![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/db/d1c8bafad49bd2911d79085fb046ca30.jpg?1618223606)
この靴は、今日一周忌法要に履いて行った靴。
冠婚葬祭にはそぐわない靴なんだけど。
去年の今頃、叔母が亡くなった。
葬儀に履いていく黒のパンプスが足に合わなくて、仕方なく焦げ茶色のスェード迷彩柄?の写真の靴と同じデザインの靴を履いて行った。
ねこ吉は若い頃ハイヒールを履いて仕事をしていたから酷い外反母趾になってしまった。
先の細いパンプスはもう履けない。
一周忌法要までに黒い靴を買おう。
焦げ茶色のパンプスだけは不思議と足が痛くならない。
お店の人が、
「焦げ茶色のパンプスと同じデザインで黒があるよ。冠婚葬祭に履いてる人いるよ。」と言うので、前についた飾りが気になるけど去年の秋に買った。
値札もついたまま。
箱に入れたまま。下駄箱に入れたまま。
昨日、法事の用意をして、靴を箱から出して履いてみた。
「え〜!足が痛いわ。」
靴を見たら、サイズが21.5センチだった。
ねこ吉は普段22センチを履いているのに、何故21.5センチを買ってしまったんだろう?
ねこ吉は甲が低いので、敷皮を入れて上底をしている。
だから、小さめを買ったのかも。
コロナで、ほとんど出かけず、お菓子ばかり食べていたから太ってしまった。
当然、足も太ったんだろう。
お店の人も、
「いつでも大きく伸ばしてあげるよ。」と言ってたのを思い出した。
昨日、4時頃靴の箱を抱えて靴屋に行った。
「明日、法事に履いていこうと出したら小さいんです。伸ばしてくれますか?」
お店の人は、
「今、22センチがあるから交換してあげるわ。」と、もうレシートも無いのに気よく変えてくれた。
有難うございました。助かったわ。
今日、無事法事を終えて帰ってきました。
立て続けに私も法要あって、、同じようにパンプスで苦労してます。
昔は履けたのに もう無理。
履き替えの靴を持って行きたいくらいです。
それにしても すごいサービス良いお店あるのにびっくりです。
本当に昔のパンプス履けません。
義母の葬儀は2月だったのでブーツを履いて行って向こうで履き替えました。
今回、前日で慌てましたが、靴屋さんは、ねこ吉には神対応で助かりました。