「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



やろうやろうと思ってて、まだ手をつけてなかった、
見た目がもうちょっといいArduino GPS持ち歩き
モジュールの案について、すこし頭の中を進めて
みることに。

以前、OLED使って、GPS座標をドットでプロットして
みるって言うのを作ったことがあるんだけど、あれ
だと、いろいろやりたい実験にスペックが足りない
ので、なんから、自作グラフィックライブラリで
色々ゴリゴリできちゃう5110でいいんじゃね?と。


以前作ったテストプログラムをコンパイルしてみる。
大体1kBのSRAMが残る。


GPSライブラリどうしようかなぁと思ったんだけど、

http://arduiniana.org/libraries/tinygpsplus/

このTinyGPS++ライブラリがよさげ。

インストールして、サンプルプログラムをコンパイル
してみる。
だいたい600Bちょっと使うみたい。1300Bくらいは
残る。

これなら、少しロジックごにょごにょ入れても、
2kBにぎりぎり収まりそう。

まぁ、GPSのパース処理自体は、そんなにフルスペック
求めてるわけじゃないから、以前書いたロジックを
使い回しして、もうちょっと少ないメモリでも
いけると思うんだけどな。


GPSからのシリアル入力をどうしようかなぁ、と
悩ましいんところ。ハードウェアシリアルでも
全然問題ないんだけど、シリアルモニタを潰しちゃう
のもアレだな、と。

で、ソフトとハードの違いをもうちょっと眺めてみる。

https://www.arduino.cc/en/Tutorial/SerialEvent

受信時に割り込みで信号拾うようにしたいんだけど、
ソフトウェアシリアルだと、このSerialEventが
使えないみたい。
何でだろうねぇ?こういう処理って、別にシリアル
割り込みをトリガにしなくてもいいわけだし、
搭載しようと思えばいくらでも搭載できると思う
んだけどなぁ。手間が掛かるからかな?

もしくは、ソフトウェアシリアルだと、下手に
割り込み禁止掛けられちゃうと、通信が化ける
からかなぁ?

まぁ、SerialEvent使うなら、ハード一択ってこと
なのか。


そういえば、普段Serial.printばかり使ってたから
全然気づかずにいたけど、

https://www.arduino.cc/en/Serial/ParseFloat

こういう便利な機能、載ってたの?いつから?

https://www.arduino.cc/en/Main/ReleaseNotes

ずいぶん前から入ってたみたい。全然しらなかった。


そういえば、ソフトにしてもハードにしても、
バッファにString型オブジェクト使ったりするん
だったけ?
String型、ガベコレの無いArduinoだと、どうしたら
メモリリークしないで使えるんだろう?と思って、
いまいち頭の中で正解が浮かんでこないんだよな。

http://todotani.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/arduino-texitst.html

1個2個なら大丈夫かもしれんけど、たくさん使うと、
開放する順番考えないと、またおかしなことに
なるんじゃないの?とか思って、なんか使うのに
気が引けちゃうんだよな。

いずれにしても、SDカードをmega328のArduinoで
扱う機能まで取り付けちゃうのは、ちょっと難しい
気がするな。メモリが足らん…





http://www.aitendo.com/product/12976

この十字のLED、かわいいな。





https://twitter.com/ssig33/status/880317837146861568

デザートイーグルだったのか。デザートイーグル
って、マグナム弾撃てる銃じゃん。こんなもん、
よく百科事典だかだ辞書だかで止めようとか思った
もんだなぁ。





https://www.switch-science.com/catalog/3316/

スイッチサイエンスで、ZXジェスチャーセンサ。
I2C制御で赤外線検知のジェスチャー入力ができる
センサーモジュール。
これはなかなか面白そうだな。

Arduinoだと、スペック的に制御が大変そうだけど、
ライブラリが公開されてるんだなぁ。





https://twitter.com/guruguruuzumaki/status/879280993542127616

梅雨の時期って、こういう真っ赤な夕焼け撮れたり
するチャンスの日多いんだよな。





https://twitter.com/mintpai_1/status/880241519147364352

逆転現象。

https://twitter.com/inta_netto/status/879911518078246913

民主主義が悪いわけではなくて、単に中国は
発展途上国から先進国になる途中の、いわゆる
「人口ボーナス」で急成長しただけで、それは
日本にもかつて有った現象そのものなんだけどな。

一方で、一人っ子政策のせいで、日本以上に急速に
高齢化が進む中国って、このあとが人口オーナス
で大変になるんだけどな。

そのときに、中国って国がどうなっちゃうのかは
とても興味があるけど、なんかひどい事になっ
ちゃうと、余波が世界中に飛び火するからなぁ…





https://twitter.com/menakororin/status/879316777242509312

コブラじゃねーーーかーーー!!





https://twitter.com/tiny_yarou/status/879394912340287488

「伊集院光・深夜の馬鹿力」、あとで聞いて
みないと。





https://twitter.com/sivaprod/status/879965970579636225

もしくは、「こんなんでも司法試験受かるし、
末は大臣と崇め奉られるのか」という希望を
広く与えるという功績かな。





https://twitter.com/hirakawah/status/880044914775515137

こすい。こすいねぇ。


こすいって、標準語なの?方言なの?
普通に地元で使ってたんだけど、ちょっと気に
なって調べてみたら、方言なような、日本中で
使われているような…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 3Dプリンタ物色 (無題) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。