「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



ようやくあれこれ一段落して、少し遅い正月休み。

なんかどっと疲れてたので、あれこれやろうと思っていた
んだけど、気分が乗らず、結局ダラダラと過ごしてしまった
なぁ。まぁいいや。


年末にふと思い出してモヤモヤしていた、Arduinoをコアに
使う、作りかけのオシロスコープ。

FFTライブラリや、自作のLCD・OLEDライブラリなんかを
合わせると、Mega328のUnoなんかではとうとうSRAMが
足りなくなってきてしまったので(Arduino IDEのバージョン
アップにともなって、Arduinoのコアプログラム周りとかが
肥大化していったせい)、Mega328系以外でなにか別の
マイコンを使わないとと思っていたところ。

ARM系のArduinoにしちゃうか、STM32系のmbedにするか…
みたいなことをモヤモヤ考えていたんだけど、これらは
タイマ割込みが色々と面倒なことになるし、そもそも5V
じゃなくて3.3V系だろうから、回路周りについてちょこっと
考え直さないといけないかなぁ。面倒だな…と。


で、ふと思い出す。もしかして、Arduino Mega 2560でも
いいんじゃね?と。
Mega2560なら、MsTimer2とか、TimeOneとか既存の
タイマ割込みライブラリが使えるはずなので。

以前もそういうことを考えたんだけど、なんでその当時に
候補から外したかっていうと、単にマイコンボードの値段
が高かったから。7000円くらいするんだったかな?と思って
値段調べなおしたら、やっぱ7~8000円くらいするんだな。

でも、Aliexで探すと、互換ボードが送料込みで10ドル
ちょっとくらいで売ってて、1個手元にある。

SRAMがUnoの2kBから、Mega2560だと一気に4倍の8kBに
なっちゃう。このくらいあれば、何の問題もないだろう。

そして、Mega2560なら、GPIOは5Vのままなので、回路
まわりも見直す必要はないはず。

というわけで、その方向で考えちゃうのがよさそう。

だいぶ手から離れていたので、細かいところをすっかり
忘れつつあるんだよな。回路周り、どこに書いておいたん
だっけなぁ?

そういえば、TimerOneライブラリは、なんか調べてみると、
ちょっと厄介な感じな事象があったりするみたいだな。
以前使ってみた時には、なんかノートラブルで使えてた記憶
があるんだけどな。

ArduinoのTimerOneで詰まった話 - Qiita

ArduinoのTimerOneで詰まった話 - Qiita

Arduino Unoにはタイマー機能として,Timer0,Timer1,Timer2,WDT(ウォッチドッグ)があります.一般的に他のサイトでタイマーを使う場合,Timer2を利用することが多く,Ms...

Qiita

 






あと、正月休みにようやく、こないだ買ったままになってる
新しい中古PCへの移行作業をしようかなぁ?とか思っていた
んだけど、そっちも結局手が進まなかったな。

今のPCは旧BIOSのシステムで、新しい方はU-EFIなので、
そのままSSD移設するだけではブートできないんだけど、
移行ツール探すと、この手の移行できるツールは有料のもの
しかなくて(しかも1回かったら終わりってやつじゃない感じ
の料金体系)、さすがに買ってサクッと移行しよう…とは
思えない値段帯なんだよな。

なので、どうせだから、U-EFI環境で新しいSSDにWindows
をインストールするところから始めようかなと思っていた
ところ。

まぁ、そうするとまたWindowsの初期設定でものすごい
時間を取られることが判っているので、1日で済まそうとは
考えてない。ちょっとずつインストール進めていって、
最後にHDDを移設したりして完了させようかなっていう作戦。




ホントは、さらにカーオーディオ交換とか色々進めたいな
とも思っていたんだけど、お疲れでそこまで気分が乗らな
かったもんな、まぁ仕方ない。

で、お正月ってことで、ロボットに初詣とかも考えていた
んだけど、なかなか重い腰を上げるという気分にもならず、
結局、ちょっとだけドライブに出かけた。最近走ってなかった
都内の道を、ちょこっと(といってもトータル2時間ちかく)
走って帰ってきた。風景がどのくらい変わっていたかを
見たかったりして。

ちなみに、往路でふと見かけた県外ナンバー(そこそこ遠い
ところ)のトヨタ86がいて、途中で行き先分かれたんだけど、
その先でぐるっと回って帰ってくる途中で、また同じクルマ
に遭遇してしまうというミラクル。

用事もなく、単に街中走って帰ってきただけだから、
あっちも、どこかに立ち寄って帰ってきたとかでは
ないんだろうなぁ。グルグル走って帰ってきたところで
また遭遇した感じ。多分お互い、
  「こんなところなんで走ってんだ?」
と思っていたことだろう。(オイラは思ってた)




とりあえず、PCの設定だけはちょっとずつ進めていこう。
クルマも春の前にいじっておきたいんだけどなぁ。




年が改まったので、再度、ウクライナ関係の募金をして
おいた。



UNHCRがいいかなと思ってここにした。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/250013


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 振り返り2022 AMDのCPUに脆弱性 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。