「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://hackaday.com/2013/10/10/extremely-precise-positional-tracking/

このポジションセンサー。仕組みはシンプル
ながら、見た感じ、結構な精度でコントロール
出来てて、いいなぁ。

超小型のプロジェクターを手で持って振り回して、
いろいろな意味で危なくないなら、製品化され
たら欲しくなるな。


http://picup.omocoro.jp/?eid=1775
両さん、やっぱり豪快。


ノートPC。1ドライブにXPがごっそり入っていたのを、
2パーティションに分けてUbuntuを入れることに。

適当にデータのバックアップ取って、リカバリ領域
からリカバリ。およそ真っ二つにぶった切って、
片方をXPに、もう片方をUbuntuに。


まずはXPをインストール完了。早速ネットに繋いで
みる…。
無線LANのドライバが、周囲のSSIDを拾っているので、
オイラのSSIDに繋いでみる。

…繋がんない。何をやってみても、チャーハンに
勝るとも劣らない無慈悲さ。酷過ぎる。


とりあえず後回し。Ubuntuをインストールしてみる。

以前作ったUSBメモリのLiveディスクからインストール。
USBのLiveディスクで起動したUbuntuのデスクトップ
から、無線LANに接続してみる。

うん。バッチリ繋がる。サクサク。ってことは、
Windows側の、ドライバかOS周りの障害ってこと
だな。多分ドライバだろう。

http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/r5kw.html
無線LANドライバは、更新が入ってるな。あとで。


Ubuntuのインストール、ガンガン進む。
あっさりインストール終了。

立ち上げてみる。さすがに古いPCだし、Unityの
ヘビーな処理ではサクサクとまでは行かない。
けど、キレずに使えるレベル。LXDEにしちゃうか、
Unityのまま使うか、迷うところ。

ターミナルを開いて、dfでディスクの使用状況を
確かめてみる。


…おや?容量が変だ。

インストールメニューで、あれほど「Windows XP
とは別にインストール」って、念を押したはず
なのに、なんでXPのパーティションにUbuntuの
ファイルシステムを押し込む設定になっちゃってる
んだよぅ。

折角、XPと別のパーティションを確保したのに、
わざわざ狭い方に二匹入り込むって、お前は猫か!


仕方ないので、とりあえず再パーティション割り
と再インストール。


んで、今SP2とSP3を当てているところ。これが
終わったら、慎重にUbuntuのインストールと、
XPの無線LAN設定のやり直し。これで上手く
動いてくれないと、泣いちゃうぞ。ホント。
ニャーオ。


オイラは昔から、OSのインストールとか、
マシンの引越しとか、一発で綺麗にすっきり
したことが無いんだよな。

けっこう念入りに手順を考えておいても、
やれドライバのバグだの、ドライバの相性
だの、なんかの制約だの、ことごとく
ブービートラップに引っかかる運命なんだよな。
鬼門なんだよな。

x86の資産をぶぅあーーーーーっと全部捨てて
しまえればラクチンなんだけどな。ナカナカ…。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« LEDマジック デュアルブート化 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。