ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

芦屋大丸に買い物に行った。

2022-12-27 23:05:56 | グルメ、スィーツ


今日は、芦屋の大丸に買い物に行く日。
先日、「芦屋の大丸に年末限定で下村商店のアナゴを売りに来る。」と、知人から聞いたので出かけて行った。

芦屋、大丸という場所柄、毎日近くのスーパーにグダグダの格好で買い物に行っているねこ吉も、流石にいつもと同じ格好という訳にもいかず・・・。

ユニクロの黒のヒートテック(定番)の上に、ベージュのセーター(今年買ったユニクロのスフレヤーンです。)、ジャージ素材のカーキ色のパンツ。
そして、先日買ったオフホワイトのダウンジャケットを着て家を出た。

普段と違うところは、ユニクロでもセーターとジャケットは今年買ったということかな。
パンツは去年買ったんだけど。

つまり、普段来ているユニクロの服に比べて新しいというだけ。
ユニクローゼであることには変わりはないわ。

JR芦屋で降りて改札を出ようとしたら、外国人(ヨーロッパ系)の男の人と、日本人の女の人、ハーフだと思われる女の子がいた。家族だと思われる。
改札の向こうにいた60代と思われる女の人が、駆け寄って来て外国人の男の人をハグ。
英語(多分)でペラペラと喋り、ヒシと抱き合っている。
女の人の母親だと思われるけど、女の人は冷静というか、シレっとしている。

多分、コロナでしばらく日本に帰ってこれなかったのかな。

こんな風景は、芦屋ならではではないだろうか・・・。



大丸に入って、下村商店を探す。

2尾づつ、ビニールの袋に入っているアナゴ。
グラムによって、値段はまちまちだけど、やっぱり高いわ。

12月4日、従兄の個展を見に加古川に行ったとき、念願のアナゴを買って帰った。
また、食べたいなぁ~。と思っていたから、本日、お正月用に買いました。

そして、大丸地下の店内を見て回った。
普段買っているスーパーには無い商品が、たくさんあった。

生ハム、チーズ、スモークサーモン、ねこ吉の知っているメーカーではない。値段が高いということは有名ブランドなんだろう。やっぱり高いわ。

つばのある帽子を被り、オフホワイトに地模様が浮き出たコートを着た老婦人が、カートを押して買い物をしていた。

その帽子はマキシンですか?宮内庁御用達の・・・。

芦屋婦人で、そんな帽子を被ってる人をねこ吉は知っています。
レストランでランチを食べるときでも被ってましたけど。

それから、太いアイラインを引いた「昔、タカラジェンヌだった?」というような人も買い物していた。

やっぱり芦屋の大丸って、独特の雰囲気があるような気がする。



追記

家に帰ったら、今年買い替えたユニクロのフルジップジャケットに着替えて、いつものスーパーに行った。
色は、茶色とグレーの混ざったような狸みたいな色。
まだ新しいのでフカフカで暖かい。
ねこ吉は、何か冬毛の狸になったみたい。
YouTubeの冬毛の歌 狸が出てきます。

この秋冬用に、ユニクロの服を5枚買った。
古いフルジップジャケットを1枚捨てただけ。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村



最新の画像もっと見る