ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

上野リチ展に行ってきた。

2021-11-30 20:39:51 | 旅行 お出かけ

(大きな窓から平安神宮の鳥居が見える。ここへ着たら定番の風景。)



(毎年ならもう少し紅葉が綺麗なんじゃないかな・・・。)

今日は、京都国立近代美術館まで「上野リチ展」を友人3人で見に行ってきた。
河原町、高島屋の前からタクシーに乗った。

京都の地理に疎いババアが3人。
美術館まで着いたはいいけど、回り道をされまんまとボッたくられた。悔しぃ~い!

ウィーンから来たデザイナー上野リチさん、ご主人は日本人。
京都とウィーンを行き来して、テキスタイルなどをデザインしていたらしい。
戦時中は大変だったでしょうね。

リバティプリント?ミュシャ?ちょっと雰囲気が似てる気がする。



ねこ吉は見るのが早いので(超見落とし多し)、友人たちに「ねこ吉にかまわずゆっくり見てね。」といい・・・。

先に出口を出て、長い長い椅子に座って、平安神宮の鳥居を眺めてた。



鳥居の端も金ピカです。



またタクシーで河原町まで戻ってランチを食べることに。
帰りのタクシーの料金は、往きの半額以下。かえすがえすも悔し~い!

美濃吉でランチの予定が、時間が遅くて売り切れ。
凄い高い懐石弁当を食べる羽目になった。
マァ、美味しかったんだけどね・・・。

配膳をしていた男性は袴を穿いていた。大変だねェ。

ねこ吉はしばらく節約生活をしますわ。



鍵善に寄って、先日来た時に買えなかった「おひもさん」を買った。

帰ってきたら、日が暮れて真っ暗。
イカリでたぬ吉にお弁当を買い、ねこ吉はまだお腹が一杯で何も食べず。

さっき、おひもさんを食べて麦茶を飲んでテレビを見てる。


南座には、まねきが上がってた。
吉例顔見世の季節です。

明日から12月。

今日で遊び納めです。なぁ~んてね・・・。

追記

阪急京都線に乗っている最中に、「オミクロン株の感染者日本初確認。ナミビアから入国の30代男性。」とニュースが入ってきた。早っ!
水際作戦と言っても、相手は見えないから捕まえることも出来ず。
まだ、オミクロン株にワクチンが効くかどうかも判っていない。

来年もまたコロナに振り回されるの?
電車の中でため息をついた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-11-30 21:17:42
こんばんは~。
タクシーの、ボッタクリ、、韓国のソウルで~(その当時はちょっと私 言葉分かっていたので(笑))文句言って、、ホテルの前で止まったので ホテルのドアマン呼ぶ!と言ったりして
結果 払わず タクシーは逃げて行きました(^_^;)
おばちゃん3人でしたー。
怖いもの知らず。

今年もあと1ヶ月ですね、、早い。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ねこ吉)
2021-11-30 21:24:52
けいこ様 コメント有難うございます。

やられました。
ボォ〜としたババア3人格好の餌食になってしまいました。
9月に行った時と違い京都は混んでいました。
仕方なく高いランチを食べて、しばらくはパンと水?ハハハ。

いつも有難うございます。
返信する