「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



うちのサイトには一応アクセスカウンタをつけて
あるんだけど、どんなページにアクセスがあるとか
とかは特に気に留めず、オイラの思いつきで実験して、
思いつきで文字を書いてるマイペースなサイトなので、
せっかくのアクセスカウンタもあまり役には立って
ないのが残念なところ。

とはいえ、せっかく付いてるんだし、ちょっとは活用
してみたほうがサイトの方向性を考えたりするのに
役に立つのかなぁとか思って、時々ページ別のアクセス
件数を眺めてみたりするんですが… 特に何の役にも
立ってない。うーん。カウンタつけても外しても
影響ないかも。
まぁ、それはそれとして、以前に比べてここんところ
arduinoの方のページだけ急激にアクセスが増えたっぽい…

ちなみにPICとAVRのほうのページはサイト全体で昨日
一日のPVが約450件。一方arduinoのほうのページ
サイト全体で700件超といったところ。数日遡って
件数を見てみても、大体似たような傾向みたい。
(意外にたくさんのアクセスがあってビックリ)

そういえば、随分前に見たときは前者はもうちょっと多くて、
後者は最近の半分以下くらいだったんじゃないかな。

急激にarduinoのアクセスが伸びているように見える
のはあれか?japaninoの影響かな?arduinoで
検索する人口が急増してるのかな?

だとすると、japaninoを通してarduinoからマイコン
の世界に踏み込んだ人が急増しているってことかな?
なんにしても、人口増加が加速するのは歓迎だなぁ。
頭脳の数が増えるっていうことは、進化の速度が速まる
ってことだろうからなぁ。

ちなみに、キーワードも見てみた。多いのは、
  arduino + 自作
  arduino + ステッピングモータ
らしいです。
すみません。どちらもあまり希望に添えるような
コンテンツは整ってませんねぇ。
っつーか、サイト全体としてもうちょっと役に立つ
ような情報を載せていきたいところ。うん、まぁ
頑張ります。


現物を見に行く暇がないから良くわからずなんだけど、
japaninoのUSBインターフェースってどうなって
いるんだろう?やっぱ変換チップも登載してるのかな?

基板の写真を見ると、シルクでu2と書いてあるのが
多分mega168。するともう1個のチップu1って方が変換
チップかな?ならフルスペックの互換機って考えて
良さそうだなぁ。POVまで付いてこの値段は凄い。

ただ、オイラはやっぱブレッドボードに刺さる細身
のデザインのほうが好きなんだよな…。
実験する時の使いやすさって意味では、なんだかんだで
http://www.microfan.jp/shop/102_191.html
REDUINO-NANOを使っちゃうんだよな。もしこのパッケージ
のままでシルクがarduinoのピン表記になってたら
最高なんだけどな。
(あ、1箇所…シリアルI/Oの端子の保護抵抗が挿入
 されると完璧だな)


ちなみに大人の科学。次の付録は「和時計」かぁ。
これは是非欲しいなぁ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« HT7750A 電子ペーパー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。