なくなっちゃうのかなぁ?





こないだDigiSpark使ってみる前提で描いた回路図を
ざっくりPCB図上に配置してみたんだけど、あれを
もっとコンパクトに配置しなおしてみた。



4cm角に入りきった感じ。ダイソーで買ってある
ろうそく型のLEDライトが、直径6cmちょっとなので、
正方形の回路にすると考えても、このままなら
ちょうどすっぽり入る計算なんだけど、問題が
いくつか。

・電池ボックスじゃなく、電池コネクタだけしか
 スペース取ってない
・衝撃センサ代わりの圧電素子もコネクタだけしか
 スペースとってない

ってことで、これらのスペースをどうするか考える。

電池は単4を二本収めるボックスを裏面にくっつける
として、圧電素子をどこにつけるかは悩ましいところ
ある。
いま実験で使ってるのは25mm径くらいあるやつだから、
これに使うのはちょっと大きい気がする。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04119/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04118/

この17mm、13mmくらいのやつを、キャップ取り除いて、
基板に直接貼り付ける感じにして、かつ、マイコンを
DigiSparkじゃなく、Tiny85に直接Hex書き込むかたち
で考えたほうが、いろいろ悩みが少なそう。
ブートローダの起動時間とかも。

ちょっと、そっち方面で回路から見直すか…
8ピンAVRの書き込み用アダプタみたいなの、持って
ないんだよな…





http://www.security-next.com/089669

Firefox、58.0.1がきてたので、さらっとインストール
しちゃったんだけど、地味にUIが変わってて、すごい
使いにくい。

普通の人にはぜんぜん影響ないくらいの話だろうと
おもうんだけど、オイラ、ブックマークは、ファイル
メニューのブックマークから直接縦に開いて、ズラズラー
と並んでるところから選択したり、新しいブックマーク
もそこの一番最後に追加してくれる感じのUIに慣れてる
のに、今回の変更で、ファイルメニュー「ブックマーク
→このページをブックマーク」を使っても、なぜか
「他のブックマーク」ってところに収録されちゃう。

なぜか、Netscape Navigator時代から、徐々に徐々に
ブックマーク機能が使いにくくなっていくんだよな。
こういうところ、仕様変更するなら、カスタマイズで
選択できるようにしておいてよ…と。
about:configで探してみたけど、設定できそうなところ
はなかったな。
Firefoxに代わるブックマーク機能を搭載したブラウザ
が他にないからFirefox使ってるんだけど、こういう
機能がぜんぜん使いものにならなくなってきたら、
そろそろ他のブラウザに乗り換えって感じになってくる
んだよな。





新幹線。

https://twitter.com/yubais/status/957853572250583040

佐田岬。

https://www.youtube.com/watch?v=E3wjDi2tQ44

プラレール。

https://twitter.com/tentenw/status/956518099674525703

水揚げ。





http://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.931927805760544&lng=140.57621891723633&zoom=14&dataset=kanto&age=0&map1type=roadmap&map2type=k_cj4&dual=true&mapOpacity=10&overGSItile=no&altitudeOpacity=2

ふと今昔マップの話題が挙がってたので、内浪逆浦
付近を眺めてみる。
面白いよな、干拓した内浪逆浦が、そのままの形で
残ってる。

このあたり、震災で液状化が激しかったところなん
だよな。





https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o221994242

SD Card HxC Floppy Emulatorが出てる。
すっごい気になるんだよな。FDDはもうほとんどが
経年劣化でだめになりつつあるから、SDカードよりも
寿命短そうだもんな。





https://twitter.com/strv/status/957931032929447936

HDMIキャプチャ。
つい笑っちゃったんだけど、USB2.0につなぐことを
考えると、これはこれですごい合理的な仕組みという
気もする。クオリティーはちょっと下がるだろうけど。

https://twitter.com/kumarobo/status/958116170460119040

そう。それにしても、NTSCって、本当に超絶技術だよな、
って思いがいつもある。あれ出来たのって、まだ真空管
で回路組んでた時代だもんな。その時代に、アナログ
ともデジタルともいえないような、混ざりあった複雑な
信号つくって動かしてるんだもんな。

前にNTSC信号をAVRで作ってみて、よくまぁ、こんなの
真空管時代に作ったもんだなぁと。

HDMIをNTSCに変換するチップって、簡単に手に入る
ものなの?いろいろ創作妄想が捗りそうなんだけど。




https://twitter.com/bestcarmagazine/status/957835993641508865

「あおりハンドル」
あれ、単にへたくそに見えるだけじゃなくて、これまで
本当にぶつけられそうになったことがたくさんあった
からなぁ。

左折とかコンビニの駐車場とかに入ろうとしている
クルマをよけて、右車線から側面通過しようとすると、
いきなりこっち(右車線)に向かって、白線はみ出て
右に振ってくる馬鹿タレいるんだよな。

最初に1回やられて以降は、毎回側面通過の際には
警戒しているんだけど、まったくこっちの車線を確認
することなく、思いっきり右に切ってくるんだよな。
本人、確認できてない方にハンドル切るの、怖くは
ないものなの?

ひどい場合、キープレフトしてると見せかけておき
ながら、確認もせずにいきなり右に大回りするやつ
いるからな。君のクルマは、そんなに内輪差、大きく
ないぞ。




https://twitter.com/masanorinaito/status/957580741436518401

いつもの「わかりやすい」世界。





昨日の、「ガシャンガシャン」

https://www.youtube.com/watch?v=AG88OBoR4Dc&t=81

これ、もしかしたら…

https://twitter.com/hokuto500/status/843307772070453248

このアメリカントラックだったんじゃないの?と
いうことに気づいて、愕然としている。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ベンダブルレ... どら焼き »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。