「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



予報では、どぎつい曇り予報だったので、直前になって
から空模様を見て、家の近くの広いところにでも出かけて
こようか…くらいに思ってたんだけど、そこそこ晴れ間が
でてたな。

なんか、うす雲があったものの、一応見えなくはない感じ。
結局、皆既月食に入る10分くらい前に出て行って、
皆既が始まった直後くらいに場所決めて三脚開き始めて、
取り始めたのがその5分後くらいかな。もうすでにどら焼き
だった。


湿度高いのか、どら焼きタイムになってからも、なかなか
くっきりという感じには見えなかったな。
一見、雲が切れたとおもいきや、発色がいまいちだったり、
空気感の抜けが悪かったり。

2011年のときは、湿度も低くて、時間帯も今日くらいで、
風も穏やかだったし、なかなかよかったんだよな。


今回は、曇り予報からあまり気合が乗らず、赤道儀も
ポタ赤も持っていかず、カメラバッグと三脚のみ。
いつものニーニッパにテレコンつけて、適当にバシバシ
撮って帰ってきた。

取り始めて、20分もすると西から雲が迫ってきたので、
早いところ撤収。おうちに帰って、Solive24の北海道の空
からの中継ウォッチングを堪能することに。現像中。





それにしても、ほぼ天頂の月って、三脚の雲台がノーマル
のままだと、ぜんぜんアングル決まらないんだよな。
あっちこっちが干渉して、狙ったアングルに向けにくい
んだよな。

こればかりは、いつも思いながらも、なんかいい冶具
ないかな、と。ピントは合わないわ、微妙なアングルを
狙ったせいで締められないねじが有ってブレが出るわで、
なかなか厳しいものがあった。
こういうときにはやっぱ、便利な冶具と大きい自由雲台
が必要なんだよな。


それと、赤道儀はやっぱないと厳しいものがある。
今回も、以前までの経験値と、ISO100原理主義のオイラの頭
からかんがえて、まず10秒くらいから撮ってみたんだけど、
10秒でもぜんぜん日周運動で流れちゃう。
微妙に流れて見えるとかじゃなくて、数ピクセル~10ピクセル
単位(レンズの焦点距離によるけど)という単位で流れて、
ぜんぜんだめ。まぁ、考えてみなくても当たり前だった。

ISO感度あげて、0.5秒で撮ってコンポジットする方向に
転舵。そこそこ枚数撮って来たので、あとでコンポジット。


今回も、ターコイズ・フリンジを狙いたかったんだけど、
今回はだめだった。2011年はきれいに撮れたんだけどな。
今回は、撮り始めた時間にはもう真っ赤だったからな。

それにしても、200mm+1.4倍テレコン×APS-Cだと、あまり
でかく映らないわりに、ブレるわ、大きく写らないわ、
いまひとつな感じなんだよな。やっぱ、お星様はものぐさ
せずに望遠鏡だよな。餅は餅屋。
んで、やっぱ皆既中はシャッター速度が激オソになるから、
赤道儀もないと困るよな。広角じゃないんだし、というの
を改めて再認識したのだった。結局、ものぐさ駄目。



https://twitter.com/KAGAYA_11949/status/958697388213862400

KAGAYAさんのこのアングル。そうそう、オイラも赤道儀は
ともかく、固定撮影なら、これもいいんじゃないかと思って
検討してたんだけど、出かけるの面倒だし、曇ったら
超がっかりなので、やめたんだよな。
今日も、スカイツリーから、なんか光線発射してたのか。



一応、オイラ謹製のポタ赤を持っていこうかなぁとか思って、
昨日のうちにエネループを久々に充電してみたんだけど、
怪しかった1本が完全に劣化したみたい。
いったん全部放電させてから、充電を始めると、10分くらい
で充電器がだめって撥ねやがる。
さらに、他の3本も、充電完了になるまえに、こいつら劣化品
って言って、充電やめちゃう。

まぁ、3本のほうはまだ、図ってみると1.45Vくらいまで
充電されてるので、しばらくは使えるだろう。問題は
しょっぱなから撥ねられた1本。1.3Vくらいまでしか
充電されてない。
ダイソーで適当に100円のニッ水買ってきて合わせて
しまおうかな。3本の寿命まで。

https://twitter.com/bron84/status/782599788994846721/photo/1

なにげに、エネループLite、いいな。やっぱ、無理に
容量でかくしない電池のほうがいいのか…。


2022年は、11月だから、もしかしたらまだ木枯らしが
吹いている季節かもしれんしなぁ。風が心配だな。
ちなみに2022年は、月食の真っ最中に、天王星の蝕が
有るんだよな。ターコイズ・フリンジを狙うと、ちょうど
いい感じの露出で写るんじゃないかなと期待している
んだけど、そんな露出でよかったんだったっけな?

以前、天王星と木星が接近したときの写真データから、
露出を調べなおしておこう。





https://twitter.com/torachitech2/status/956514494359879680

これは、たぶん、「鳩クッキー」だな。





https://twitter.com/motekin/status/958015219204108288

ビックリマンだから、びっくりじゃないとね、やっぱ。





http://note.kurodigi.com/linux-gitclient/

GUIで使いやすいgitクライアント、どれがいいんだろう?
公式の、あまり評判よくないっぽいんだよな。

gitgかgit-colaあたりを使ってみて、使いやすかったら
それがよさそうな気がするんだけどな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Rails Tutoria... 昨日の日食 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。