「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



LifebookのWindows10、VirtualBoxでCLIのUbuntuサーバ
は入れてある状態。なので、サーバ系の開発なんかは
とりあえず可能な状態。

でも、ちょっとだけLinux系のデスクトップの機能を使い
たいって時に、いちいちWindowsを終了して、USB起動で
Linux起動しなおすっていう感じになっちゃうのがちょっと
面倒なんだよな…。

なので、最小限のGUI版デスクトップが動くLinuxも
VirtualBoxに入れておきたいなと思ってるところ。


候補を物色してみる。

まずは、いつものメインPC(容量がいっぱい残ってる)
で、いくつか候補のLinuxを試用してみることに。


条件的には、Debianか、できればUbuntuベースのOSで、
容量小さくするために、できれば32ビット版があること
を期待。その他、パッケージ管理なんかはGUIでも使える
のがいいなぁとか、日本語環境がちゃんと整備されてる
とかがいいなぁとか、いろいろ考えながら探してみる。


とりあえず、よさげだなぁと思ったのが2個。
「Kona Linux4.0 Light」と「Lubuntu18.04.1」


Kona Linuxの方は、Debianベース。32ビット版があって、
いろいろ使わなそうなパッケージは入ってないという
チューンされた、なかなか良さ気なやつ。
(KonaはUbuntuベースのもあるみたいなんだけど、軽量
チューンの32ビット版があるのか判らなかった)

Lubuntuの方は、名前どおりのUbuntuベースで、LXDE
なんだけど、32ビット版もあるし、軽量LXDEなのが
ポイント。メモリの使用量なんかも軽いみたい。
LXDEはRaspberry Piとかでも散々使ってたデスクトップ
だし、軽量でも使い勝手悪くないので、結構好き。


というわけで、これらをいつものメインPC上でVirtualBox
にインストールしてみた。

追加パッケージとかを入れてない状態で、ディスクの
使用量を比べてみる。


まずは、Kona Linux。



4.7GBみたい。まぁ、これに各種開発言語とかの
パッケージ入れたりすると、2~3GBくらいは増えるの
かなぁ、という感じ。


次。Lubuntu。



4.4GB。ちょっとだけ小さい。


Lubuntuの方が、容量的には小さいんだけど、Konaの方が
やっぱりオシャレな感じだし、デスクトップに表示されて
いるCPU使用率とかの各種メーターがなかなかかっちょいい。
けど、Ubuntuベースを優先したいなぁということで、今の
ところ、Lubuntu側に倒れかけているところ。

Debianは、こないだnode.js入れるときに、パッケージが
すんなり入らなかった記憶があって、ちょっと敬遠したい
感が出ちゃうんだよな…


まぁ、あとは、1280×800のLifebookで使いやすい環境
になってるかどうかとか、その辺も検証してみたいとこ
なんだよな。

少し弄り回してみてから、決断したいところだな。


そういえば、Konaの方は、インストール作業中に、gparted
が起動されて、自分でパーティション(メインとスワップ)
を設定しないといけないようになってるんだけど、
Lubuntuは、スワップの設定してないんだよな。
スワップの設定してないってことは、スワップ領域が確保
されて無いのかな?どうなんだろう?


Lifebook買ったばかりでなんだけど、Let's note CF-NX4
がなかなか魅力的だなぁ。画面サイズなんかが。




https://twitter.com/wni_jp/status/1044898825444327424

台風24号、またしても強力な勢力で、しかも本州直撃の
予報になってる。影響出ないといいけどなぁ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« NUMWORKSのPyt... Lubuntuに傾く »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。