ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

明日は、オリンピック開会式

2021-07-23 00:04:52 | 日常のこと


(住吉駅前の花壇に咲いている芙蓉。花の直径は24,5㎝はあるよ。)

朝起きて、テレビをつけたら、「開閉会式担当 小林賢太郎氏解任」と画面に出ていた。

「小林賢太郎氏は、オリ・パラの開閉会式のショーディレクターだったが、過去にナチスドイツによるユダヤ人の大量虐殺を揶揄するコントをした。」ということで解任されたらしい。

先日、小山田圭吾氏がオリンピックの楽曲担当だったが、同級生だった障がいのある生徒をいじめていたことを自慢げに語ったことがあるということで、辞任したというニュースを聞いたばかり。

開会式は目前なのに、次から次ととんでもないことが起こる。

事前に身辺調査をしてから、依頼しなかったのか?

政府のコロナの感染者対策も後手後手で、感染者は鰻登り。一向に収まるところを知りません。

バッハ会長は、来日早々、日本国民を中国国民と言い間違い、「安心、安全な大会」と言いまくってたかと思うと、この期に及んで、「五輪開催に疑念を持っていた。」と言い出す始末。

全く、バッハではなくバッカじゃなかろか!

本日、東京の感染者は1979人だって!
2000人を超える日も遠くはないだろう。

そもそも国立競技場の建て替えで、ザハから隈研吾に変わった。

エンブレムのデザインパクリ疑惑。

コロナで、開催を一年延期。

森喜朗前会長の女性蔑視問題で辞任、後任は橋本聖子が就任。

開会式の統括だった佐々木宏氏が、渡辺直美さんの容姿侮辱で辞任。

ねこ吉が思い出して、ネットで調べただけでもこれだけトラブルがあった。

以下、小山田圭吾氏と、小林賢太郎氏と続く。

もう、東京オリンピックは呪われてるとしか思えない。



明日、開会式が行われるんだ。
どんな開会式になるんだろう?リモートかな。

関係者はギリギリまですったもんだだろうな。

東京だけが緊急事態宣言下にあるけど、切迫した様子は感じられない。
街中人だらけ。

ニュースでは、「オリンピック開催中、東京を脱出します。」と、この四連休に旅行に行く人にインタビューしていた。

小池都知事は、「四連休中は、家でテレビを見てオリンピックを楽しんで下さい。」と言っていたが、いうことを聞く人は少なそう。

菅総理は、「ワクチン接種が進めば、感染者は減る。」といつも言うけど、ワクチン供給不足で、自治体によって接種率に差がある。

一番行動力がある年代の接種が進んでいないのも問題。

ウイルスがどんどん変異して、デルタ株に移行していることも心配。

ねこ吉は、ワクチン接種2回終えたけど、デルタ株にも効くのか?



オリ・パラは、どんな形であれ日が過ぎればやがて終わる。
戦いすんで、日が暮れて・・・。

選手たちは帰国していく。

新しく変異したウイルスだけを置き土産にして皆が帰っていく。

そのあと、日本はどうなるの?

人生、最悪のことしか考えないねこ吉は、それを一番恐れている。

杞憂に終わればいいんだけどね。




最新の画像もっと見る