「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



もう春一番が吹いたのか…。早いなぁ。あまり風強い日は
歓迎したくないなぁ。





新しいノートPC使っているわけだけど、ngffのM.2 SSD
だったりして、なんでいまさらNVMeじゃないの?と思って
いる昨今。なにかの際に、データ移行とかしないといけなく
なるときが来るだろうと。

で、M.2 USB変換アダプタみたいなのが欲しかったんだけど、
以前見つけたやつは、当然ながらNVMe、ngff両対応っていう
のは無かった。
なんかようやく見つけた。

https://ja.aliexpress.com/item/1005001672500159.html

送料入れると1800円くらいになりそうだけど、NVMe、ngff
デュアル信号って書いてあるので、多分自動で切り替えて
くれるやつだろう。
互換性は多分大丈夫として、速度的には大丈夫なのかなぁ?

あと、ちょっと値段的に高めだな。もしかしたら、ngff用、
NVMe用を別々に買った方が安上がりかなぁ?NVMe USB変換
自体が結構なお値段だったりするんだよな。





https://twitter.com/sumimachine/status/1356843742573981699

レシートで五七五。




あの遺伝的アルゴリズムでエッチな画像を作れるかって
いうサイト。

https://gamingchahan.com/ecchi/

今1万世代ちょっと手前くらい(あと30世代くらいで1万)
ってあたりなんだけど、恐ろしく進化したな。

https://twitter.com/yasei_no_otoko/status/1357154028157718529

https://twitter.com/yasei_no_otoko/status/1357155256212152326

3000世代~5000世代あたりって、なんかまだまだって感じ
だったのに、その後の進化がすごいよな。





https://twitter.com/MakoTr_315/status/1356972870346231809

>「失敗できない技術開発」だったはずの宇宙開発を
>「失敗して積み重ねる技術開発」にしたというのは
>SpaceXの偉業じゃないかなと思う

そうだなぁ。確かにねぇ。


https://twitter.com/sasamotoU1/status/1357137477136338944

へぇ。机上よりも、とりあえず作って打ち上げて失敗
してみる方が安上がりっていうことになるのか。




https://twitter.com/tech_yuuta/status/1357099158570627072

トンタルサンコ。




https://mainichi.jp/articles/20210204/k00/00m/040/195000c

>ボランティアやる気なくなった

あれだな。一生懸命やってるスタッフの人たちからすると、
後ろから撃たれた感じだよな。




https://www.youtube.com/watch?v=Jr08W5NCl0Y

水素ロータリーエンジン。かつてモーターショーで見た
時に、こういうの実用化してほしいなぁって思ってたん
だけど、なぜ消えてたのかって話があった。

なるほどねぇ。なぜレシプロじゃなくてロータリーだった
のかって点とか、なぜ消えたのかなんて話がわかりやすく
解説されていた。へぇ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 再度サーミスタ SUSHI BEAT »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。