「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



今日は夜空が澄んでたな。風が強くて星が瞬いて
るから、撮るのはイマイチのコンディション
だけど。

そういえば、昨夜は結構デカイ流れ星だったな。
長く尾を引いて、5秒近く流れてた気がする。西の空。

明日も雲は出なさそうだから、お誘い合わせの上、
例のポイントとかに久々に行ってみるかな。


古いノートに、XPとUbuntuをデュアルブートさせる
設定っていう、昨日の続き。
http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/2052.html

パーティションを2つに割って、XP入れてSP2とSP3
を当てるところまで行ってた。続き。

IE8も入れて、とりあえずサクサク安定して動く
ところまで行ったので、最低限のソフトを入れて、
バックアップポイントを確保する。久々に取り出す
Acronis True Image Personal。すっかり使い方
忘れてた。

OSやアプリなど入れて12GBくらいになったん
だけど、Acronis True Image Personalで圧縮
して、7GB弱に。あまり小さくはならないんだな。
まぁ、バックアップポイントさえ出来れば、
あとはやりたい放題できる。

あらためてUbuntuのインストールに。


昨日の今日なので、MBRも一応バックアップとって
おく。昨日、WindowsとUbuntuが同じパーティション
に入っちゃったので、デュアルブートしてる人の
情報をあさってみる。

http://ameblo.jp/weakest/entry-11410327364.html
このあたりがバッチリ。「Windows7とは別にインス
トールする」じゃあなく、「その他」を選ぶのが
吉みたい。
swapは、実メモリが1GBなので、2GBに設定してみた。
swapばかりでかくしても、ろくに速度でないだろうから、
まぁこんなもんでしょう。(っていうか、HDDの容量
小さいからこれで済ます)


昨日とは一転、サクッといった。それなりにちゃんと
動く。

Stellariumを入れて動かしてみる…。

うん。同じマシン上でも、WindowsよりUbuntuの方が
FPS値が高い。なんでだろう?とりあえず、Ubuntuなら
10~20FPS程度で動いてて、一応実用レベル。


次、Arduino-IDEをインストールしてみる。
とりあえず、持ち運べるArduino-IDEをこのPCに
引越ししたかったわけだけど、今回はWindows
じゃなく、Ubuntu側にインストール。


起動すると、エラー画面が出る。「Arduino Permission
Checker」だって。

https://github.com/arduino/Arduino/issues/1403
どうやら、USBシリアルに接続できるgroupを設定
しないといけないようで、それが「dialout」グループ
らしい。
http://playground.arduino.cc/Linux/All
公式サイトにも書いてあった。全然読まずに弄ると、
大体、こういう風にアレコレつっかえるんだよな。

まぁ、こんな風にすればいいらしい。
http://drumken.blog8.fc2.com/blog-entry-347.html


スケッチはどこに格納されるんだろう?って
思って、preferencesを開いてみた。
「/home/(ユーザ名)/sketchbook」っていう
ディレクトリらしい。

改行コードとか、どうなんだろう?Windowsで
編集したスケッチの個々のフォルダをコピー
するだけで、化けずに上手く動いてくれる
のかな?多分、スケッチ中の改行コードって、
WindowsでもLinux系かなにかで保存されて
いるっぽい気がするんだけどな。

後でやってみよう。


Ubuntuも、Rythmbos開くと、ネットラジオが
聴けるんだなぁ。でも、jazz関係のサイトが
デフォルトで登録されてないなぁ。
どうやって探して、どうやって追加すれば
いいのやら。


秋月でATmega32U2が出てるのが気になってたん
だけど、ATmega32U4じゃないからArduinoには
ならないんだろうなと思ってた。

けど、やっぱりやっている人はいるんだな。
http://make.kosakalab.com/make/electronic-work/atmega32u2-arduino/
ADCが要らなければ、ATmega32U2でも足りるかも。
使いやすい基板があれば、弄ってみたいな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 再インストール中 XPの巻き沿い »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。