「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



ホンダから着信来てたので電話してみた。どうやら、
今回も車検通りそうでよかった。ほっとする。
バッテリー交換とか色々やって、24万円ほどの見積もり。

バルブ周りにいくつかオイルが漏れてるところがある
らしいんだけど、パーツあるらしいので交換してもらう。
シール類。
あと、足回りの(ドラシャじゃない部分の)ブーツが
切れてオイル漏れしているらしいので、そこも交換して
もらう。
あとは、こないだお願いしておいたように、クラッチの
マスターシリンダー交換、あと、ブレーキホース周りか
なにかも交換するって言ってたかな。
まぁ、パーツがあるならジャンジャン交換してほしい。

あと1週間くらいかかるので、それまでは今借りてる
代車に乗らざるを得ない。相変わらず乗りなれない。
左手が空を切るんよねぇ。落ち着かん。


ロボット、こないだ行ってからまだ2週間なんだけど、
今日の用事を一通り済ませてから、ちょっとロボット
行きたい、というか、ロボットにも行きたいんだけど、
車検の代車で高速走ったらどんな感じなのかとか、
燃費どんくらい出るのかとか、色々チェックしたい
ところが。
というわけで、プレイしたゲームとかの話はまた次回
にでも。


まず往路。

燃費ある程度ちゃんと計測したかったので、給油しない
とと思ったんだけど、家の近所のいつものところに寄る
と、数か所渋滞に巻き込まれる恐れがあったので、
ちょっと回避するルートを選びつつ、埼玉に入ってから
給油した方が税金やすいはずなのと、新座料金所手前
あたりで落下物云々の情報があったので、練馬
(もしくは大泉)を避けて、下道(裏道)で所沢に
向かう作戦。

笹目通りから和光陸橋右折するところでちょっと渋滞した
以外には渋滞はなかったんだけど、やっぱ夜間より信号
に引っかかるので、思ったより時間をロスト。あと、
ガソリン入れるところ(スタンドじゃなくて、ガソリン
を入れる穴)を探すのにも時間をロスト。
室内右下あたりをいくら探しても、給油口を開けるレバー
がない。

コンビニでパンとコーヒー買いつつ、駐車場でグローブ
ボックスからマニュアル取り出して調べてみる。
…やっぱ、外から蓋を押すと開くタイプか。

あと、調べてみたら、このフリード、最初に登録された
のは平成20年だった。16年落ちくらいかな?オイラの
クルマとは比べられない新しさ。(まぁ、年式くらいに
くたびれているところは色々あるけど)

所沢から関越乗って、とりあえず合流でべた踏みの加速。
うん。やっぱ実用に不足を感じないくらいのパワーは
ある。出力特性のグラフは見当たらないのでよくわから
ないけど、5000rpm台をキープして加速していく感じ
だから、その辺がピークパワーなんだろうな。レッドは
6000rpmちょっと超えたあたりっぽいし。

で、パンを咥えながら雨の中走っていったんだけど、
一般道走ってる時と比べて、100kmくらいで巡行して
いるときは、直進安定性がちょっと心許ないな。
うねりとかギャップとかを踏んで進路が少しずれた
時に、早めに小さめに修正舵を当てても、すぐには
反応してくれない。ワンテンポ遅れる。
なので、いつもより蛇行してしまいやすい。

多分、サスの設計の問題じゃないと思うんだよな。
タイヤのサイドウォールの柔らかさが原因だろうと。
この手の乗り心地がいいクルマは、その辺はやっぱり
トレードオフなので、仕方ないといえば仕方ないん
だろうけど、ちょっとふわふわした感じは否めない。

どこかパーキング寄ってトイレ休憩にしようと思った
んだけど、高速乗ったの遅くなっちゃったし、花園まで
行くか…と思って、それなら今回は今まで一度も利用
したことがなかった嵐山Pに立ち寄ってみようかなと。

で、まぁ、思った通りの小さいパーキングで、着いた
時にはもう食堂は閉まってた。自販機ばかりだった。
(というか、食堂あったのか)

時間があれば、ARIOによってバナナジュースって
思ってたんだけど、時間なかった。直接ロボットに
入って、すぐにゲーム開始。

で、いつもより時間が短かったので、5ゲームほど
プレイしてすぐに帰り道。

復路。なんだかんだで東松山経由で富士見バイパス
走って来た。一般道はやっぱり乗り心地よい。
直進性も高速ほどは気にならない。秋ヶ瀬を渡って
新大宮BPで美女木までで、ちょうど1時間半。
(そのあとは買い物したりして帰ったので、別の
ルート通った)

最後に、いつも使ってるガススタ行って給油。往路
は高速、復路は一般道で、メーター読みでちょうど
20km/Lってところだな。高速だけだと当然のように
20km/Lは超えちゃうんだろうな。

まぁ、すごいね。やっぱ。1.4トンもあるのに、この
燃費が出て、合流加速も悪くなくて…かなり良く
作られたクルマだよなぁ。

(自分で買って乗りたいとは思わないけど。ちなみに、
オイラのクルマでも、70km/hでたらたら高速走って、
20km/L出したことはある。ただやっぱ、5速のギヤ比
が低いというか、ファイナルが低すぎるんだよな…)

昔友達が乗ってた、初代ステップワゴン(2リッター
ツインカムのやつ)も5ナンバーだったし、パワーは
ステップワゴンの方があったような気もするけど、
乗り味、運転の味なんかはかなり似てる気がする
のと、ユティリティー性も似たような感じだよな。

あと1週間ほどすると、オイラのクルマが元気に
帰ってくる。待ち遠しい。



太陽フレア、CMEが発生して、結構すごいことになって
いたな。
X級がでるだけでもそれなりに珍しいことなのに、X級
が3日間で連発して、しかも、一番大きいのがX5.8って…

X2.0以下の数値しかあまり聞いたことがなかったよな。
でも、大きな通信障害とか送電事故とかなくてよかった。



いつものそなえるTVの良コンテンツ。やっぱここの
動画はすごいよくできてるよな、いつも。







モンサンミシェルのオーロラ、すっごいな。




あぁ、プチコン4って、Switch用なのか。せっかくSwitch
買ったし(買って間もないのにSwitch2の話が出てきてる
けどもね)、ちょっとこれ使ってプログラム書いてみたい
っていうのはある。
(これでゲーム開発バリバリやろうとか思っているわけ
ではない)









宇宙を二分する勢力を配下にしたヤン・ウェンリーの
部屋はきれいじゃなかったけどな。
(まぁ、あまり自分的には興味のない分野だったりする。
風水とかそういう系)


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 車検 PasocomMini P... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。