ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

古い上衣よ、さようなら~

2018-04-02 22:13:50 | 日常のこと
ブログの題名は、「青い山脈」の2番の歌詞の一節。

YouTubeの吉永小百合主演の映画の画像を載せました。

青い山脈


この冬は寒くてコロコロに着ぶくれていたけど、急に暖かくなって着るものを出さないと何もない。

冬物を片づけなくては・・・。

冬物の洗濯は、大体ハイベックで家で洗う。洗う前にいらない服を処分しないとね。

暫くハンガーにかけたままのフード付きのグレーのコート。
フェルトっぽい布地なので毛玉が出来てみすぼらしい。
毛玉取りでこすったけど、キリがないほど毛玉がついてる。

買ったのは2016年11月だけど、何しろヘビーローテーションなのと、安物だから・・・。

迷ったけど、もう一年着ることにした。


スーパーに行くとき、冬場ほぼ毎日着ている便利なベージュ色のジャンパー。
フード付きで、小雨程度なら傘要らずです。
バードウォッチングにも着て出かけた。

12,3年前、フリマで300円で購入。ほぼ新品だった。

去年、袖口のリブ部分が少し破れていた。
ポケットについていたパンチボタンが取れてしまった。

名残惜しかったけど、ついに捨てることにした。

もう一着、カーキ色のコート。
ちょっと変わったデザインでお気に入りだった。
大丸神戸店のヴィアモンドという店のセールで買った。

クリーニングに出したのが悪かったのか、ところどころ変色していた。
遠目では判らないので、我慢して着ていたけど、やっぱり捨てよう。

ボタンだけは取ってから捨てた。

この冬買った黄色のセーター。
これも気に入ってへビーローテーション。

アクリル61%、その他諸々。
毛が8%
やっぱり、アクリルは駄目だねぇ。

毛玉が一杯出来て、その毛玉が汚れているのでセーターが薄汚れた感じ。貧乏臭い。
気に入っていたのに・・・。

電池を交換しなくてはならないほど、毛玉取りをガリガリして、セーターが薄くなった感がある。

「捨てようか?いや、まだ着れるかな?」

迷ったけど、もう一年置いておこう。

ブログ「あらずもがなの猫の目刺繍」に書いたオッドアイの猫の目刺繍をしたベージュ色のセーターは捨てた。

朝起きたら、パジャマの上からこげ茶色のセーターを着て、たぬ吉のお弁当を作っていた。

もうお弁当は作らないし、このセーターも捨てた。

洋裁で作った服も、失敗作、あまり気に入らない服を捨てた。

「古い上衣よ、さようなら~ 淋しい夢よ、さようなら~。」

歌いながら捨ててます。

こうやって、老い支度と言いながら服を処分したままならいいんだけど、ねこ吉はまた服を買うんです。
安物を買ってまた増やしてしまうんです。
小さな体一つしかないのに・・・。

でも、ねこ吉が服を買わなくなったら、ねこ吉ではなくなっていると思うんです。


最新の画像もっと見る