「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



さて、昨日の続き。ビデオゲームミュージアム・ロボット
行ってきたんだけど、そのあたりを。

まず、何と言ってもクレイジークライマだ。



もう、このビル眺めてるだけで十分な癒し効果がある。

けど、昨日書いたとおり、レバーの暴発で思ったように
ゲームが進まない。ひどいと3面で終わっちゃうし、
なんとか4面にたどり着いても、ラスト1機だったりして、
しかも4面はそこらじゅうに速窓があるので、サクサク
昇るなり、横移動するなりしないとすぐ死ぬんだけど、
とにかく横移動で暴発しまくるので、ひどい結果。

4面のスタート時点のパターンとしては、だいたい4段
登ってから急いで右に1列ズレる(※)んだけど、その
横移動が暴発して、サクッと窓が閉まって死ぬって
いうパターンで、2回ゲームオーバーに。そこをなんとか
超えたとしても、1分もせずにどこかしらで暴発して死亡。

(※:3段目までの窓がだいたい速窓で閉まってくるのと、
 5段目も速窓で閉まってくることが多いので、比較的
 速窓になりにくい4段目で横に逃げる)

結果、6~7回やったものの、1回も4面で2機残すっていう
コンディションに持ち込めなかったし、そもそも4面に
行っても1分持たずに死ぬというありさま。

せっかくクレイジークライマーが稼働しているのに、
思う存分できないのはもったいないので、なんとかこの
「くせ」を掴んで、4面クリアに持っていきたいところ
なんだけどな。
とにかく、稼働しているうちにまた行こう。できるだけ
通おう。148550点。



インスト。「おぉ!いいねぇ!オリジナルのインストは輝いて
いるねぇ」と思ったんだけど、よく見てみるとカラーコピー
かな。まぁ、カラーコピーでもいい。オイラのココロに焼き
付いているインストなのだ。





次、ジャンプバグ。これも、「遊ぶ!ゲーム展1」でも
やった機種だな。



何気に大好きなんだけど、やっぱりやり慣れてないせいか、
海ステージでサクッと3機連続で死んじゃって(しかも10秒
くらいの間に立て続けに)、宇宙ステージの途中でゲーム
オーバーになってしまった。情けない。38320点。





稼働してるという情報を掴んでいた、クラッシュローラー。
得意じゃないんだけど、何気に好きなんだよな。これ。

3面で終わっちゃったんだけど、ラスト1機が残ってるのを
知らずに、スコアの写真撮ろうと思ったら、もう1機残って
いることに気づいて、慌ててプレイしてみたものの、
慌ててたせいで数秒で死んじゃって、結局ゲームオーバー。
12570点。





あぁ、知らなかった…。ロボットって、マリンデートなんて
あったのか。あれやりたい。





さて、こないだは1Pボタンが故障しててプレイできなかった
SONSON。今回はやってきた。

インスト1。



インスト2。




2回目のボスっていうのかな?BGMがマイナー調に変わって、
攻撃がガンガン厳しくなるところ。あそこで終わって
しまった。マップもよく知らないし(タケノコの場所とか)、
コツもよくわからないんだよなぁ…。96730点。





詳しくないのでプレイはしなかったんだけど、
スペランカー2・23の鍵。

虚弱体質なくせに、スペランカー先生、すごい疾走して
いるんだよな。





見慣れないゲームを発見。日物「子連れ狼」。これ、
知らなかったなぁ。



日物、こんなゲーム出していたのかぁ。刀持って横移動
でスクロールしていくという感じのゲーム。あまりほかに
見たことないなぁ…と思いながらデモ画面を見てた。



ボス戦はこんな感じ。



灯篭とか墓標(?)とかを切りつけると、アイテムが出現
するんだけど、剣やなぎなただけじゃなく、こんな乳母車(?)
を取ると、乳母車から火を連射できるんだよな。なんだこの
近代兵器。



というわけで、2回ほどやってみた。1回目は、とにかく
あっという間に死んじゃって、サクッとゲームオーバー。
でも、なんとなくゲームのルールというか、流れは解って
きたので、もう1ゲームやってみたら、とりあえずボス戦
まではたどり着けた。12500点。



なんか、やっていて、こういうゲームって、どこかで
やった覚えがあるんだよなぁ…って思ったんだけど、
ふと気づいた。

これ、アレだ。スパルタンXで横方向だけじゃなく、
奥行方向にも移動できるっていうゲームだ!!

