「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



最近妄想している回路を回路図に落とすために、色々
調べ物をしている訳なんだけど、その中でよく
判らなかったところが
     直流カットのコンデンサ容量」
で、何か覚えやすくて使いやすい情報はないかなぁと
思って調べていると、京谷さんのサイトの
http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/miniamp/miniamp13.htm
このページにあった。

っていうか、京谷さんといえば液晶とか映像とかって
思ってたんだけど、オーディオ関係もなんだなぁ。
色々ためになってありがたいなぁ。

で、このページに赤い字で書いてある
    「100hzで約16kΩ」
っていうのがミソらしい。これは計算が楽だな。
いちいちコンデンサのリアクタンス計算式を
使うより速くて簡単で、多分計算間違えも無い
だろうな…と。

早速こいつを使ってみる。オイラの今度の実験
としては10~100uF程度を考えておけば
問題なさそう。

また、パワーアンプの出力段の直流カット用の
コンデンサが1000uFとか2000uFとか
使われているのもなんとなく合点が行った感。
なるほど。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« バカッ速! 一応出た。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。