「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



たまってたパーツ袋のパーツ、このままだとどこに何
があるのか、やっぱりわかりにくいので、こないだ
ダイソーで買っておいたパーツ箱に入るだけ分類する
のと、それ以外はある程度用途別などに分類しておく。

案の定、買ったことすらまったく忘れているものが
いっぱい出てきた。
なぜかLM61がいっぱい出てきた。3つか4つある。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-09691/

BとCの両方買ってあった気がするけど、おじいちゃん、
もう食べたでしょ?状態。

他にも、買ったような買ったことないようなものも
いっぱい出てきた。あと、パッと見て集合抵抗なのか、
R-2Rのラダー抵抗なのか判らないのを発見。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-05T8

型番からみると、多分この集合抵抗だろうな。
R-2R抵抗も、どこかにあったと思うんだけどな。

時々こうして、部品を虫干しするの、いいな。なんだか
いろんなパーツが出てきて、儲かった気がする。


で、こないだ探してた、2個100円のピエゾスピーカも
見つかった。このサイズのヤツは、シェルが薄いから、
こんな風に簡単に裏ブタが剥がせる。



で、こいつにホットボンドで細長いバラストをくっ
付けて、加速度センサにするという目論み。






コジコジさんの動画で、Wi-Fiインターネットラジオを
作ってみた動画が有ったんだけど、どうやらやっぱり、
技適関係で指摘があったので、動画消しちゃったみたい。

まぁ、仕方ないんだけど、あれをもし、USB-HOSTシールド
とWi-Fiドングル使って部分的に書き直したら、普通に
使えるものになった気がするんだけどな。

見た目のクラシックとうか、アンティークな感じは
よかった気がする。





https://twitter.com/Nabe_RMC/status/923536552025657347

きっと、踏切が必要になるな、これは。





http://www.nicovideo.jp/watch/sm32154059

なんか、お勧めがでてるなぁと思ったら、久々に洗車の入
さんの新作動画。ニンテンドークラシックミニだ。





https://twitter.com/atsumi6437/status/923093140914847746

Elecrowガチャっていうのか。

これは、1枚のデータ上に複数基板を同時に詰め込む
ことで、1枚として扱われるってパターンだな。

多分、面付けの追加料金掛かるのって、あっちの
担当者さんが、CADソフト上で複数基板を面付け
する編集作業が発生する場合を指してるんだろうな。






https://twitter.com/wing_2608b/status/921996062042107904

「ダームの党がどこまでやれるか見てみるとしようぞ」
なんて思っていたら、「ハーベルの党」なんていうのが
あるので、これは何ぞ?と思って調べてみた。

ハイドライド3なのか。2までしかやったことないんだ
よな。


で、ハーベルの塔を調べていたら、

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/8192%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%A1%94

「8192階建ての塔」なんていうのがあるらしい。
これは一体なんぞ?と思って調べてみたら、

http://www.nagi-p.com/v1/msxprdct.html#8192

製作元で、web上で動くMSXエミュレータ使って遊べる
ものが公開されてた。

これ、どこかで見たことが…


https://togetter.com/li/1113788?page=6

あの、女子高生がパソピアIQ手に入れて、BASICを
覚えて…っていうあれで出てきたゲームか!!!

ちょっとだけやってみた。

20階までたどり着けない…すげぇ難しいぞこれ。



https://twitter.com/AncientGames_JP/status/922296319330344960

「エインシャン党」
投票は、700年ほど前に終わっていそうだな。





https://twitter.com/bouncy_news/status/923066897662398464

かっちょいい車椅子。これが「テクノロジー」だ。




https://twitter.com/Ohgochi/status/923546908940951552

これはどんな仕組みなんだろう?





https://twitter.com/MoguraVR/status/923799367428947968

シニア向けVR。こういう系は、シニア向けに限らず、
いろんなコンテンツ考えればいいのにねぇ。

そういえば、CAN DOのVR用ビュアー、買っておこうか
なぁ。レンズ使いまわせるよなぁ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« HDDに黄色信号 STM32 Nucleo ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。