敵の動きはスパルタンX同様に、近づいてきて切りつけて
来るってだけなので、(1発で倒せる敵は)間合いを
間違えずにボタンを押せば、サクッと倒せる。
問題は、2回以上切りつけないといけない敵とかいるんだ
けど、外見で区別できる目印がないので、初見殺し。
1発お見舞いして安心してると、サクッと切りつけられる。

まぁ、ある程度は覚えゲーなのかな。

やってみると、意外に悪くないゲーム性。いわゆる
バカゲー的なキャラな気がするけど、オイラが好きな
系統のバカゲーだなこれは。稼働しているうちにまた
いっぱいやりたい所存。



帰りに、例の入り口の現場猫撮りなおしておいた。



ちなみに、うしろに人が居ないけど、別に人が居ない
瞬間を見計らって撮ったわけじゃなくて、ホントにお客
がまばらだったんだよな。
平日は結構こんなもんではあるんだけど、前よりもやっぱり
閑散としている気がする…。

少なくとも全然密じゃないのは、見ての通り。手とかの殺菌
を気にしておけば、多分そこらのコンビニとかより全然心配
要らない状態だと思う。

それより、はやくコロナが終息しないと、厳しかったりする
んじゃないのかなぁ?と心配してしまう。
終息はともかく、緊急事態宣言が解除されないと、やっぱり
厳しいんじゃないのかなぁ?という気がしてしまうんだよな。




今回は、例によって行きも帰りも「新大宮バイパス~17号~
熊谷バイパス」という、17号をバイパスメインで走って
来たんだけど、帰り道の途中、鴻巣付近で事故で登り線が
2車線とも塞がってたので、警察の誘導で一旦、旧中山道
方面に迂回させられた。そしたら、なんかすごいイチョウの木
みたいなのが見えてきたので、気になってて家に帰ってから
調べなおしてみた。

https://www.google.com/maps/@36.0634672,139.510616,3a,61.7y,192.8h,101.67t/data=!3m7!1e1!3m5!1sF6eWMzkAwy3qcl9dFUm6yg!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DF6eWMzkAwy3qcl9dFUm6yg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D21.978071%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192

このイチョウだ。Google Mapだと広角レンズなのでそんなに
ド迫力に見えないけど、現場で見ると、かなりの巨木だと
思う。(ちなみに冬なので、枝だけだった)

ここ、どうやら鴻神社っていうらしくて、こうのとり云々
って説明が書かれていたんだけど、オイラそれで初めて
知った。鴻巣の「鴻」って、こうのとりのことだったのか。

http://www.knet.ne.jp/~ats/t/meb/me1/konomeo.htm

樹齢500年だって。すごいな。
こんなことでもなかったら、一生知らなかったかもしれない。





ふと、winshot。

なんか、winshotでハードコピー取ろうとおもって、いつも
常駐させてあるので、ショートカットキーでハードコピー
を取ろうと思ったら…取れない。なんでだろう?と思って
あれこれ試すも、だめ。

検索してみたんだけど、再インストールでうまくいった
っていう話を見つけたので、再インストールしてみた
ものの、だめ。

なんだろうなぁ?と思って、あれこれもがいてみたんだ
けど、最終的に原因がわかったっぽい。

オイラ、ファイル名の設定については、「接頭語」を
使って年月日を入れつつ、「シーケンス桁数」を3桁に
してあって、かつ、「前回の番号を記憶」をオンにして
あるので、この数値がずっと引き継がれているんだけど、
「999」までたどり着いたせいで、新たに番号取れなくて
保存がスキップされたみたい。
(番号を一旦クリアしてやったら保存できるようになった)

3桁の数値で桁あふれしたら、000に戻るものとばかり
思っていたけど、そういう仕様にはなってないみたい。

そもそも、「接頭語」で日付入れてあるので、気にせず
000に戻しておいてくれればいいのになぁ、などと思ったり
しているところ。

まぁ、「前回の番号を記憶」をオフにしておけばいいんだ
けども、1日のうちに複数回PCを起動しなおしたりすると、
この番号がクリアされてしまうので、せめて、「分」は
ともかく、「時」あたりまで接頭語に入れておけば、
前回の番号を記憶させずにしておけるのかなぁ。

さすがに2桁(100枚)は、場合によっては少ないかな。
めったに100枚とる機会があるとも思えないけど、いざ
そんなことしちゃったときにトラブるおそれもあるから、
3桁のまま「時」を接頭語に入れて、前回の番号を記憶
させないようにしてみるか…



あと、ちょっと気になってた件。winshotをWindows10で
使うと、window枠より少し広い範囲がキャプチャされて
しまう件。
微妙に邪魔なので、あれを回避する方法があればいいん
だけどなぁ、と思って検索。

https://selifelog.com/blog-entry-1461.html

なんか、回避方法が書かれていたんだけど、対処方法1、
対処方法2ともにうまくいかなかった。対処方法3は、
(試してないので詳細は不明だけど)ドット単位で
矩形範囲指定をした時にも、多分強制的にカットされて
しまうから、それだと上手くないなぁ…と。
(アクティブウィンドウをキャプチャする時だけカット
するなら使えるんだけどなぁ)

winshot、その辺がバージョンアップされるとうれしい
ところなんだけどなぁ。




https://tonarinoyj.jp/episode/13933686331805771907

ワンパンマン来てた。






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