「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



昨日の、Javieのフォントで塗りと線でちゃんと機能
しなくなっちゃう件、気になってるので、ダウンロード
してあったソースのアーカイブをちょっと開く。

なんか、インストールの手順メモが書かれたテキスト
ファイルがある。
ちょっと読んでみると、いきなり解らない。けど、
がんばってもうちょっと読んでみる。

最初に出てくる、「FTGL」っていうやつをコンパイル
するんだぞウンヌンってあるので、これはなんだ?
と思ったら、FreeTypeフォントをOpenGL環境で扱う
ライブラリっぽい。

おうっ。まさにこれ絡みなんじゃね?

で、この辺で使ってる機能で、フォントの縁取り機能が
うまく動かなくなってきてるんだろうと。

Javaランタイムのアップデートで、Java内部の機能が
おかしくなってきているのかな?と思ったら、どうやら
CかC++で書かれているライブラリのラップ機能周り(?)
がJavaとうまく繋げられなくなってきている感じなの
かなぁ?

まぁ、いずれにしても、Eclipseだけ用意しても、とても
リコンパイルすらオイラには難しそうなので、また
そっと蓋を閉じる。

いずれ、フォント周りだけじゃなく、ほかにも色々
動かないところが出てくるんだろうなぁ?と危惧。



じゃぁってんで、NIVE2を久々に開いてみたら、なんか
コンポジションの設定周りとか、複数ファイル使って
コンポジション作って、それをさらに階層化して
親コンポジションで纏める、みたいな操作方法を
すっかり忘れてる。

mpegを読む方法自体は、プラグインがあれば読み込みが
出来るみたいな事はわかった。けど、やっぱ編集中に
急に重たくなってしばらく操作が戻ってこないときとか
あるからなぁ。Javieはその辺も軽かった。

バグの多さとかは、どっちも似たような感じなんだけど、
癖がわかれば、なんとか出来るレベルだしな。
やっぱJavieを最新版環境でリコンパイルしてくれるって
だけでうれしいんだけどな。

なにより、オイラ、Java嫌いだからな。技術的な先進性
とかは嫌いじゃないんだけど、肌に合わないんだよな。




https://allabout.co.jp/gm/gc/375416/

こないだ、Aliexで注文したものがなかなか返信かえって
こないなぁ、と思ったら、そうか、春節だったのか。





Fritzingでパーツをちょっと作る。

MAX7219は、ICの汎用パーツから簡単に作れるので、
そっちはさくっと済ます。
面倒なのはやっぱLEDマトリックス。

ブレッドボード図自体は、Inkscapeでそんなに苦労
せず描ける。こんな。



下と右が描いたやつ。とりあえず20×20mmのやつ。
左上はデフォルトで入ってるやつ。60×60mmのやつ。

https://ja.aliexpress.com/item/LED-Dot-Matrix-Display-8x8-1-9mm-Red-Common-Cathode-LED-display-788AS-10pcs/32793498201.html

こんな感じのやつ。一見2.54mmピッチに合ってないけど、
実際はブレッドボードに挿したり、もちろんFritzingでも
このパーツの寸法のままで、ブレッドボードに合う。


ちなみに今使おうかなぁと思ってるのは、この20×20mm
の方なんだけど、あと、32×32mmも使うかもしれないので、
32mmもあとで描いておきたい。
32mm方って、ピン間のピッチは2.54mmなんだけど、縦幅の
方は結構2.54mmピッチからずれてるんだよな。これ、
ブレッドボードに挿さるもののなの?ピン間24mmなんだよな。
脚の長さあるから、実際のブレッドボードには挿さるだ
ろうけど、Fritzingのブレッドボード図は、脚をまげて
挿すみたいのはできないからな。許容範囲内かどうか…
もしくは、ブレッドボード2個並べて使うかだな。


どっちにしても、ブレッドボード図自体は、描くのはそんな
に問題じゃないんだけど、面倒なのは、LEDマトリックスって、
ピンの並びがぐちゃぐちゃっていう点。
なんでLEDマトリックスって、こんなに順番無視したような
並びになってるんだろうねぇ?

その割りに、大きさとかメーカーにかかわらず、どれも
ピンの割り振りの順序は一緒なんだよな。最初にできた
製品がデファクトスタンダードになっているってこと
なのか、それとも、マトリックス形状にするには、
こういう順序のピン配置にするのが一番作りやすいから
なのか?


で、ブレッドボード図のほうは何とでもなるにして、
問題は、回路図用の、ダイオードいっぱいのやつ。
しかも、カソードコモンだけじゃなく、アノードコモン
のも描いておいて、それぞれのサイズで両方作って
おけば、まぁArduino関係ではあれこれ使いまわしが
できるかな、と。
描くのはすごいめんどい。線が多い。

出来上がったら、サイトのパーツ一覧のほうにアップ
しておきたい。





http://www.aitendo.com/product/14080

タクトスイッチのキャップって、何気に便利っぽい
よなぁ。でも、これって深さによって使えるものが
限られるよなぁ。




https://nme-jp.com/news/50466/

ギブソン、経営不振らしい。

https://www.asahi.com/articles/ASL2B6FDZL2BPLZB00B.html?

ギブソンも、これ売ってみたらいいんでは?




http://president.jp/articles/-/24409

この、大前研一氏の
「日本人エンジニアの給料が上がらない理由」
の話。

へぇ、へぇ、と読んでたんだけど、なんで英語が
完璧じゃないとだめって前提なんだろう?
って思ってたら、

https://twitter.com/notactor/status/965641648444030976

うん。そうだよねぇ。ゼロは困るだろうけど、
後からついてくるんじゃね?っておもう。道具
なんだし。





https://twitter.com/yohei_tsushima/status/965743232872099840

うそが明らかになった裁量労働制の話。無理やり詭弁に
詭弁を重ねて、なんとか通してしまおうとしている
みたいだけど…

まぁ、あれだな。まず隗より始めよ、ってやつなんじゃ
ないの?

つまり、散々選挙公約で、
  「これを実現します。あれも実現します。」
って、
  「管理すべき目標」
とやらを公言しているわけだから、あとはこの公約を、
政治家自身の裁量で、毎日好きなように働いて、最終的
に実現してくれればいいと。

もちろん、公約を実現できなかったら給料ゼロ。

それで成果がちゃんと上がるなら、民間で適用しても
きっとうまくいくだろう。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Javie、ちょっ... LEDマトリック... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。