「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://dotinstall.com/lessons/basic_jq

ドットインストールに、jqっていうコマンドの使い方
解説が。エイプリルフールネタということらしい。

知らなかったので、調べてみる。

https://stedolan.github.io/jq/

軽量で柔軟な、JSONの処理をするコマンドということ
らしい。へぇ。便利そうだなぁ。





https://twitter.com/elecom_pr/status/1245143654223642624

エレコムの、テトラポット型スピーカ。これはそもそも
エイプリルフールネタなの?それともホントに製品化
なの?
Makuakeで資金調達成功しちゃったみたいなんだけど。
(目標額の10倍くらい行ってる)

しかも、テトラポットの商標もってる「不動テトラ」社
から許可取ってるらしい。

めちゃめちゃ欲しいなこれ。テトラポット好きな某氏
にも勧めておいた。





2枚のマスクで大喜利になってた。

https://twitter.com/grndlov/status/1245350265185656832
https://twitter.com/litulon/status/1245287459383992322
https://twitter.com/HirokoTabuchi/status/1245348736068456449
https://twitter.com/punxjk/status/1245347220259393537

鉄板ネタの総統閣下も結構好きなんだけど、

https://twitter.com/punxjk/status/1245347220259393537

個人的にはこっちの方が絵のインパクト的にもっと好き。

https://twitter.com/NoHateTV/status/1245305830812966912

あとこれも好き。うーむ。

https://twitter.com/saharabingo/status/1244998557683216384





https://twitter.com/entropeople_s/status/1244626158966038531

エイプリルフールのようなホントだったお話。





https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040100139

せっかく4/1から「原則禁煙」となって、ロボットも
店内禁煙になったはずなのに、あっちまで行ってよい
のか微妙な空気になってしまったな。ちょっと先延ばし
かな。

いつものディーラーに予約入れちゃったから、車検出しに
行くのは仕方ないとして、帰りにaitendo行きたいのは
どうなのか微妙だったりするんだけど、でもピンポイント
で行ける日がその日だけだからなぁ。仕方なく、短時間で
ヒットアンドアウェイかなぁ。




https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040201002142.html

すげぇなぁ。大企業にはポーーーンと1000億気前よく
出しちゃうくせに、中小企業には見向きもしない。
「自己責任」や「自粛の要請」という便利な言葉で
突き放す。


https://twitter.com/mikurin8/status/1245364233832787969

各国の賃金補償の比較。すごいな。


https://twitter.com/HAKOCONNEMAN/status/1245120229828464645

「自粛の要請」
これって、オイラが言うのは色々角が立つのでオイラの意見
という意味では言わないけど、多分こういう解釈になるん
だろうなっていうのは、
  「法的強制力もなく、何の補償もされないなら、
   自粛する方が馬鹿を見る」
ってことなんじゃないかなと。きっと昨今の状況を見ても
カラオケ行ったり夜の街で飲み歩いたりするのが絶えない
のって、そういう考え方に基づいてるなじゃないかなって
気がする。正直、現状ではそういうことしている人たちを
責められないよなと思う。




https://twitter.com/fladdict/status/1244935348246818816

>世界を接続しすぎてはいけない

なんとなく、伝染病にしても、災害時のサプライチェーン
にしても、経済危機にしても、接続しすぎれば当然の
ように、ドミノ倒しの連鎖になりがちだよな。
だからといって、対案があるわけでもない…




https://www.businessinsider.jp/post-210445

いいねぇ。ニューヨーク市長。

なんとなく思うんだけど、こういう人をたとえば年俸10億
払うから!!っていってスカウトして、日本の首相代理に
したりしたら、簡単に元取れるんじゃないのかなという
気がする。
変な学校の用地に10億近い損失出すよりも、こういう人に
同じくらいの金払って数年頑張ってもらう方が、はるかに
いい結果が得られると思うんだけどな。

https://hochi.news/articles/20200402-OHT1T50115.html

自分たちの選択の結果なんだよな…
(オイラは選んでないんだけどな。でも選挙結果だからな)




https://forbesjapan.com/articles/detail/33415

「軽症」とは。
軽症でこのくらいなんだから、絶対に感染したくない
な。




https://twitter.com/souiti555/status/1244831544809648128

「セカ管」の悲哀が見えるようで悲しい感情が浮かんで
来てしまった。
なんか、他人事に見えないよな。




https://twitter.com/TareObjects/status/1245518191457001472

SAD MAX。




https://twitter.com/miyox/status/1245516240774291456

https://okamototomohiro.com/custom_injection_moulding_alibaba1/

>個人が中国にプラスチック部品の量産を依頼した話1

あぁ、これはスゴイな。
個人で、中国に金型頼んでプラスチック部品を量産する
お話。

結局仕上がりいくらくらいなんだろうな。それにしても
中国のスピード感とか、打診したときのレスポンスの
多さ、元気よさ、提案力、価格…
もうモノづくりは中国って感じがすごいよな。

3Dプリンタは、ある程度の大きさ(大きすぎず、かつ
小さすぎもしない)で、加工精度もそんなに求めず、
とりあえず部品が手に入ればいいや、という程度の
モノにはもってこいなんだけど、やっぱちゃんとした
部品であれば、金型作って成型するか、CNCフライスで
削りだすかしないと、なかなか期待したものには
ならないんだよな…

といいつつ、3Dプリンタは3Dプリンタでいいものだ
けどな。




https://www.youtube.com/watch?v=K7h93gnJFRo

軽トラにNinja1200ccのエンジン。これはビジュアル的
(+音的)にものすごいな。

ミッションの問題が難しいよな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« あらためてHSP... 親水スプレー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。