ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

お邪魔しまんにゃわ~。

2019-07-26 21:02:52 | バードウォチング
今、何かと話題の吉本新喜劇に、「お邪魔しまんにゃわ~。」と言って家に入ってくる人がいた。
その人は、井上竜夫という男優で数年前に亡くなったらしいけど・・・。

ベランダのフェンスの隙間から入ってくるスズメを見て、このギャグを思い出した次第。



最初は遠慮がちに入ろうとしていたスズメは、いつの間にか凄みのある表情に・・・。

うちのベランダの床には、ナガミヒナゲシの種が蒔いてある。
黒い点々が去年取った種である。

小さな手りゅう弾と言われているナガミヒナゲシの種が出来る頃、2号線を歩いているときに見つけるとつい取りたくなって手持ちのビニール袋に入れて持って帰って来る。

サヤから出して黒光りのする1ミリにも満たない芥子粒をビニール袋に入れ貯めておく。

要するに暇人。

芥子粒をベランダから遠くに飛ばす。
ねこ吉のひそやかな楽しみ。

うちは土が無いけど、何処かに落ちて、そこで根を張り、春にはオレンジ色の花を咲かせてね。
驚異的な繁殖力と書いてあったけど、その割には、近くでナガミヒナゲシが急に増えた様子はない。

ある日、気づかないうちに床にこぼれたままになっていた芥子粒を、そろりそろりとやって来たスズメが食べていることに気付いた。

こんな小さなものが見えるの?
それとも、匂いでもするの?

今では、芥子粒を何処かに飛ばす事よりも、スズメを集めることが目的で蒔いている。



昨日は4羽がやって来て、チュンチュン言いながら食べていた。
そっと近づいてカメラを構えたけど、網戸にピントが合ってしまってうまく写せなかった。

今日は、硝子戸を閉め、網戸を右側に寄せ、クーラーを入れて、テーブルにカメラを置いて待っていた。

1羽しかやって来なかったけど・・・。



美味しいですか?
くちばしの端が黄色いから、まだ子スズメだね。

ねこ吉は、アンパンについている芥子粒は食べるけど、この黒光りした芥子粒を試食する気はないわ。

また、蒔いてあげるけど、糞はベランダでしないでね。
糞を残すことが、鳥たちのお礼の気持ちだってことは判ったけど、やっぱり糞はしないでね。



ベランダに水を流して掃除しないといけないから・・・。





最新の画像もっと見る